« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

卒業…。 レポ

P1010001
夏休みも無事終わり、本日からレッスンです。
今日はスリップケースを作り上げる日!
P1010002
スマートなスリップケースになります。
ケースも布ばりなので、色選びで悩みそう!
P1010003
意外と細かいのですが、思ったよりは簡単だと思います。
P1010004
完成!
スリップケースは背中が見えた状態のケース。
P1010005
出すと本の表情が見えるので、楽しい!
P1010006
そして撮影大会!!
今日はお二人お休みでしたので、
まったりと宮古民謡をかけて作業しました。
P1010007
午後。
午後は、なんと卒業講評会!
最初に卒業ドリル!頑張れ!
作品は明日きちんと撮影します。
P1010008
そして卒業ついでに宿題も提出!
素敵なノート、右は金魚をはめて作ってあります。
P1010010
ということで、夜の部。
午前と同じ事を行いました。
P1010011
スリップケース!
きっちりと貼る事やシミにならない様に
貼らなければ行けません。
P1010012
上手く貼れるかっ!
P1010013
完成!スリップケースも布ばりなので、
三色でコーディネート出来る。
P1010014
自作のパンダブックカバー!
かわいいですね。台湾で買った生地だそうですよ
P1010015
そうそう,生徒さんがお持ち込みでご相談。
楽譜が糸かがりだけれどバラバラに…
直したいという事で、アドバイスをしました。
P1010016
こちらももうすぐ出来そうです!!!
P1010017
はいっ!できた〜
真っ赤っか!と思いきや,
P1010018
可愛らしく生成りのクロスが平に。
P1010019
ということで、雪塩のちんすこうをはじめ
お土産を解放しておりますが。
青いバナナ(宮古島)も早く熟す様に…放置。
そういえば,都内ではこんな青いの、
売ってないですよね!
さて,いつ黄色になるのかは
全く予想出来ません。

2012年8月27日 (月)

27〜29まで夏休みです レポ

Img_1202
本日27〜29まで夏休みとさせて頂きます。


第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。
第4土曜集中カリキュラム担当の植村です。

昼間はとろけるほどの暑さ、眩しさで
夜は寝苦しく、本当に暑いですね。

8月最後の日曜日、カリキュラムレッスン始まりです。
おひとり、体調を崩されてお休みなので
3名でスタート

前回までに作った3冊の和本を入れる
帙を作ります。

和本をまとめてウースをかけて
寸法を測ります。
Img_0673

ボール紙の切り出し、サイズを少しづつ大きく切らないと
パタパタとたたむことのできる帙ができません

Img_0674


切り出したボール紙を裏打ち布に貼り込みます

Img_0675

小さなものを作ってます。
ツメをひっかけるための紐状のもの

Img_0676


そこまでで、午前中は終わりです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、午後は、紐状のものを帙につけますので
平目打ちで穴開けします
打ち木でガンガンと
Img_0679


内側にも裏打ち布を貼って
Img_0680

平の部分には、和紙を貼って
Img_0682


完成です!
Img_0684

Img_0685

Img_0686


3冊の和本との色合いもきれいです
Img_0688


生徒さん達は、もともと、豆本作りをされている方もいて
夏の復習講座に参加したり、他の講座にも出たりと
積極的に取り組まれているので、まだカリキュラム始まって
5分の1ほどですが、だいぶ作業に慣れてきているようです。

だんだんと手際がよくなってきています。

次回は和本の最後、折り本、大福帖、列帖装と
もりもり、つくっていきますよ


夏休み前日のレッスン レポ

P1010001
今日はカリキュラム植村先生クラスが同席です。
P1010002
うちのクラスは5人体制。
アルバムを完成させます。
P1010003
アルバムの生地を吟味している所camerashine
P1010004
こちらは、応用上級生。
和本の合本を行います。
P1010005
復習レッスンのブログレポートを見て
触発されてご自身で裏打ちしたそうですよ!
さすが、上級生。きちんと裏打ち出来てました。
P1010006
手ぬぐいを裏打ちしてそうです。
こんなかわいい手ぬぐいがあるんですね!
P1010007
さて,基礎クラス。今回は要所要所に
復習がガッツリと入ってます。
覚えてるかなぁ?
P1010008
アルバムは、見返しを貼るときの作業にポイントがあります。
P1010010
完成!しかも、ツートンのドイツ装です。
皆さんのチョイスを見るのが楽しみな時間。
P1010011
三面全部違うクロス!こういうのが出来るのも
ドイツ装のいいところ。
あ、この本にも載ってます。
611kpukeqkl_sl5_
ご購入はアマゾンでも可能♬
P1010012
背中部分はクロスにして欲しいのですが
(強度の為に)
平は紙でもOKなので色々と制作の幅が
広がりますぞ〜
P1010013
色の組み合わせでこうも違う!
P1010014
最後はこちら!夏らしく。
P1010009
こちらも完成しそうですよ
P1010015
できたっ!
かわいいのが出来ましたね。
P1010016
という事で午後。
こちらはテーマレッスン。
最後に箱を作ります。
P1010018
オプションで,活字組で背中にタイトルを
おして貰いました。1,500円で可能です。
P1010019
スリップケースはうちばりから。
P1010020
植村先生クラスは集中クラスなので、
午後もあります。
植村先生は光で目が痛いので、UVカットの
眼鏡をしております。
P1010021
午後は、応用生も合流!
P1010022
ぴたっ!
P1010023
わ〜ぉ、完璧!
素敵な本に仕上がりましたね〜
お疲れさまでした!
P1010024
応用生のコプティック綴じも完成!
凄く大変だった!とおっしゃってましたが
そうでしたか?綺麗に出来ました!
P1010025
今日は後一人、振替で制作してたのです。
無事に完成!
P1010026
夫婦箱の、左右のはこの色を少しだけ変えている所が
お洒落でしょ?
こんなのが出来るのが、手製本の魅力ですね。

