« ラベンダー レポ | トップページ | はじめてのかがり レポ »

2012年7月 9日 (月)

勉強会 レポ

P1010021
今日は、急遽墨雲堂さんが来て下さり、
いろいろと紙づくりを教えてもらいました。
P1010050
こんな雰囲気の紙も作れるし
P1010051
これ、拓本です。
湿拓法というそうです。
紙の裏打ちもその場でしゅぱっと!やったので
ピンとしています。
このやり方も、夏期講習でやろうと思います。
P1010052
これ、墨で書くとこんな風になるんですよ!
P1010001
これは、乾拓法という乾いた状態で拓本を
取るときに使うテク。
拓本は、葉脈も取れるとの事で,
ものによっては素敵な作品になるはず!
しかも、紙の裏打ち方法、
マッハで出来るやり方を教えてもらったので
和紙のシミでお困りの方も。。。
解決すると思います。
P1010045
宮古島からマンゴーが届きました
今年は不作との事で,
8月下旬に行く予定ですが、
その頃にはなくなっている可能性が高い
というので、贈ってもらいました♪
P1010046
でかい!
こんなのスーパーに売ってないよー
P1010048
いやー、満喫させていただきました。
甘くておいしいものですね〜♪
果物が苦手なまるはるもぺろりと食べてました。

種,植えてみようかしら…

« ラベンダー レポ | トップページ | はじめてのかがり レポ »

制作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46265282

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会 レポ:

« ラベンダー レポ | トップページ | はじめてのかがり レポ »