« 夫婦箱の、め、マデ。 レポ | トップページ | モニターレッスンvsテクニカルレッスン?!レポ »

2012年7月28日 (土)

修理修理でございました レポ

P1010002
今日は朝からレッスンです。
こちらは先日までしこしこと背中を漉いて
もらった革で背バンドです。
P1010001
お隣では修理をするために本を解体しようとしている
ところ(ちょっとピンぼけ)
P1010003
よっしゃーはれた!
P1010004
お隣のクラスは基礎クラス。
木曜からおなじみの、夫婦箱1回目。
P1010005
こちらは一枚ものをかがるレッスン。
なぜか水着の女性(外国人)のイラストが。
何故?と聞いたら、描きたかったからだそうです。
暑い時は,水着の女性を描きたくなる衝動でも
おこるのでしょう。
マルミズだったら、暑い時はかき氷の絵でも
描いて涼みたいです。
P1010006
はい,こちら完成!
革すきが割と綺麗に出来たので
きっちりとバンドがでました。
P1010008
見返しはやっぱりマーブルですね。
素敵。
P1010009
ぴったり!ジャストフィットー
P1010010
こちらはツイッターでおなじみの生徒さんの作品。
色が綺麗でしたね〜
P1010011
という事で午後。
パッセカルトンの作業に突入の生徒さん。
解体から始めるのですが、う〜ん、
思ったよりこの本は糊がしぶとい!!!!
こりゃ参った。
P1010012
こちらもパッセカルトン。
そういえば,この作業だけで年越して,
もう夏ですよ。
P1010013
宿題〜
こちらも大物なのでショーケースのトップに
鎮座中。
P1010014
夜。そして、修理。
P1010015
こちらも再利用する為の修理。
P1010016
70年以上前の本だそうでしてね,
結構いい感じに劣化してたので水にどう反応
するか心配でしたが…
P1010017
問題なく裏打ちが出来ましたぁ〜
P1010018
そぉ〜っと持ち上げて!
P1010019
流石に背中からは離脱してしまいましたが
無事に裏打ち完了!
これは中身に組み込みます。
Poster
ということで、
基礎コース9月スタート大募集中です。
資料請求はこちらまでheart04

« 夫婦箱の、め、マデ。 レポ | トップページ | モニターレッスンvsテクニカルレッスン?!レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46498892

この記事へのトラックバック一覧です: 修理修理でございました レポ:

« 夫婦箱の、め、マデ。 レポ | トップページ | モニターレッスンvsテクニカルレッスン?!レポ »