ところで、あしたからマルミズ組は
遅めの夏休みに入らせて頂きます。
そこで宮古島へ行こうとしておりますが、
ご存知の通り台風がとてつもなく猛威を振るっております。
今の時点で飛行機は飛ぶと連絡はきましたが
とりあえずこんな事してみました。
P1010002_2
てるてる大魔神様にお祈り中です。

14号も負けじと方向転換してるっぽいし、
行けたとしても
水曜日にもし帰って来れなかったら
連絡差し上げます…

2012年8月25日 (土)

今日のレッスン まきまき〜レポ

P1010001
今日は穏やかな日。
9時半過ぎ、未だ二人来ず。
P1010002
今日はカリキュラム、そして応用のひと一名。
P1010003
上級生は皆さんの憧れの的、巻物です。
P1010004
表紙は和紙。いせ辰さんの和紙。
かわいいですね。
P1010005
できたっ!
P1010007
見れば見る程かわいい。
巻物は巻子本といってれっきとした本です。
こういう風にまとめるのも良いですよね。
P1010008
基礎コースの人達はまだ作業が続きます。
P1010009
アルバム仕立てなのでちょっとした作業の違いあり。
P1010010
完成!水色とオレンジの組み合わせ。
P1010011
麻の生地もピンクと合ってる!
P1010013
変わり種のクロスを見つけて、
早速使ってましたよ〜。これ、壁紙なんですよ!
P1010014
という事で午後。
パッセカルトンのひと。ヘラを必死にケヅル。
P1010015
こちらでは、東武の振替。
P1010016
ワンコインマーブルもやってました。
P1010017
テーマレッスンの人だっていましたよ〜
P1010018
今回、三回とも全部受講して下さいました!
そしてようやく気がつかれたそうです。
なんだか、本を作る工房のようだ!と。
P1010019
こちらも、だいぶ進んできました!
P1010020
相当数、作りましたよ!
P1010021
こちら、ぶっこ抜きの作業。
P1010022
完成!!!今年の年賀状入れです。
もう既に半年立ってますけれども。
色々とポストカードを入れて下さいね!
P1010023
東武に二年通って下さっている方ですけれども、
こんな豆本も作っているんですよ!
文章の打ち込みもご自身でこなし。
本当に元気です。
P1010024
ちなみに,月曜日に宮古島に行く予定を
立てているマルミズですが、
まれに見る大型台風だっていうので、
隠し魔神のてるてる坊主大明神様を
まつっております。
去年はこちらの神様で乗り切りましたが…

2012年8月24日 (金)

木曜日のレッスンから レポ

P1010001
木曜日の基礎コース、本日はアルバムを完成させます!
P1010002
しかもツートンにする、ドイツ装!!
P1010003
アルバム仕立ては見返しを貼る時に
ちょっとした工夫をします。
P1010004
じゃんっ!
平はお買い上げ頂いたマーブルを使って
素敵に仕上げました!
P1010005
そして、宿題もご提出〜
なんと!透けています。
P1010007
こちらも完成〜背中と平の色が違うだけで
素敵。
P1010008
これは、赤い紙で白い布を裏打ちしたもの。
P1010009
こちらは振替で、前段階の作業を。
P1010010
宿題作品!!撮って、本来のレッスンの写真
が撮れてませんでしたsweat01
P1010012
午後。実はこの日。カリキュラム最後の人達が三名
おりました。
丁度月一集中の人が同じ8月で終了なので、
さいごだけ木曜日の人と合わせてもらいました。
P1010015
素敵でしょ?見返しにご自身でほった
消しゴムはんこで装飾!
表紙のマーブルだってオリジナルで作ります。
P1010017
そしてこちらでも後少し!
P1010018
他のレッスン生もおりましたよ〜
P1010019
完成!素敵な作品が出来上がりました。
P1010020
しゃきっと入ります。
P1010021
アルバムも出来た!
P1010022
こちらも完成!
ということで、今回は三人が来週最後の
卒業テスト+講評会を行います。
無事に卒業出来るか??
乞うご期待です。
P1010032
夜はお一人来れず、マンツーマンでした。
P1010033
アルバム仕立て、見返しはり!
P1010034
完成〜〜〜
来週はなんとスリップケースを作って完成です!

