« テクニカルレッスン レポ | トップページ | なおす。レポ »

2012年7月19日 (木)

本完成! レポ

P1010001
宿題と記念撮影。だって、お召し物と宿題が
ぴったりなんですもの!
夏らしいノートで素敵でしたよ
P1010002
今日は前回初めてのかがり台でかがった
本文を本に仕上げる作業なのです!
P1010003
こちらでは、見返しはりにトラウマをおってしまった
ひとのカウンセリングみたいなレッスンcat
ひとつひとつ、なぜ見返しが上手くはれないのかを
順番をおって検証するのです。
そう、なんとなく、どんよりした顔つき。
P1010004
こちらはひたすらむせん綴じを折丁化する作業。
なんでまた、16で割り切れないページ数なんだろう?
P1010005
こちら,やっと家型ボックス完成!
P1010006
接着は、ボンドプレミアムwave
P1010007
見返しはりの様子を見ていたら、
だんだんわかってきました。
なんで、いつも変なのか。
ちょっとした所の、差なんですよね。
作業が止まったら、勇気を持って先へ行く。
P1010014
綺麗に出来ましたよ!
P1010013
ぴしっ!とね!heart02
なんと晴れやかな顔をして、
ちょっと口ずさみながら最後は作業してました。
神、おりてた様です。
これ、お子様が書いたイラストを印刷して
見返しにしたそうです。素敵ですね〜
P1010008
という事で午後。
丸見出しの人がいました。
P1010009
革装の人もいました。
P1010010
メスも感覚を掴めば簡単なんです。
P1010011
宿題も、お二人ご提出!
三問目でちょっと考えなければ行けない
作業が加わってきます。
宿題は、自分でどう工夫するかとか、
具体的にどう作るかを強化して行く
お楽しみレッスンなので、
どんどん無茶ぶりが過ぎるのはまだ気がついていない様です。
( ̄ー ̄)ニヤリ
P1010015
自作のマーブルをつけるとそれらしくなって来た。
P1010016
カッコいいですね!
P1010017
という事で夜のクラス。
朝と同じ作業です。
P1010018
夜のおふたりは比較的手際が良く、
すいすい〜とすすみます。
人数も少ないですしね。
P1010019
表紙を付けて(これは復習)
P1010020
前のテキスト持ってこなかった人一名。
P1010021
完成です!!
逆光なのでわかりにくいですが、グラデーションが
綺麗な本になりました。
P1010022
こちらは♪〜
完成です!
次回からは、このノートをいれる夫婦箱を
制作致します。きちんと収まるサイズ計算
方法をレッスンで伝授です!

« テクニカルレッスン レポ | トップページ | なおす。レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46389474

この記事へのトラックバック一覧です: 本完成! レポ:

« テクニカルレッスン レポ | トップページ | なおす。レポ »