« 今日のレッスン、ふわふわ仕立て レポ | トップページ | 夫婦箱完成! レポ »

2012年8月 5日 (日)

第3土曜集中カリキュラム~

こんにちわ。ながもりです。

第3土曜集中カリキュラム~ですが、
今回は8月で夏休みなんかもあるため、少し早めの第1週の授業です。

今日は午前午後の2回授業で
前回までに作った和本を入れる帙(ちつ)を作ります。

先ずは和本3冊をまとめて、
ウースをかけて、サイズを計るところから~up

ちなみに帙は上と下が空いているので、ぴったりサイズにしないと
中の和本がすっぽり抜けちゃうので、しっかり測りましょうsign03

しっかり測ったら、ボールを切っていくのですが、
今回切るボールはすべてサイズが違うので、注意が必要ですflair
Rimg0086_r

次はクロスに印をつけていきます。
クロスに印をつける時もボールの大きさが違うので、注意ですflair
Rimg0087_r Rimg0088_r

1つ1つ確認しながら印をつけたら、
ボールを貼っていきますよ~note
ボールを貼ったらプレスを繰り返すので、
忙しい~wobbly

帙のポイントである柱もしっかり貼っていきます。
周りをへらでこすり付けると綺麗に貼れます。
Rimg0089_r

全部貼れたら周りとくるんでいきますnote
角を切るときは柱のある方が厚みがあるので、切り過ぎ注意です。
結構大きいので大変ですね。
Rimg0090_r Rimg0091_r

3人分出来上がると
結構な壮観ですねhappy01good
Rimg0092_r Rimg0093_r

次は紐作り。
留め具のツメを取り付けるために使います。
5mmとか3mmとかとっても細いのですよ。
貼るの大変coldsweats02
Rimg0094_r

紐も出来上がりです。
Rimg0095_r Rimg0096_r Rimg0097_r


午前中の授業はここまで~sign03sign03

今日はながもりクラスの皆さんで一緒にご飯にいってました。
お昼も楽しめると余計に授業も楽しくなるかもsign02

さて、午後の授業です。

先ほど作った紐を取り付けていきます。
ちなみにこの部分は「帙ひも」といいますよ。
細い紐で2本入れるので、
結構大変です・・・coldsweats02
Rimg0098_r Rimg0099_r

無事入ったら位置を決めます。
厚みの真ん中くらいに設定するのがいいですよsign03
Rimg0100_r

次はツメをはめる「ち」の部分を作ります。
こちらは幅が広めですが、やっぱり内側へ通すのは
大変です・・・。
Rimg0101_r

位置を決めて通したら、
内側に貼って、あて布を貼っていきます。
Rimg0102_r

最後に内側に紙を貼って完成です~。

完成作品がこちら。

お1人目は渋いえんじ色です。
内貼りの和紙は黄色をチョイスです。
紐を通すのに苦労しましたが、綺麗に出来上がりましたね。
Rimg0103_r Rimg0104_r

お2人目はおうど色の綺麗なクロスです。
金の題箋が映えますね。
Rimg0105_r Rimg0106_r

お3人目は鮮やかな紫色のクロスです。
和風の作品にとっても合う色ですね。
今日は遅れて登場ながら、いつの間にやら追いついてました。
Rimg0107_r Rimg0108_r

写真を見ると和本の角ぎれと糸の組み合わせが
渋い色や淡い色の組み合わせが多いことに気がつきます。

個性が出ていい感じですね。

どの作品も和本3冊を入れた状態でぴったりサイズでした。
とっても綺麗に仕上がりました。

次回のレッスンは通常通りの第3週です。
最後の和本レッスンとなります。
お楽しみにhappy01

« 今日のレッスン、ふわふわ仕立て レポ | トップページ | 夫婦箱完成! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46585187

この記事へのトラックバック一覧です: 第3土曜集中カリキュラム~:

« 今日のレッスン、ふわふわ仕立て レポ | トップページ | 夫婦箱完成! レポ »