そして本日。
P1010001_2
こんな手ぬぐいを展開されているお店から
オリジナルノート制作のご依頼を頂きましたよ〜

可愛い手ぬぐいなので、
皆さんにショップカードももらっちゃいました。

お店にDMがありますので、
ぜひどうぞ。カタログもあります。

2012年8月20日 (月)

SUMMER+TIME作品展 レポ

P1010007
昨日から作品展を開催しております。
未だネットではアップ出来ていないのですが
こちらで先にどんなのが出るかを
コンクール受賞者の分をペアで並べてご紹介
致します。
コンクール分と、今回の提出分を並べて
撮影しました。作者のカラーがよくわかります!
P1010013
まずはこちら。
年輪をイメージした作品が(左)コンクール作品
今回提出は右のミニサイズ。可愛いですね!
参考ページ
P1010020 
コンクール作品はモモの内容をイメージした作品
今回は絵本。参考作品
P1010024
こちらもモモですが、新たに制作した作品は
プロトタイプだそうです。なんでスイッチが
あるかはおたのしみに。参考作品
P1010025
前回はアインシュタイン。今回は…
参考作品
P1010029
これは箱しか写してませんが、中身も凄いんです。
参考作品
P1010031_2
豆本,しかも中身まで!中の印刷物に関しては
HPで無料のフォーマットを配布中ですよ
参考作品
P1010037
手のひらサイズのかわいい絵本です。
時の流れを感じます。参考作品
P1010040
いやー、これ頑張ったよ!という絵本が
届きました。参考作品
P1010041
お揃いで素敵なケースを販売中です
参考作品
P1010045
オリジナルイラストが何ともかわいい!
こちらも販売中 参考作品
P1010048
表紙は至ってシンプルですが、中身が素敵なんですよ!
参考作品

P1010049_2
今回、一番関連性が無さそうで同一人物作品はこちら。
参考作品

P1010053
でかいのが届きましてね、みんなとは別の場所に
飾ってます 参考作品

こちらが受賞者の作品でした。
それぞれの感性が出ていて面白いです。

あと、MINIROOMも同時開催ですよ

P1010055
こんなのや
P1010061
こんな日記帳や
P1010065
こんなコースターや(コップはつきません)
P1010068
こんなハンカチ(まるはるお買い上げ)
も!
P1010149

こんな作品や
P1010158
こんな豆本や!
P1010177
こんな豆本もあるのです。(これは販売中)

販売品に関しましては、ネットでも買える様に
準備中です。
既に売れてしまっているものもありますけれども…

では、作品展ページアップをお楽しみに!

2012年8月19日 (日)

土曜日のマルミズから〜 レポ

P1010001
土曜日のレッスンから。
朝はカリキュラム。
久しぶりに全員(5人)そろう!…けど
二人きてないなぁ(結局寝てたらしい)
P1010002
こちらでは和綴じ
P1010003
できたっ!
P1010005
大福帳も作りました!
P1010006
カリキュラムは、アルバム製本です。
P1010008
できるかな〜〜
heart04
P1010009
午後は応用クラス
こちらは
P1010011
ペースとペーパー
P1010010
なかなかカッコいいのが出来ましたよ!
P1010012
こちらはパッセカルトン
P1010013
こちらは、和本の合本。
P1010014
はいできた〜〜
土曜日は応用上級生が多いので
カリキュラム基礎の人は面白いものがみれたり
先輩からのアドヴァイス貰えたりします。
P1010015
そして夜のクラス。
P1010016
背固め。
P1010017
こちらはいちまいもののかがり。
P1010018
みかえしはり。
P1010019
かんせい〜〜〜
柔らかい表紙ののーとづくりです。
P1010020
こちらも完成!!!
P1010021
中身がなぜか,これ。
P1010022
そして日曜日の東武カルチュアのサンプル
P1010024
今回、一番簡単なモザイク作業も盛り込みます!
P1010027
小ぶりでね、結構サイズ的にも気に入ってます。
革で作るのでちょっといい感じのアルバムになりますよ
P1010028
参考に宮古島の写真(砂山ビーチ)を付けてみました。
革も選べる様にするのでどんなのが出来るか
楽しみです!
P1010001
そして本日、日曜日。
同じくアルバムです。
P1010002
切り出しと、アルバムにする為に,の作業。
P1010003
こちらは振替で柔らかい表紙のふわふわノート
P1010004
無事に完成!!!ぎらぎらでかっこ良かった。
P1010005
これがね、ふわふわするんです。

