« まるみずアイレットノート レポ | トップページ | 修理修理でございました レポ »

2012年7月26日 (木)

夫婦箱の、め、マデ。 レポ

P1010001
宿題「夏」シリーズ。
かにさんの千代紙なんて初めて観た!!
かわいいですね。教室の前に宿題は陳列中です。
P1010002
ということで、今日は夫婦箱の一回目。
二回で完成させます。
P1010003
キツすぎず、緩すぎずの「ぴったり」に
しなければならないのが本の箱。
P1010004
こちらは応用生。オリジナルのアルバムを
製作中。
P1010005
夫婦箱、くるむ作業が立体的なので
説明も詳しくおこないます。
P1010006
みんながくるんでいる所で宿題のご紹介。
紙をはさんでおく紙包みという宿題。
ギボシのぽっちが引っかけになっていて
P1010007
閉じるとこんな感じ。ハトメが若干小さかったので
あかない!!壊れルーーというアクシデントはありましたが
アイデア抜群ですよね。
P1010009
という事で,夫婦箱の、め、までできました。
ぴったりフィット!
P1010010
こちらもフィット!
きょうはみなさんパーフェクトでしたので
万が一サイズが小さかったら編もレクチャーしておきました。
そういう事って,あるんですよ。(夜に続く)
P1010011
こちらも宿題!紙挟み
P1010012
こちらはポケットになっていて
このクラフトに使うカッターまで内蔵。
素敵ですね!
P1010013
という事で,午後クラス。
背中にホットペン!!キンチョーの瞬間。
P1010014
デキマシタ〜
P1010015
お向かいでは、ブライダルアルバムを手がける
写真事務所さんのひとが体験レッスン!
P1010016
完成〜〜丸背のしくみー豆本編ー
こんな可愛いのが出来るんですよ!
お疲れさまでした〜♪
P1010017
生徒さんから頂いたおまんじゅうを食し、
P1010018
夜のクラススタートです!
パッセカルトン生も混じっていました。
P1010019
ここでおひとり、寸法が小さかった夫婦箱の、め。
ここの部分を外して、仕切り直し。
でも,これだけ作り直せば良いので
あまり大変じゃない!
P1010020
ということで、クルミも順調!
この赤い生地は、
P1010021
本の見返しと合わせています。
ちょっとしたお洒落でしょ?
P1010022
へらも無事に削りだしを終え。
今日はここマデ〜〜〜

ソレにしても暑かったですね!

お店にふらりといらした方、
もしかしてご見学だったのかしら?

レッスン中でお話も出来ず
残念でした。

遠慮なく声かけて下さいませ
m(_ _)m

« まるみずアイレットノート レポ | トップページ | 修理修理でございました レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46475691

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦箱の、め、マデ。 レポ:

« まるみずアイレットノート レポ | トップページ | 修理修理でございました レポ »