« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

背バンドレッスン最終日!! レポ

P1010001
今日の午前はカリキュラムと振替の人。
P1010002
ふわふわの折丁仕立てを仕上げて行きます!
今日、台風来るみたいですね〜なんて
のんきな事を話しながら。。。
P1010003
ひとつ目完成!ビニールレザーなので
辞書みたい!っていってました。
P1010004
こんな爽やかな青も。
花ギレもお洒落でしょ?
P1010006
こちらも完成!!!それぞれふんわり
大成功〜♪
P1010005
こちらの振替の生徒さんも
途中、かがりで四苦八苦しましたが
無事に素敵なのが出来ました!
どうやら、四角いものが好きみたいで…
とのこと。だから製本習ってるんですね!
って、それだけでは理由にならない気もしますが
色んな接点でつながっている教室です。
*とにかく色んな生徒さんが在籍しています。
ファッションも、センスも本当にいろいろ。
え?あなたも?みたいなひともいたりしますので
皆さん恐れずに来て下さいね。
P1010007
という事で,午後。
今月最後のテクニカルレッスンでした。
「えー、今日は台風が来てるみたいなので
最初っから巻きで作業しましょう。」
と始まりました。
P1010009
三人中、お二人が革すき包丁で作業を。
途中,マルミズにバトンタッチ!
少しだけ時間短縮しましたよ〜
P1010010
完成です!!!
P1010011
内側にはお持ち込みの
ペーストペーパーを使って
コーディネートheart04素敵!
P1010012
こちらも完成!
朝はカリキュラム、午後はテクニカルと
受講して頂きました。
一日お疲れさまでした!!!
P1010013
秋らしく。といってました。
P1010014
最後はこちらッ!
P1010015
可愛らしく,ドットのピンクで。
本当はマーブル持ってこようとされていた
様ですが…忘れたとの事でクロスを使いました。

頑張って制作して、6時過ぎには解散出来ました!
雨や風が止まっていたのでいいタイミングで
お帰りです。

よかった〜
お疲れさまでした!

また素敵なのを作りましょう♪
来月以降のテクニカルはこちらから

2012年9月29日 (土)

今日のレッスン、裏うち〜レポ

P1010001
今日はレッスン、比較的にぎやかな朝でした。
P1010002
柔らかい表紙完成させます。
P1010003
こちらはかがり。上級生なので
スイスイです。
P1010004
完成!!!ぎらぎらで眩しかったですね
P1010005
こちら、スリップケース付きで
アルバム作りをしていました。
P1010006
こんな感じです。
P1010007
こちらも完成!上手く柄がはまって良かった!
P1010008
シンプルでも花ぎれの色が効いてて
かわいい〜
P1010009
こちらもシンプルだけど
色のセレクトが素敵。
メローな感じって言われてました。
P1010010
こちらもぴしっと!
P1010011
お隣では,上級生レッスン。
P1010012
二色でかがる、ノートです。
かわいいですね!
P1010013
こちらは、宿題!
ハンカチを使ってアルバムを仕立てるという
お題。
お土産で買った手彩色のハンカチですって。
素敵ですね!
P1010014
そして午後。
パッセカルトンのお姐さん達も来て。
P1010015
貼ったり,折ったりと。
P1010016
こちらの上級生は違うデザインの仕立てで。
P1010017
午後のカリキュラムは、裏打ち!!!
P1010018
お二人で仲良く作る。
P1010019
出来ましたっ!
P1010020
かわいいノートが出来ました。
かがりの模様で色んなアレンジが出来るんですよ
P1010021
裏打ちクラスで、お一人、鳥モチーフの
生地があまり無いんですよね、
と言ってる先の鳥だらけクロス。
ある意味、絶句してましたよ。
P1010022
叩かないやり方〜
P1010023
裏打ち完了!!
来週は早速裏打ちしたもので
バインダーを作りますよ!

ではまたあした!