ということで、タイムリミット!!!
泣く泣く次の会場(東武カルチュア)へ。

12:00にマルミズショップ出発、
12:30から、池袋の東武カルチュアレッスンスタートって
どんだけぎりぎりなんだよ!みたいな。
東武の様子はこちらから

そして戻ってみると
木曜日の生徒さん(withちびっこ)が作品展を
見に来てくれていました!
P1010026
mini roomにて
P1010027
作品展はこちら!
全部お手に取ってご覧下さい。
P1010030
こんな販売物もあり
P1010031
おかしもあります。
P1010032
午前のレッスンは、生徒さんを残して
東武に行ってしまった為、
宿題が置いてありました!
P1010033
みかえしが綿毛!とっても素敵。
P1010034
復習レッスンの時にかがりをやったやつです。
本として,完成度の高い素敵な作品でした。

2012年8月17日 (金)

木曜日のマルミズ組から〜 レポ

P1010002
木曜日の基礎生は宿題もりもり頑張っております。
こちらもアクセントのはめ込みが素敵!見返しとおソロ。
P1010003
こちらは先日の復習レッスンの夫婦箱の為に
急いで作った宿題作品。
無事に箱もおソロで出来たんですよ〜
P1010004
ということで、夫婦箱までがお盆休み前までの
カリキュラム内容でした。
今日からアルバム作りに突入です!
これはスリップケースまでいくよッ!
P1010005
もうひとテーブルには、集中の人達や
振替できている人もおりました。
P1010006
麻の葉とじから。
P1010008
帙できた!
P1010009
じゃんっ!全部カリキュラムで作ったんですよ
P1010010
じゃんっ
P1010014
ふわふわした本なんです。
例えて言うならば、厚切りトーストの様な
ふんわり感です。
P1010015
夫婦箱も完成!
P1010016
本も,夫婦箱も、裏打ちからやってます。
P1010017
そして木曜の夜。
日中と雰囲気が違うので、この時間に
ひょいと来る生徒さんはびっくりします。
P1010018
こちらも夫婦箱まで完成!!!
ネコジャズ。
P1010019
中のノートも素敵でしょ!
P1010020
こちらは、振替出来て頂いているので
帙まで完成させます!!!
P1010021
アルバム作りをせっせとこなす。
P1010022
寸法を採る道具「ディバイダー」
便利です。マルミズショップで販売している
ディバイダーは黒染めをしてもらっているので
さびません。おすすめ。
P1010023
帙、内側の紙を貼付けて!
(紅白で、めでたい。と。)
P1010024
P1010025
完成です!素敵ですね。
P1010026
お盆あけだったので、お土産等頂いたり。

そうそう、ツイッターでもあげましたが
今度の日曜日から開催のsummer+time
作品展。ちょっとだけ、お見せしちゃいます。
P1010042
こんなのがあったり
P1010010_2
こんなのも。

買う事の出来るものの多いので、
是非お楽しみに〜♪

2012年8月14日 (火)

夏のイベント最終日! レポ

P1010001
今日は復習レッスンオンリー!
裏打ち組が朝からバンバン
P1010002
こちらでは、かがり。
だいたいね,復習レッスンなのに
なにからやれば?
状態ですsmile
P1010003
こちらはカリキュラムレッスンの振替。
P1010004
午後は、バインダー祭り
皆さん、バインダー作りたいんです。
P1010005
こっちでは、夫婦箱リベンジ
P1010006
バインダーできたっ!!!
P1010007
みなさま、思い思いのバインダー
P1010008
こっちでも、頑張ってます
P1010009
ぞくぞくバインダー
P1010010
夜も裏打ちしてました。
P1010011
夫婦箱できたー
P1010012
裏打ちも沢山!

色々作れて楽しいお盆week!!
来週からは作品展,はじまるよー

カリキュラムレッスンお申し込みも閉め切り
あとわずか!

2012年8月12日 (日)

ほとんどちびっこ大会 レポ

P1010001
夏期講習が無事に終わった翌日の今日、
復習レッスン+ワンコインマーブルです!
P1010002
今日はちびっ子参加が目白押しです。
やり方見せてたら、
おもいだしたっflair
ってテンション上がって来た様です。
すぐに自由にやりだしました。
P1010003
その凄く近い所で、復習レッスンもやっていたのです。
P1010004
去年もきてたので、慣れてますよ!
P1010006
途中、お母さんがどっちの紙を使うかで
もめてました。
P1010008
そして午後も復習+ワンコイン
P1010009
ワンコインは午後もありました。
P1010010
親子でマーブリング
P1010011
じーーっとお手並み拝見。
P1010014
色をとても綺麗に操ってましたよ!
P1010016
復習レッスンで、バインダー!完成。
P1010017
モザイクも復習!実は一番簡単な技術しか
使ってないので練習になると思います。

毎年復習レッスンを夏に行っているので、
いつもこんな感じです。
ワンコインマーブルは、恒例の様な感じで
近所のちびっ子たちもきてくれてますよ!

