« 夏期講習! レポ | トップページ | ほとんどちびっこ大会 レポ »

2012年8月12日 (日)

夏期講習二日目! レポ

P1010001
今日は二日目です。今日の内容はマーブリングを始め
墨のかみ染め、そして紙の裏打ちまで行います。
いつものレッスン生が数名合流!!
P1010002
もう既におなじみの、マーブリング作業。
準備から,クシを作り、模様の付け方を
伝授!
P1010003
意外と簡単note
でも,色使いが難しいですね。
思った様なトーンにはならず、どうすれば
青がしっかりとでるか、とか
こんな色使った覚えはありませんっ!
みたいな事や。
P1010004
黄色と青では、黄色が勝つのであおがなくなりがち。
少しレクチャーをしたら、綺麗に青が出てきました!
P1010005
だんだん集中してくる
P1010006
やりすぎない、とかコツかも。
P1010007
また,紙に転写した感じも模様を作っているときと
違ったりする。
P1010008
転写した後。端の模様が、内側によってますね。
P1010009
皆さんとにかくいろんな色を作ってました!
P1010010
きれいでしょ?
マルミズ特製道具の作り方を伝授したので
誰でも出来るんですよ!
P1010011
他の人のを見ると、また、刺激的scorpius
P1010012
という事でこの時点でお昼休憩!
制作された作品を見せて頂きました!
かわいいっ コンクールの時の無料レクチャーで
やってた製本方法をアレンジしたのだそうです。
P1010013
という事で,午後。
今日はこんな感じでした!
P1010014
午後は一番難しい模様を作り、
なんと小口染めの作業を行いますよ!!!
P1010015
おぉ〜素敵な色。
P1010016
いけっ!
P1010017
きれいっ!!!色のグラデーションが
素敵ですね。
P1010018
いままで勉強した模様の技術を基準に
後は小口に染める模様を考えるっ!
P1010019
どんなもようができるかな〜
P1010020
小口染め、頑張れっ!
ちなみに布も染めましたが、写真撮るの忘れました。
P1010021
今日最後のレッスン、墨染め等と拓本、裏打ちです!
P1010022
そして最後のレッスンは。
板締め和紙もやりました。
P1010023
広げてからのお楽しみ〜
P1010024
きれいっ!
P1010025
気の向くまま。。。
P1010028
じゃんっ!
P1010026
このレッスンは7名様でした。
P1010027
広げると思っても見ない世界がある
P1010029
いろんな世界が作れますよ〜
P1010030
ワンパウでの装飾
P1010031
ひっくりかえすと、わんぱう液をぬったところだけ
色がつかないんですよ!!
P1010032
じゃんっ!
文字がワンパウ入り、バックに黒を塗って
見るとこんな感じに仕上がります。
P1010033
じゃんっsmileお化けの部分がわんぱう。
黒バックで塗ったので、ちょっと骨組みが透けてる
感じがいいですね!
P1010034
板締め絞りでこんなフェアリーな模様も!
P1010035
今度は拓本です!
P1010036
はさみが拓本できた!
P1010037
これは、乾拓法と言ってぬらさず、汚さず
拓本がとれる技術です。簡単です。
P1010038
ちょっとしたでこぼこも意外と拾う。
P1010040
皆さん思い思いのものを拓本してました。
P1010042
次は湿拓法。ここまで拾うのがこちらの技術!
これは水でぬらさなければ行けないのですが、
細やかに取れるので問題なければこちらの方が
綺麗です。
葉っぱ等の葉脈も綺麗に出るんですよ
P1010043
両者、比べて。
P1010044
鋏が浮き上がって来た!
感じに。
P1010045
さて,本物はどれ?みたいな。
P1010047
最後は紙の裏打ちを行いました。
P1010049
布と大差はありませんが…
P1010048
ああッ!鋏がまるでそこにある様な!
P1010050
裏打ちは出来たんですけどね、残骸が残りました
なんか可愛いのでcamerashine
P1010051
そうそう、撮りそこねた布のマーブルは
こんな感じに仕上がります。
つやつやして皆さん素敵に出来ましたよ!
運良く乾いたので、お持ち帰りして頂きました。
P1010052
裏打ちして、本の表紙にしてみよう!
P1010053
紙の裏打ちもこんな感じに乾かしてます。

という事で今日も1日お疲れさまでした!
意外と時間がかかってしまったけど、
作品作りにお役に立てれば幸いです。

そして,明日はカリキュラム生の復習レッスン期間到来!
そしてワンコインマーブルも♪
夏はわいわいでやるのがやっぱり楽しいですね!



« 夏期講習! レポ | トップページ | ほとんどちびっこ大会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46662181

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習二日目! レポ:

« 夏期講習! レポ | トップページ | ほとんどちびっこ大会 レポ »