2012年9月27日 (木)

今日のレッスン うらうち レポ

P1010001
今日は三回に分けて制作している
ふわふわ本完成です!
花切れを縫い付けて…
P1010002
表紙は前回やったものの復習です。
P1010003
最後の見返しはり。
この間に挟んだ紙がみそ。
P1010004
完成です!
P1010007
この絶妙なフンワリ感
P1010009
宿題!新聞紙を表紙に使うというお題。
子供達を動員して制作したそうですよ!
P1010010
午後。
裏打ちです!
P1010011
あ,生徒さんから頂きました。
かわいい!!!
P1010012
四種類の裏打ちをやりました。
P1010013
塗り方等それぞれ違います。
P1010014
かわいい生地!
P1010015
これも面白い生地!
P1010018
本になるのが楽しみですね!
P1010019
という事で夜の部。
朝のクラスと同じです。
P1010020
角マルに気を付けて。。。
P1010021
完成です!写真だと全く分かりませんが
綺麗な緑に真っ赤なはなぎれでした。
P1010022
こちらも完成!
P1010023
シンプルですけど,はなぎれで
アクセントになります。
P1010033
今度のテクニカルのお知らせ
これは2013年のスケジュール帳!
革と布、選べます。
P1010038
箔押しレッスンも引き続き行いますので
やりたい方は是非チャレンジして下さいね
10/8(月・祝)20(土)28(日)
に行います。
P1010023_2
こちらは11月のテクニカル
P1010005
透明樹脂で、オリジナルのチャームを作り、
(はめ込む写真はお持ち込みね!)
P1010030
アルバムを作ろうっていく企画です。
クリスマスプレゼントにいいでしょ?
こちらは11月1(木)23(金・祝)
25(日)に行いますよ〜

年末に
色々作ろう
手製本!

2012年9月24日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。

夕立でも集中豪雨でもなく、
一日中、土砂降り・・・な日曜。
すっかり涼しくなって・・・というより寒くなりました。

そんな中、板橋ではお祭りの真っ最中
大事な御輿はビニールがけ
Img_0826

さて、授業中によそ見をしてしまいましたが
レッスンは午前午後と行いました、よ。

和本シリーズの最後になります。
午前は折り本を作りました。

菊判の全紙から切り出します。
Img_0809

一枚一枚折っていきます

Img_0810_2


折り本はかがりなし
のりづけです。
パタパタとテンポよくできればよいのですが
あれ?順番が?と迷うこと多し
丁寧にいきましょう

Img_0812_2


表紙は1㎜ボールに和紙を貼ります
和紙を使う際にはノリはベタベタ塗りません
Img_0814

そんなこんなで折り本できました!
Img_0815

このように蛇腹になっています
Img_0817

残りの3つもステキな仕上がり
というのも、韓紙が投入されていたので
目新しく、みんな、それを使いました。
雰囲気いいですねえ

Img_0822

Img_0823

Img_0824

午前のレッスンは、これだけで終わりません
おまけの大福帳も作って、終了~
大福帳はとっても簡単
このような仕上がりですよ
Img_0819


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、午後は和本ラストの列帖装
洋本のような仕上がりのものになります

レッスン前のドリル風景
このドリル、とても大切です
全紙から切り出す時の計算、切り出し方、
Y目?T目?あれあれ?
とならないように、考え方のレッスン
Img_0825

さて、そのレッスンで鍛えた頭で切り出した紙を
今度はかがっていきます
Img_0830

ちょっとおもしろいカガリ方
これは体験してみないとわからない、かなあ


そして、見返しをつけて
Img_0831

完成!
Img_0833

背はこのようになっています
Img_0834


のどからみるとこんな感じ
Img_0836


台せん貼ったら似たものになった~
Img_0838


というわけで、今日は終了


来月は、折り丁の多いノートを作ります。

で、で!
申し訳ないのですが、見返しをお持ち込み下さい!
と伝え忘れました。
メールを出していますが、ご用意の程、どうぞよろしくお願い致します
(;´д`)すみません。。。

2012年9月23日 (日)

ぎりぎりの修理 レポ

P1010001
今日は植村先生クラスも一緒!
P1010002
マルミズクラスは今週はひたすら
かがりですね。
P1010003
ここまで出来た〜
来週は完成させる所まで!
P1010004
テーマレッスンの一般の方がいらっしゃいました。
本を修理する作業がお仕事であるのだけれども
ちゃんとした修理は違うセクションに
渡してしまうから、それより前の段階の
修理を知りたいとの事で、やってみましたよ
P1010005
はい、かんせい!
寒冷紗やクータを付け替え、
表紙は背中だけ製本用クロスで
作り替えました。
表紙の亀裂は、そこまで直さなくていい
みたいで、
本当であれば,表紙の裏打ちをしてあげたい所ですが
そこまでしなくていいみたいでしたので
こんな仕上がりです。