あしたも復習レッスン。

ここで、差をつけよう〜


夏期講習二日目! レポ

P1010001
今日は二日目です。今日の内容はマーブリングを始め
墨のかみ染め、そして紙の裏打ちまで行います。
いつものレッスン生が数名合流!!
P1010002
もう既におなじみの、マーブリング作業。
準備から,クシを作り、模様の付け方を
伝授!
P1010003
意外と簡単note
でも,色使いが難しいですね。
思った様なトーンにはならず、どうすれば
青がしっかりとでるか、とか
こんな色使った覚えはありませんっ!
みたいな事や。
P1010004
黄色と青では、黄色が勝つのであおがなくなりがち。
少しレクチャーをしたら、綺麗に青が出てきました!
P1010005
だんだん集中してくる
P1010006
やりすぎない、とかコツかも。
P1010007
また,紙に転写した感じも模様を作っているときと
違ったりする。
P1010008
転写した後。端の模様が、内側によってますね。
P1010009
皆さんとにかくいろんな色を作ってました!
P1010010
きれいでしょ?
マルミズ特製道具の作り方を伝授したので
誰でも出来るんですよ!
P1010011
他の人のを見ると、また、刺激的scorpius
P1010012
という事でこの時点でお昼休憩!
制作された作品を見せて頂きました!
かわいいっ コンクールの時の無料レクチャーで
やってた製本方法をアレンジしたのだそうです。
P1010013
という事で,午後。
今日はこんな感じでした!
P1010014
午後は一番難しい模様を作り、
なんと小口染めの作業を行いますよ!!!
P1010015
おぉ〜素敵な色。
P1010016
いけっ!
P1010017
きれいっ!!!色のグラデーションが
素敵ですね。
P1010018
いままで勉強した模様の技術を基準に
後は小口に染める模様を考えるっ!
P1010019
どんなもようができるかな〜
P1010020
小口染め、頑張れっ!
ちなみに布も染めましたが、写真撮るの忘れました。
P1010021
今日最後のレッスン、墨染め等と拓本、裏打ちです!
P1010022
そして最後のレッスンは。
板締め和紙もやりました。
P1010023
広げてからのお楽しみ〜
P1010024
きれいっ!
P1010025
気の向くまま。。。
P1010028
じゃんっ!
P1010026
このレッスンは7名様でした。
P1010027
広げると思っても見ない世界がある
P1010029
いろんな世界が作れますよ〜
P1010030
ワンパウでの装飾
P1010031
ひっくりかえすと、わんぱう液をぬったところだけ
色がつかないんですよ!!
P1010032
じゃんっ!
文字がワンパウ入り、バックに黒を塗って
見るとこんな感じに仕上がります。
P1010033
じゃんっsmileお化けの部分がわんぱう。
黒バックで塗ったので、ちょっと骨組みが透けてる
感じがいいですね!
P1010034
板締め絞りでこんなフェアリーな模様も!
P1010035
今度は拓本です!
P1010036
はさみが拓本できた!
P1010037
これは、乾拓法と言ってぬらさず、汚さず
拓本がとれる技術です。簡単です。
P1010038
ちょっとしたでこぼこも意外と拾う。
P1010040
皆さん思い思いのものを拓本してました。
P1010042
次は湿拓法。ここまで拾うのがこちらの技術!
これは水でぬらさなければ行けないのですが、
細やかに取れるので問題なければこちらの方が
綺麗です。
葉っぱ等の葉脈も綺麗に出るんですよ
P1010043
両者、比べて。
P1010044
鋏が浮き上がって来た!
感じに。
P1010045
さて,本物はどれ?みたいな。
P1010047
最後は紙の裏打ちを行いました。
P1010049
布と大差はありませんが…
P1010048
ああッ!鋏がまるでそこにある様な!
P1010050
裏打ちは出来たんですけどね、残骸が残りました
なんか可愛いのでcamerashine
P1010051
そうそう、撮りそこねた布のマーブルは
こんな感じに仕上がります。
つやつやして皆さん素敵に出来ましたよ!
運良く乾いたので、お持ち帰りして頂きました。
P1010052
裏打ちして、本の表紙にしてみよう!
P1010053
紙の裏打ちもこんな感じに乾かしてます。

という事で今日も1日お疲れさまでした!
意外と時間がかかってしまったけど、
作品作りにお役に立てれば幸いです。

そして,明日はカリキュラム生の復習レッスン期間到来!
そしてワンコインマーブルも♪
夏はわいわいでやるのがやっぱり楽しいですね!



2012年8月10日 (金)

