« ワンコインマーブル レポ | トップページ | 夏期講習二日目! レポ »

2012年8月10日 (金)

夏期講習! レポ

P1010001
今日は夏期講習!
初日は,製本の基礎的な事をやるので
一般参加の方がお見えでした。
まずは、ひと折り中とじです。
P1010002
絵本を作る時はこの製本方法が適しています。
一番簡単な、糸かがりの構造です。
P1010003
じゃんっ!ご自身でろうけつ染めをした布を
表紙に使いました!素敵ですね♪
P1010004
反対側〜♪
P1010005
もうお一人は、工房のクロスを使いました
P1010006
ということで、午後は角背上製本です!!
P1010007
これまた、お持ち込みのクロスを表紙に。
どうなるか楽しみです!
P1010008
こちら完成!マルミズ監修本で角背上製本を
やってみたものの、はなぎれって何だ?とか
細かい所が分からず,レッスンに来て下さったそうです。
なので、これで全部理解した!とおっしゃって下さいましたー
P1010009
こちらは、息子さんが二才の頃に描いた絵を
シルクスクリーンで布に刷ったものだそうですよ!
かわいいっ!
P1010010
こちらは急遽手ぬぐいを表紙にする方向にシフトして
チャレンジしてみました。
これまた素敵ですね!
P1010011
という事で,本日最後のレッスンはバインダー
P1010012
それぞれお持ち込みのクロスで制作
したりしてましたよ
P1010013
三レッスン目にもなると、だいぶ作業を覚えて
きました!
P1010014
完成です!色々と布の候補があって悩みましたが
この生地も素敵ですね。
P1010015
こちらは、丈夫なビニールレザークロス!
P1010016
最後のお一人はこんな感じに!
理想通りのバインダーが出来た!と
おっしゃってました。なかなかカッコいいですよね!
また明日もありますよ。息切れせずに頑張ろう。
本日はお疲れさまでした!
P1010017
そして明日。
マーブリングから始まり、
拓本技術や、紙の裏打ちまで!!!!
行います。cat
↑これは拓本用の道具一式
P1010018
マーブルはこんな感じに仕上がりますよ
これは先日行われたワンコインマーブル。
P1010019
すてきでしょ!これ,特に模様の技術を
教えた訳じゃないんですよ。基本的には
誰でも綺麗な作品が作れます。
P1010020
鮮やか!!!!
P1010021
ブラック♥も。
P1010022
そして。
P1010023
なんとっ!
P1010024
クロスへのマーブリングだって体験しちゃう!
これは今回初めてレクチャーするテクニックですheart02
P1010026
割と綺麗に行きますよ
意外と簡単です。
P1010043
布選びにもちょっとしたマストポイントがありますので
そこらへん含め、頑張って学ぼう!!!
あ、小口マーブルもやるのでてんこもり。
本当に!!!
夏の集中講座、夏期講習ですよ

« ワンコインマーブル レポ | トップページ | 夏期講習二日目! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46650872

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習! レポ:

« ワンコインマーブル レポ | トップページ | 夏期講習二日目! レポ »