でもまぁ、クータをしっかりとつけたので
しっかりとしたと思います。
P1010006
こんな感じ。
ご要望があれば小口の洗浄もね。
P1010007
今日は大雨でしたが,祭りは盛大?に。

2012年9月22日 (土)

今日のレッスン、久しぶりの再会 レポ

P1010001
今日はレッスン。基礎クラスは
かがり三昧。
P1010002
応用生。久しぶりに箔押しにチャレンジ!!
欲張ってますが…大丈夫かしら。
止めはしませんよ。
P1010003
かがりはほとんど復習。
P1010004
こちらは振替でその前段階の作業!!
明日また来てかがります。
P1010005
そして午後。応用の生徒さんが
ふたり。この二人、基礎クラスでの
クラスメート!久々の再会。
P1010006
こちらはパッセカルトン。
いよいよ解体!!!
P1010007
こちらも解体。
P1010008
午後の基礎クラスは、糊を使う作業が
初めてです。糊の作り方等
レクチャー。
P1010009
こちら,元々の見返しを再利用したいという事で
裏打ちして使える様にしたいと思いますっ!
P1010010
糊をはがします。意外と取れなかった…
P1010011
基礎クラス、完成!ひと折り中とじのノートです。
P1010012
素敵なのがまた出来ました!
P1010013
上級生はこれ!でも中身まで進めませんでした。
P1010014
紙の裏打ち完了。
ピシッ!と貼付けるんですよ
しわも綺麗に伸びました。
P1010015
夜はもう1人、生徒さん。
お昼から続けてレッスンに来ていた
生徒さんと元クラスメート!!
三人、クラスメートが同じ日に来るなんて
偶然でした。

今日明日と常盤台駅前の天祖神社がおまつりです。
テキ屋とかいろいろ出てます。
マルミズはジャガバタと鮎の塩焼きを食べました。

神社の隣の檜舞台では、カラオケ大会をやってました。
仲間が振るサイリウムが眩しかった。

2012年9月20日 (木)

流血vs馬油レッスン レポ

P1010006
唐突ですが平ひも仕入れました。
というのも、レッスンで使うんです。
P1010010
今日はひたすらかがりです。
フレンチリンクというかがり。
P1010011
ひたすら20折り分をかがって
背固め,寒冷紗まで行きます。
P1010012
でも、背中をつぶさずって言う究極の
ふんわりを意識しないといけません。
P1010013
宿題。洋服等をリメイクして本の表紙にというお題。
お子様の服を見事に表紙に。
この服を着ている写真を探すのに
苦労したそうです。。。
P1010015
こちらも宿題。新聞紙を表紙にというお題。
新聞紙は弱い紙です。どうするか〜
これは列帖装仕立てですね!
ふんわり柔らかく仕立てられます。
P1010016
そして午後。振替の人も交じりながら…
サポーターをしているので何事かと
思いましたが、お仕事でのやけどだそうです。
P1010017
今日の基礎クラスはひと折り中とじでした!
P1010018
完成〜素敵なのが出来たっ!
P1010019
レッスンでは,表紙と見返しが選べるので
オリジナルが作れます。
本文がまさかコピー用紙だなんて
思えないっ!
P1010020
先週のお題で復習されたそうです。
素敵なのが出来たぁ〜〜
P1010021
そしたら、イタァッ!!!
って生徒さん。
なんと指をスパットスライスっ!!!impact
そこでまるみずはすかさず「馬油・そんばーゆ」
を投入!!!
生徒さん曰く、あんだけいたかったのに
すぐに痛みが治まった!と。

ふぅ〜、今日は作業が出来ないかと思いました。
P1010022
気を取り直して作業開始。
二レッスン分の振替なので
引き続き夜も。
P1010023
夜のクラスは朝と同じ作業。
P1010024
せっせとかがります。
P1010025
きつくかがらないように!
P1010026
帙完成!!!指もなんとか収まったし
よかったぁ〜
P1010027
ぴしっ!とできた。この赤の様な
流血もありましたが、作品は汚さず。
P1010028
せいとさんから写真集を頂きました。
聞くと、写真家だそうです!
教室にありますのでぜひみてね
P1010030
来月にテクニカルで使う革が届きました。
日程だけ新聞にて告知済みですが、
革の色は早いもん順なので
既に日程だけ予約が始まっております。