夏期講習! レポ

P1010001
今日は夏期講習!
初日は,製本の基礎的な事をやるので
一般参加の方がお見えでした。
まずは、ひと折り中とじです。
P1010002
絵本を作る時はこの製本方法が適しています。
一番簡単な、糸かがりの構造です。
P1010003
じゃんっ!ご自身でろうけつ染めをした布を
表紙に使いました!素敵ですね♪
P1010004
反対側〜♪
P1010005
もうお一人は、工房のクロスを使いました
P1010006
ということで、午後は角背上製本です!!
P1010007
これまた、お持ち込みのクロスを表紙に。
どうなるか楽しみです!
P1010008
こちら完成!マルミズ監修本で角背上製本を
やってみたものの、はなぎれって何だ?とか
細かい所が分からず,レッスンに来て下さったそうです。
なので、これで全部理解した!とおっしゃって下さいましたー
P1010009
こちらは、息子さんが二才の頃に描いた絵を
シルクスクリーンで布に刷ったものだそうですよ!
かわいいっ!
P1010010
こちらは急遽手ぬぐいを表紙にする方向にシフトして
チャレンジしてみました。
これまた素敵ですね!
P1010011
という事で,本日最後のレッスンはバインダー
P1010012
それぞれお持ち込みのクロスで制作
したりしてましたよ
P1010013
三レッスン目にもなると、だいぶ作業を覚えて
きました!
P1010014
完成です!色々と布の候補があって悩みましたが
この生地も素敵ですね。
P1010015
こちらは、丈夫なビニールレザークロス!
P1010016
最後のお一人はこんな感じに!
理想通りのバインダーが出来た!と
おっしゃってました。なかなかカッコいいですよね!
また明日もありますよ。息切れせずに頑張ろう。
本日はお疲れさまでした!
P1010017
そして明日。
マーブリングから始まり、
拓本技術や、紙の裏打ちまで!!!!
行います。cat
↑これは拓本用の道具一式
P1010018
マーブルはこんな感じに仕上がりますよ
これは先日行われたワンコインマーブル。
P1010019
すてきでしょ!これ,特に模様の技術を
教えた訳じゃないんですよ。基本的には
誰でも綺麗な作品が作れます。
P1010020
鮮やか!!!!
P1010021
ブラック♥も。
P1010022
そして。
P1010023
なんとっ!
P1010024
クロスへのマーブリングだって体験しちゃう!
これは今回初めてレクチャーするテクニックですheart02
P1010026
割と綺麗に行きますよ
意外と簡単です。
P1010043
布選びにもちょっとしたマストポイントがありますので
そこらへん含め、頑張って学ぼう!!!
あ、小口マーブルもやるのでてんこもり。
本当に!!!
夏の集中講座、夏期講習ですよ

2012年8月 9日 (木)

ワンコインマーブル レポ

P1010001
今日はワンコインマーブルの日です。
通常のカリキュラムはお休みです!
P1010002
やり方をレクチャーして、後は自由にやってみましょう!
という流れです。テクニカルではないので、
本当に自由にやってOK
P1010003
その時の気分で、使う色が変わるかも。
P1010004
今日は一日大人の人達ばかりでした!
(今度の12日はちびっ子おります)
P1010005
お隣では、単発レッスンのテーマレッスンをやっていました。
P1010006
宿題を持って来てくれた生徒さんも!
大きいサイズで大変そうでしたが、
やっぱ,作らないと分からない事って
沢山ありましたね!
素敵な紙挟みです。

今日は,こんな感じな一日でした。
明日から二日間は夏期講習です!
頑張ろう!

2012年8月 8日 (水)

こんどの夏期講習 レポ

P1010001
こんなクロスが入りました。
激安クロスとして販売中
P1010011
これは,クロスのゴミを小さなほうきで掃いている
所。
P1010014
針のケースを仕入れました。。
新商品です!
P1010013
これ、紙の裏打ちをする為の道具。
手作りの刷毛で、なかなか作れないって。
なんと、鹿の毛です。柔らかすぎず、かたすぎず。
このラウンドがポイント。
決して糊を塗る為の道具じゃございません。
夏期講習でやりますので、
ごきょうみあるかたはぜひどうぞ。
道具好きさんには、たまらない道具でしょ?

いよいよ9月スタートの基礎コースの締め切りが
近づいて参りました。
よし!この機会にやってみよう!と
決心がついたら是非どうぞ。
詳しくは資料請求から
お試しでレッスンにいらしてもok!

楽しいですよheart02

2012年8月 5日 (日)

夫婦箱完成! レポ

P1010001
今日は夫婦箱の完成までのクラス、最後の組ですよ!
(集中クラスは省く)
P1010002
そのなかにお一人だけ,ちがう内容でしたが
今日で一年目!のひとですよ〜
P1010003
ちゃきちゃき進んでひと折り中とじの柔らかい
表紙シリーズ!
この仕立てだと,簡単な手帳とか作る時に
おすすめです。
P1010004
という事で,夫婦箱。
例によって、先週やった作業なのですが
全く覚えてないッ!という生徒さんを
「わかってますよheart02」とフォローしつつも
これは,裏打ち出来ない布だった為に
裏打ちシールを急遽はってなんとか使える様に
作業している所です。
P1010005
夫婦箱の表紙、これは裏打ちしたものを使いますので
模様がどこに来るかを選びながら位置確定をしている図
P1010007
背中パーツは見えてしまうので、
そこだけ同じクロスで当て布をします。
P1010008
最後は貼付け作業ですが、きわには
ボンドオールを使います。接着しづらいので
これを使い分けるのがこつ!
そんな立ち塗り風景をパシャリcamerashine
P1010009
そしてはって押さえとくこと。乾くまで。
P1010010
完成です!
P1010011
かわいいっ!メルヘンノートclover
可愛くていっぱい買ってしまった生地らしいのですが
未だこのノート用にしか使わず。だそうです。
P1010012
このなんともカステラカラーでいい感じでした。
P1010013
中身はこんな素敵なノート!
男性の作品ですよ
P1010014
また、見返しが渋い青緑なんです。
素敵ですね〜
P1010015
そしてこちら!おお〜カッコいい!
P1010016_2
ノートと夫婦箱のクロスに同じ生地を使って
います。
P1010017_2

