« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本完成! レポ »

2012年7月17日 (火)

テクニカルレッスン レポ

P1010001
今日は祝日なのでテクニカルレッスン開催
しました!
P1010002
6名様ご参加です!
P1010003
表紙をまずは作り込むのですが、
布装の方は早く進みます。
P1010004
かがりは最後の作業!
P1010005
革はちょっと面倒なのです。
メス作業、埋め立て。
P1010006
布装完成!!!ワイン色の起毛クロスを表紙に。
肌触りも良く、素敵なアルバムがで来ました!
P1010007
今日、初めてのマルミズレッスンの方!
写真を撮られたりするので、作品用として
作りに来て頂きました〜
P1010008
革でも、今回の作業は比較的簡単なので
そんなに時間はかかりません!
P1010009
布装、もうお一人完成!
P1010011
色糸(麻)が効いてますね!
P1010012
かわのひとたちもやっとかがり作業です。
P1010013
皆さんすいすい出来てましたね!
P1010014
革装完成です!
革の人は、糸で好みを出してもらいました。
P1010015
ということで、レッスン生も沢山おりました!
宿題、提出〜お買い物に来た生徒さんも
宿題提出〜!
それぞれ表紙に使った素材が違うので
いろいろ見れていいですね♪
P1010016
次々と完成!
P1010017
今回は、中身もペラの台紙を使って
糸で仕立てているんですよ
アレンジの効く、技術です。
P1010018
最後こちらっ!
ちょっといとが太いものを選んでしまったので
かがりがちょっとだけ大変でしたが
無事できましたね〜

今回はアルバム仕立てなので、
背中が高くなってOKな仕立てです。

次回は29(日)
一枚ものをかがるアルバム

今度で最後ですので、
夏の思い出にぜひどうぞ!!

« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本完成! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46352120

この記事へのトラックバック一覧です: テクニカルレッスン レポ:

« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本完成! レポ »