来年のダイアリーは
手作りで作ろう!!オーーmotorsports

2012年9月17日 (月)

日曜日のマル水から〜〜 レポ

P1010001
昨日の日曜日は午前、おひとりさまでした。
黙々と切る作業。マンツーマンでお話ししながら。
そんな時もあってもいいですね。
午後は東武カルチュアでした。
様子はまるみず訪問記の方でご覧下さい
P1010020
工房へ戻って一眠りしたら
作業開始。40冊分なのですが
意外と時間がかかってしまった。
P1010021
くるんでいたら、手が黄土色に。
擦ると多少色が落ちるんですね。
取るのに結構大変でした!
P1010024
そして本日。月曜日。祝日。
祝日の場合はテクニカルレッスンを
やってます!今日は背バンド。
P1010025
前回だいぶ時間がかかったので
短縮出来る様に段取りしましたが
人数が多いので多少なりとも長引く予感。
P1010026
表紙の仕立て。
革すきは時間の関係でマルミズが行います。
P1010027
やりたい!という生徒さんに
体験して頂きましたよ〜
P1010028
背バンドの跡を付ける作業。
P1010029
どんどんくるんで行きます。
P1010032
完成!
P1010033
内側には好きなキジを使って
P1010034
こちらも完成!アンティーク仕上げの
革も素敵でしょ?
P1010035
シックで素敵ですね。
P1010036
こちらも!
P1010037
内側が新商品のクロス♪
P1010038
宿題を持ってきた生徒さんも!
ジーンズをリメイクでノートに
P1010039
こういう事も出来るのが
手製本の楽しい所!!!
P1010040
あと少しで完成
P1010041
内側は無地で仕上げました。
あとでスタンプ装飾するそうですよ
P1010042
最後の方は、前に作った
マーブルを見返しに!!!
すてき〜活きてますね!!
P1010044
ということで、だいぶ掛かってしまいましたが
おつかれさまでした!
来月は2013年ダイアリー帳をつくるです。
お持ち込みのものをオリジナル表紙に仕立てる
作業ですが、写真をご覧下さい。
下の,ひと折り中とじは構造上×です。
背中が平らなタイプのダイアリー帳をお持ち下さいね

ほぼ日のやつでもOKですよ

来年こそは革装のダイアリーで
一緒に過ごしませんか!?

2012年9月16日 (日)

第3土曜集中カリキュラム~

こんにちは。ながもりです。

今月からちゃんと定位置の第3土曜に戻ってきました。

今回は和本シリーズ最後となります。

午前中は折本と大福帳。
まずは折り本から。

菊版全紙から本文紙の切り出しです。
Rimg0203_r_2

大きい紙から段々小さくしていきます。
こんなときはペーパーナイフがとても便利です。
Rimg0204_r

折本にかがりはありません。
紙を折って、互い違いに並べて、のりで貼ります。

右と左を片方ずつ和はけをつかってのりを塗っていきます。
Rimg0207_r

このときのポイントとしては考えすぎないこと。
多少の塗り間違えなど気にせずに一気に塗るのが大事です。
考えすぎちゃうとどつぼにハマっていくのですcoldsweats01
ハマったのは3人中2人・・・。
Rimg0208_r

みなさんきれいに貼れましたよ。
Rimg0209_r

その後表紙の作成です。

そしてまずは折り本の出来上がりです。

唯一の男性ですが、何気にいつもとってもかわいいチョイスです。
Rimg0210_r 
Rimg0211_r

こちらは緑色とピンクの花のコントラストが綺麗な和紙を使いました。
Rimg0213_r Rimg0214_r

こちらははっきりとした色彩の和紙ですね。
この和紙は結構人気あるんですよね。
Rimg0215_r Rimg0216_r

さて、引き続きては大福帳です。
また全紙から切り出しを行っていきます。
今回は横長の紙に切っていきます。
同じ全紙一枚でも色々な本が作れるんですよsign03
Rimg0212_r

まずは細長く折って、横に2つに折る。
それをまとめて、簡単にかがると、
すぐにできちゃいますよ。
Rimg0217_r

出来上がりはこちら。
Rimg0219_r Rimg0220_r Rimg0221_r

ここで午前中の授業は終わりです。


午後の授業は列帖装です。
洋本のように見えるのですが、和本なんですよ。
今回は和紙を使いますが、
洋紙を使ってもまた別の雰囲気になると思いますので、
ぜひまた作ってほしいですね。

まずは今日3回目の全紙からの切り出しです。
Rimg0222_r

本文サイズに切ったら折丁ごとに折っていきます。
Rimg0223_r

続いてかがりの穴をカッターで開けていきます。
Rimg0224_r

列帖装は表紙を本文に貼りつけるんですよね。
そこが普通の製本にはあまりないですよね。
Rimg0225_r

かがりもすこし変わってますね。
2箇所を別々にかがっていくんです。
そして、真ん中の折丁からかがるんでよsign03

まずは皆さんで一斉にかがりです。
その後は各自自分でかがってもらいますよ~happy01
Rimg0226_r_2

最後に真ん中の折丁ので糸の処理をします。
糸をまとめることでとても綺麗で壊れにくい本になります。
Rimg0227_r Rimg0228_r

さて、できあがりがこちら。

1作品目は青い花の和紙に青い見返しそして、紫の糸の組み合わせです。
夏っぽくて涼しげですね。
題箋を見返しの紙にしましたが、いい感じですね。
Rimg0233_r Rimg0234_r Rimg0235_r

2作品目こちらは女性の作品です(笑)
ピンクの和紙にピンクの糸、ピンクの見返しでとてもかわいい仕上がりですね。
Rimg0230_r Rimg0231_r Rimg0232_r

3作品目は青い千代紙の和紙に青い見返し、緑の糸の組み合わせです。
和風な仕上がりで素敵ですね。
Rimg0236_r Rimg0237_r Rimg0238_r

さて、今回で和本シリーズは完了です。

次回からは折丁の多いノートが始まります。
ここからが製本の本番sign03
がんばっていきましょうhappy01

お持込素材の見返し用の紙をお忘れなく~note


2012年9月15日 (土)

合同クラス レポ

P1010001
今日は長森先生クラスと合同の日!
しかも、10期生初顔合わせの日でした。
P1010002
マルミズ担当基礎クラスは、柔らかい表紙
の1回目。ただひたすら折丁を作る。
皆さん、がんばれ!
P1010003
上級生の人達もいましたよ。こちらは巻物
P1010004
長森先生クラスでは、折り本と大福帳!
P1010005
パッセカルトン生もおりました。
端っこまで綺麗に寒冷紗を切っていました。
こと細かい姑の様にここ飛び出てるでしょ!
って感じで指導させて頂きましたが
意地悪ではありません。大切なのです…
P1010006
振替の人もいました。ただならぬ大混雑です。
P1010007
まきものには色んな軸が必要です。
P1010008
お、折丁が出来てきたっ!
なんと20折りもつくらなければいけません。
P1010009
こちらは宿題〜まり〜んな作品ですね。
もの凄い量を裏打ちしたそうです(失敗して)
P1010010
まきもの、完成!!!
見返しを貼ったばかりはくるめないのです。
P1010011
表は布装でした〜すてきなのができたっ!
P1010012
そして午後。午後は,先週スタートクラス
with上級生
P1010013
新しい生徒さんを紹介したら、長森先生が
「あれっ?」
コンクールの時に説明をしていたお相手が
なんと来ていた様です。
予想していなかった再開にびっくりしていました。
P1010014
パッセ生たちの作業。
P1010015
こちらもパッセ。ひたすら頑張れぃ!
P1010016
こちらの生徒さんは久しぶりにレッスンに!
革装のバインダーを作る予定。
P1010017
午後の長森先生クラスは列帖装。
P1010018
基礎クラスは、糊を使わない製本。
縦軸が多いと作業量が倍々になりますよって
忠告しましたが、チャレンジャーがここに。
P1010020
お隣は優雅にかがり
P1010022
うちのクラスだってある意味優雅ですよ〜
P1010023
今日の午後はこんな感じでした。
P1010025
お一人完成!!折丁の多い布装ノート。
表紙の布は裏打ちしたんですよ
これ,基礎コースでやります。
P1010026
夫婦箱もぴったし!と完成。
両方とも手ぬぐいを裏打ちして表紙に使いましたが
素敵ですね!皆さんにも手ぬぐいはおすすめですよ
P1010027
さて、基礎コースの方達は…
P1010028
完成です!!!見た目より遥かに作業量が多いんですよ
お近くにいた上級生は皆さん是を経ていますので
懐かしがっていました。
そう,最初は頑張っちゃうのよね〜なんて。
P1010029
こちらも完成!
色を大胆に変えるのも素敵ですね。
このかがりはアレンジがもの凄く利くので
色んな素材で試して下さいね!
P1010030
そして恒例の東武カルチュアのサンプル作り。
前日編。
P1010031
見返しはスタンプで装飾しようと思います。
表紙は持ってきてねと言ったのでそれを裏打ちシールで貼りますよ
万が一、忘れた人用に生地を少し持って行きます。
P1010033
表紙はエンボスをかけます。
まずは、切り込みを入れてカッターでぴょこっとはぎます。
P1010034
そうするとはがれます。
P1010035
めりめりっ!といきます。
P1010036
綺麗にへこみが付きました!
P1010038
はめ込みを入れる為に、エンボスをつけたのですよ〜