見返しがオレンジです。こんなのなかなか売ってないですよ!
生地が少し厚かったので、しまりにくかったのですが
締めた状態で乾かしとけばなじむと思います。
P1010018_2
そしてこちらの生徒さんが宿題提出!
これ、すばらしいですよ
P1010019_2
掛け軸の作品のポストカード10枚をいれると
想定した紙ばさみ。
宿題では10枚の紙をいれるたとう、紙挟みを
作る様にというお題で、中に入れる紙は何でも良いので
きちんと想定して、と言ってあるのです。
これは,蓋をすると掛け軸の様に見える風の窓を
作ってあって。
う〜ん、さすが!ですね。
P1010020_3
そして午後。この作業は背固め。
平に一体化させる作業。
大切な作業ですよ。
P1010021_2
午前に、ひと折りバージョンを作り、
午後は折丁の多いバージョンを三回に分けて作る、の、
一回目です。ひたすら折丁作りなのです。
P1010022_2
もともと表紙だったものをはがして裏打ちして
中に組み込む。
そんな作業もしてあります。
P1010023_2
あ〜〜!見返しを折丁に貼る時は
糊引き紙ははずしてぇ!の巻。

ということで、今日は比較的のんびりモード
でしたよ〜
もう、夏休みも架橋ですね!

来週は、レッスン生は復習レッスン、
一般の方むけにはsun夏期講習wave
お時間ある方は是非!集中で製本やってみませんか?
一日目は比較的未だ空いておりますよ!

第3土曜集中カリキュラム~

こんにちわ。ながもりです。

第3土曜集中カリキュラム~ですが、
今回は8月で夏休みなんかもあるため、少し早めの第1週の授業です。

今日は午前午後の2回授業で
前回までに作った和本を入れる帙(ちつ)を作ります。

先ずは和本3冊をまとめて、
ウースをかけて、サイズを計るところから~up

ちなみに帙は上と下が空いているので、ぴったりサイズにしないと
中の和本がすっぽり抜けちゃうので、しっかり測りましょうsign03

しっかり測ったら、ボールを切っていくのですが、
今回切るボールはすべてサイズが違うので、注意が必要ですflair
Rimg0086_r

次はクロスに印をつけていきます。
クロスに印をつける時もボールの大きさが違うので、注意ですflair
Rimg0087_r Rimg0088_r

1つ1つ確認しながら印をつけたら、
ボールを貼っていきますよ~note
ボールを貼ったらプレスを繰り返すので、
忙しい~wobbly

帙のポイントである柱もしっかり貼っていきます。
周りをへらでこすり付けると綺麗に貼れます。
Rimg0089_r

全部貼れたら周りとくるんでいきますnote
角を切るときは柱のある方が厚みがあるので、切り過ぎ注意です。
結構大きいので大変ですね。
Rimg0090_r Rimg0091_r

3人分出来上がると
結構な壮観ですねhappy01good
Rimg0092_r Rimg0093_r

次は紐作り。
留め具のツメを取り付けるために使います。
5mmとか3mmとかとっても細いのですよ。
貼るの大変coldsweats02
Rimg0094_r

紐も出来上がりです。
Rimg0095_r Rimg0096_r Rimg0097_r


午前中の授業はここまで~sign03sign03

今日はながもりクラスの皆さんで一緒にご飯にいってました。
お昼も楽しめると余計に授業も楽しくなるかもsign02

さて、午後の授業です。

先ほど作った紐を取り付けていきます。
ちなみにこの部分は「帙ひも」といいますよ。
細い紐で2本入れるので、
結構大変です・・・coldsweats02
Rimg0098_r Rimg0099_r

無事入ったら位置を決めます。
厚みの真ん中くらいに設定するのがいいですよsign03
Rimg0100_r

次はツメをはめる「ち」の部分を作ります。
こちらは幅が広めですが、やっぱり内側へ通すのは
大変です・・・。
Rimg0101_r

位置を決めて通したら、
内側に貼って、あて布を貼っていきます。
Rimg0102_r

最後に内側に紙を貼って完成です~。

完成作品がこちら。

お1人目は渋いえんじ色です。
内貼りの和紙は黄色をチョイスです。
紐を通すのに苦労しましたが、綺麗に出来上がりましたね。
Rimg0103_r Rimg0104_r

お2人目はおうど色の綺麗なクロスです。
金の題箋が映えますね。
Rimg0105_r Rimg0106_r

お3人目は鮮やかな紫色のクロスです。
和風の作品にとっても合う色ですね。
今日は遅れて登場ながら、いつの間にやら追いついてました。
Rimg0107_r Rimg0108_r

写真を見ると和本の角ぎれと糸の組み合わせが
渋い色や淡い色の組み合わせが多いことに気がつきます。

個性が出ていい感じですね。

どの作品も和本3冊を入れた状態でぴったりサイズでした。
とっても綺麗に仕上がりました。

次回のレッスンは通常通りの第3週です。
最後の和本レッスンとなります。
お楽しみにhappy01

今日のレッスン、ふわふわ仕立て レポ

P1010001
今週のカリキュラム組は、夫婦箱の二回目(完成)
なのでがんばろう!
P1010002
前回の復習なんですけどね、
だいたいほとんど忘れているんです。
でも大丈夫!みんな忘れてるの知ってますからw
P1010003
今日は月一集中の人達も居ましたよ!
今月でなんと一年経ちました!
早かった様な、長かった様な。
P1010004
奥では、ナガモリ先生クラス。
帙を作っている様ですよ!
P1010005
マルミズ担当集中クラスは、午後のレッスンで
完成させるのです。これは背固めの作業。
P1010007
夫婦箱完成!かわいい〜
P1010008
ぴったりとできました。
P1010009
こちらも完成!赤黒でけっこう主張が強い
感じはありますが、
P1010010
見返しのドットがかわいい!このどっとは
シルクスクリーンで自作だそうですよ!
自作の虹色鉛筆と一緒に撮影notes
P1010011
最後、こちらの
P1010012
P1010013
できたっ!
なかなか色使いが独特で素敵ですね。
P1010014
という事で,午後。
この前の続き。
P1010015
マルミズクラスだけ、メンバーチェンジ。
一般参加のテーマレッスンに方もいましたよ〜
P1010016
こちらは二人で花切れを縫い付けている所。
真剣!
P1010017
こちらは組み立てですね!
P1010018
そして。。パッセカルトンに入った方も!!
P1010019
やわらかい表紙のあつみのあるばーじょん。
P1010020
ながもりクラスでは、帙のサック部分の説明中
P1010021
なにげにこちらも完成!
いい感じに出来ましたね〜
P1010022
みかえしをはってぇ〜
P1010023
できたっ!これ,ふわふわ仕上げなんですよ!
P1010024
かわいい〜
完成ですね!お疲れさまでした
P1010025
パッセカルトンの人は,まだへらの
下ごしらえだけだったとさ〜

2012年8月 3日 (金)

きょうもれっすん。夫婦箱とか。 レポ

P1010001
今日は夫婦箱を完成させる作業です。
P1010002
この前の作業+αあるので、大変ですよ〜
P1010003
奥では、一般受講者の方。
2days lessonです。一回目は裏打ちです。
お二人のご参加でしたが、日程が今日しかダメだという事ですので
午後に2レッスン目をすることに。
P1010004
夫婦箱の作業は続きます。
P1010005
完成です!かっこいい〜
P1010006
開くとおソロのノートが!
そうです。すべて一から制作したのですよ!
P1010007
こちらも完成です!
P1010008
という事で午後。
午前に裏打ちをしていた人達は、
午後は製本作業。表紙は裏打ちしたものを
使うというのが本来のプログラムですが、
午後にレッスンをしているので、乾かない場合は
別途お買い求め頂く段取りです。
P1010009
こちらのクラスは今月でなんと基礎が終了です!
大詰めの、スリップケース作業。
そして、なぜかのヤスリがけ!!!
P1010010
2daysの人達は、本当に順調に進んで
見返しを貼る所ですよ!
P1010011
完成!!!
なんと、お天気もよかった為か、
奇跡的に裏打ちが乾いたので
オリジナルの表紙でノートを一冊作ることが出来ました。
P1010012
ぴしっとできてよかったです!
お疲れさまでした〜
P1010013
こちら、宿題ご提出!
あれ?と思った所を見てみると…
紙が逆目です!先生っ!
の衝撃。そう、しわが横に走っているし
残念!!!
でも,それ以外は本当に素敵でした。
P1010014
そして生徒さんから食べられない差し入れheart01
頂きました。これ、電池式のホットペン!
意外とかけるそうですよ。
早速試してみよう〜
P1010015
という事でよる。
夜は基礎クラスもありますが、
上級生も同席していますよ。
本の解体です。
P1010016
朝と同じく、夫婦箱を完成させます。
P1010017
こちらは振替で急遽よるに来て頂きました。
なんか土曜と雰囲気違う〜と
ご感想。
P1010019
完成です!
おお〜カッコいいですね。
こちらもノートの表紙と夫婦箱の表紙が
同じ布なのでかっこ良かったです。

ということで、
今日も暑かったですね。
おつかれさまでした〜
カリキュラムレッスン基礎コース
大募集です!
資料請求はこちら

Poster 
ご見学、ご予約お待ちしております!

夏期講習
も来週やりますよ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »