« さぼてんさん レポ | トップページ | かどまる。 レポ »

2012年9月 7日 (金)

10期生スタートっ! レポ

P1010001
今日も朝からいつものメンバー。
考えてみると久しぶりに揃ったのですよ〜
P1010002
きょうは新しいお題、柔らかい表紙で仕立てる。
P1010003
ある意味ポイントは角マルでしょうか。
ぱかっと開いて,ギャザーを寄せる作業。
P1010004
今回の本文は、ひと折り中とじなので
それは復習です。
P1010005
完成第一号!!!
表紙が起毛タイプheart02手触りも良くて
柔らかいし,質感が楽しめますね!
良いセレクト〜
P1010006
こちらはビニールレザークロスです。
くっつけるのが大変でした!
プレスしたので綺麗に仕上がりました。
P1010007
こちらもビニールレザークロス。
表面がビニールコーティングなので
くるむのに大変でしたが、そういう時は
折り返しはボンドでok
あれ〜お一人の作品撮り忘れている様です…
しまった!
P1010008
こちらは,振替で来ていた方の作品〜
スリップケース!
P1010009
あけるとこんな!
すてきぃ〜
P1010010
ということで、宿題提出タ〜イム
P1010011
表紙の背中は革、本文に注目っ!
P1010013
罫線がっ!!ミシン!!!!!
こんなアイデア、ありですね。
P1010014
で,今日の2時からは新しいクラスっ!
木曜二時からは三名様!ですが、
お一人だけ初回は土曜日に移動なので
今回お二人で作業しました。
P1010015
初回はほとんどが説明ですが、
最後に判取り帳をつくります。
何か持って帰りたいですよね!
P1010016
糊も使わないですが、シンプルな作業でも
結構大変だったりする。
最後はちょっとずれたりもありましたが、
完成致しました!!!
これから一年間、がんばろうっ!
P1010017
という事で夜の部。
こちらの生徒さんは実は朝からいらっしゃいました。
まさかの無線とじ、
そして夜にやっとかがり作業です。
P1010018
初めてのかがり台。ちょっとうらやましい
りらっくまのエプロン。
P1010019
という事で,夜のクラスも
朝と同じで、柔らかい表紙です。
P1010020
意外と簡単〜
P1010021
背中にボンド!
P1010022
出来たっ!
P1010023
綺麗に出来たぁ〜
P1010024
かがりもやっと完了!
背がためして今日はこれまで。
P1010026
新学期なんだから、掃除ぐらいしなさいよっ!
とヒャコタンに怒られましたsweat02

« さぼてんさん レポ | トップページ | かどまる。 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/46978328

この記事へのトラックバック一覧です: 10期生スタートっ! レポ:

« さぼてんさん レポ | トップページ | かどまる。 レポ »