明日の午後は東武カルチュアです。
はり切って池袋です!

ナノで午後はまるみずおりませんので
ご了承下さい。

2012年9月14日 (金)

制作 レポ

P1010001
こつこつと文庫サイズのノートを制作。
ご依頼分です。早く仕上げないといけません。
P1010002
これはメニュー表。四六判なのに、一枚で
一冊分しか作れないという事実…。
なんという非効率的なサイズ。
とっとと箔押しに出さないと大変なことになるので
これもいそぎ作業…。

2012年9月13日 (木)

久々の深夜営業…レポ

P1010001
今日はレッスン。ふわふわしたての本を作ります。
今日はひたすら、折る、きる。はるです。
P1010002
厚みを付ける為に、20折りも!
P1010003
さて、これはなんでしょう?
ヘラけずりをしていた生徒さんもいました。
油に浸して銀紙、ラップをした所をパシャリ!
P1010005
こちらは宿題!
P1010006
開くと、夫婦箱!ポストカードサイズでピッタリですね
それがポイント。
P1010007
そして午後。午後のクラスは、先週スタートのクラス!
P1010008
今日は、糊を使わない製本で、アルバム作りです
P1010009
こちらのクラスは、箱帙です!
P1010010
はいっ!アルバムできたぁ〜
ちょっと色が違う軸。可愛いですね!
P1010011
こちらは真っ赤な帯で。黒と合いますね〜
P1010012
そして夜。夜はカリキュラムとテクニカルがありました。
テクニカル、ちょっと大変だけど頑張ろうっ!
P1010013
こしこし作業
P1010014
はむはむ作業
P1010015
その傍ら,ひたすら切る作業。
P1010017
そしたらできたっ!!!
背バンド!!!
P1010016
のバインダーscissors
P1010018
夜受講の勇者がもう1人。
P1010019
魅惑の背バンド作業。
P1010020
できたっ!!!
P1010021
内側の見返しはお持ち込みで!
久々の10時をまわりました。

お疲れさまでした〜〜night

2012年9月11日 (火)

いろいろと準備。 レポ

P1010001
制作物,色々と準備。生地、間違い無し!
枚数、間違い無し!
そう、表紙素材を間違える失態は避けたいのです。
(経験あり)
P1010003
そんなどさくさまぎれに、キットを新調致しました。
先日新発売したクロスを表紙にしたバージョン。
結構イケテルと思う。。。
キットはまずは作り方を覚えて欲しいので
あまり表紙等には気を使っていないのですが
(デザイン的にしてしまうと、本来の作り方を
 見失うので。)
これは生地が可愛いのでおすすめです。
P1010009
こちらは、生成りのクロスに、スタンプで
装飾したアレンジバージョン!
キットに入っている生地は無地ですので
お間違えのナイヨウにっ!
オリジナルブックキット¥1,000

2012年9月 9日 (日)

