« 勉強会 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »

2012年7月12日 (木)

はじめてのかがり レポ

P1010001
今日は,カリキュラム基礎のひとたちが
始めてかがり台というものにチャレンジした
日でありました!
P1010002
最初は設置が難しいのですが、慣れてしまえば
本当に簡単!この道具って大切だぁ〜って
おもいますよ
P1010003
今日は振替の人もおりました。
P1010004
柔らかい表紙の人、亀甲とじの人。
P1010005
さて、かがりは糸をつなぐ作業等
色々と新しい技術が必要です。
P1010006
亀甲とじ、だんだん出来て来たぁ!
P1010007
こちらも完成ですね!柔らかい表紙。
可愛いですね〜
P1010008
かがりクラス、がんばれ〜ぃ
P1010009
宿題第一号!
可愛いですね〜
小口の断裁がおよよ…って感じでしたが
いい感じに出来ました!
P1010010
列帖装のむすび。かがりはすぐに理解してて
すいすい出来ました!
P1010011
完成です!
P1010012
こちらも完成です!ピンクで華やか。
P1010014
唐突ですが、これはメニュー表。
箔押し確認!ふぅ〜♪ちゃんと出来てた。
よかった…
これが中華のお店だなんて、しゃれてますよね!
P1010017
そして午後は卒業講評会がありました。
今回お二人。やっと!卒業だ!
という事でお一人め。
どうしてこの作品を選んだのか、とか
表紙のデザイン等説明をしてもらい。
質疑応答タイム。みんなのするどい視点での
質問が、素晴らしかった!
P1010016
もうおひとり。
お父様の著書を製本。卒業制作だからこそ、
大切な本を。デザインとかのエピソードを
聞いて、なるほど〜となりました。
今回のお二人の作品は、お店のショーケースにて
展示致しますので是非ごらんくださいね!
お二人ともなかなかの力作ですよー

P1010018_2
ということで、レッスンを中断しての講評会でした!
気分一新!おのおのの作業に戻りましょう
P1010019
完成〜〜ふと気がつくと、出来てる!!!
すごい!!!意外と複雑な麻の葉とじなので
理解してて良かった!
ウサギちゃんの手ぬぐいの表紙なんですよ〜
P1010020
という事で、夜のクラス。
午前と一緒で、かがり作業。
P1010021
わりとすいすい〜とすすみました。
口酸っぱく、引っ張る方向を言ってたからかも。
P1010022
問題なく出来てました〜
この道具必要っすよね?ということで、
かがり台ご予約頂きました!
P1010023
こちらも無事に完成!
P1010024
念のために確認して、今日のおしごと完了です!
確認の段階で、あ”ーーー!ってこともあるので。

今日は夜にいきなり豪雨!
変な天候ですね。
まだ,梅雨ってことですね。

« 勉強会 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46306947

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのかがり レポ:

« 勉強会 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »