« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | こんどの夏期講習 レポ »

2012年8月 5日 (日)

夫婦箱完成! レポ

P1010001
今日は夫婦箱の完成までのクラス、最後の組ですよ!
(集中クラスは省く)
P1010002
そのなかにお一人だけ,ちがう内容でしたが
今日で一年目!のひとですよ〜
P1010003
ちゃきちゃき進んでひと折り中とじの柔らかい
表紙シリーズ!
この仕立てだと,簡単な手帳とか作る時に
おすすめです。
P1010004
という事で,夫婦箱。
例によって、先週やった作業なのですが
全く覚えてないッ!という生徒さんを
「わかってますよheart02」とフォローしつつも
これは,裏打ち出来ない布だった為に
裏打ちシールを急遽はってなんとか使える様に
作業している所です。
P1010005
夫婦箱の表紙、これは裏打ちしたものを使いますので
模様がどこに来るかを選びながら位置確定をしている図
P1010007
背中パーツは見えてしまうので、
そこだけ同じクロスで当て布をします。
P1010008
最後は貼付け作業ですが、きわには
ボンドオールを使います。接着しづらいので
これを使い分けるのがこつ!
そんな立ち塗り風景をパシャリcamerashine
P1010009
そしてはって押さえとくこと。乾くまで。
P1010010
完成です!
P1010011
かわいいっ!メルヘンノートclover
可愛くていっぱい買ってしまった生地らしいのですが
未だこのノート用にしか使わず。だそうです。
P1010012
このなんともカステラカラーでいい感じでした。
P1010013
中身はこんな素敵なノート!
男性の作品ですよ
P1010014
また、見返しが渋い青緑なんです。
素敵ですね〜
P1010015
そしてこちら!おお〜カッコいい!
P1010016_2
ノートと夫婦箱のクロスに同じ生地を使って
います。
P1010017_2

見返しがオレンジです。こんなのなかなか売ってないですよ!
生地が少し厚かったので、しまりにくかったのですが
締めた状態で乾かしとけばなじむと思います。
P1010018_2
そしてこちらの生徒さんが宿題提出!
これ、すばらしいですよ
P1010019_2
掛け軸の作品のポストカード10枚をいれると
想定した紙ばさみ。
宿題では10枚の紙をいれるたとう、紙挟みを
作る様にというお題で、中に入れる紙は何でも良いので
きちんと想定して、と言ってあるのです。
これは,蓋をすると掛け軸の様に見える風の窓を
作ってあって。
う〜ん、さすが!ですね。
P1010020_3
そして午後。この作業は背固め。
平に一体化させる作業。
大切な作業ですよ。
P1010021_2
午前に、ひと折りバージョンを作り、
午後は折丁の多いバージョンを三回に分けて作る、の、
一回目です。ひたすら折丁作りなのです。
P1010022_2
もともと表紙だったものをはがして裏打ちして
中に組み込む。
そんな作業もしてあります。
P1010023_2
あ〜〜!見返しを折丁に貼る時は
糊引き紙ははずしてぇ!の巻。

ということで、今日は比較的のんびりモード
でしたよ〜
もう、夏休みも架橋ですね!

来週は、レッスン生は復習レッスン、
一般の方むけにはsun夏期講習wave
お時間ある方は是非!集中で製本やってみませんか?
一日目は比較的未だ空いておりますよ!

« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | こんどの夏期講習 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46590621

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦箱完成! レポ:

« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | こんどの夏期講習 レポ »