10期生揃いました! レポ

P1010001
今日はレッスン。本日10期生最後のクラスがスタートです。
月一集中クラス。その横で、いつもの毎週組が
頑張って制作!
P1010002
ひと折り中とじ柔らかいバージョン。
P1010003
今回,こんなスクエア多かったですね!
これはCDの中に入っている説明書?サイズにしたそうです。
P1010005
即パクった!といって同じサイズで制作している
生徒さんも。
P1010006
お隣では本日完成させるテーマレッスンの
方。やっとここまで!
P1010007
完成です!
使い込んだ辞書を製本し直しました。
またガッッつりと使い込んでくださいね〜
お疲れさまでした!
P1010008
こちら宿題。ひと折り中とじタイプ。
まぁ!かわいいっ
P1010009
どこから見てもカラフル。
背中の色も違うのがポイントです。
P1010010
これも宿題!白い布に赤い紙で裏打ち!
まぁ、すてき!
P1010011
そして午後。
上級生達が入れ替わりで入ってきましたよ!
基礎の人達にとって、作業が慣れている!
とびっくりされていました。
P1010012
応用上級生は自分の好きなお題で作業を
しますのでおのおの作っています。
こちらは、無線とじの改装本。
P1010013
こちらは前回コプティックの仕立てで一冊作ったので
こんどははなぎれ!
P1010014
細かいぞ〜
P1010015
カリキュラム10期生、月一集中の人は午後もございます。
一足先に糊を使わない製本ですっ!
P1010016
あ,上級生のモザイクも出来上がって参りましたね!
P1010017
完成!今回やった分。
P1010018
こちらが表紙。モザイクの柄も中身の事と
リンクしていて良いですね〜
次回はこれを入れる箱を作ります!
P1010019
お,だいぶ出来てきました!
P1010020
こっちでは組み立て作業!
P1010021
10期生!今回の枠で、唯一の男性ですよ
P1010022
完成!ブルーが映えて素敵ですね。
色んなアレンジ方法がありますので、
試してみて下さいね!
P1010023
コプティック、完成です!
すてき〜
P1010025
一方方向から見ると雰囲気がだいぶ違う。
P1010026
こちら、完成!色味が素敵でした。
P1010027
そして夜。一生懸命、革装を制作して
完成させました!
いそいでいたので完成品は撮りませんでしたが
なかなか素敵な作品集でした。
作家さんにお渡しするそうです。

という事で、今日で10期生揃いました!
それではまた〜

2012年9月 8日 (土)

あたらしいなかま、レポ

P1010001_2
今日の午前中はレッスン、10人おりました。
こちらは基礎コースの方々。柔らかい表紙の
ノートです。
P1010002
応用上級生クラス。かがりをひたすら行います!
P1010003_2
今日は,月一集中クラスもありました!
今月は、へらけずりです!
P1010004_2
こちらも応用上級生コース。先週の続き。
P1010005_2
基礎コース。表紙は芯材を地券紙にします。
P1010006
まずはお一人完成!!!横長に仕立てて
素敵ですね〜
P1010007
こちらも完成!綺麗に出来ました!
P1010008
こちらはビニールレザークロスでした。
横長可愛いですね!
P1010009
最後にこちら!みどりの万年筆と合わせたかったそうです。
さすが,ぴったりですね!
P1010010
しかも縦開きにしたいんですって
こんな使い方もありです。
P1010011
完成!ブックカバーですよ
ハードカバータイプなんです。
素敵な表紙になりましたね〜
P1010012
という事で午後。入れ替えで、
本日初日の、土曜日2時からのクラスです!
P1010013
奥のテーブルでは上級生が入れ替わりました。
P1010014
こちらは最上級生!!パッセカルトン、
ヘラ削りです。
P1010015
ところで、今日の月一集中の人達は、
なんとっ!二年目に突入したんですよ!
ということで、こんな本を作っていていました。
P1010017
全半分のテキストをとじた、オリジナル教科書にっ!
すばらしい!両面印刷をしたと言ってましたが
思っているよりはるか薄くて軽い本に仕上がっていました。
P1010018
という事で、基礎コース初回はほとんど説明、
プラス判取り帳を制作。無事完成!!!
P1010019
おとなりではへらけずり組
P1010020
上級生もヘラ削り
P1010021
おっ!宿題ご提出も!
ふんわりしていて,ほのかにピンク。
のしょうたいはっ!
P1010022
ピンクの見返しじゃぁ〜〜〜
P1010023
先日撮りそこねた夫婦箱。
レース使いが可愛いでしょ!

P1010026_2
ポストカードを入れる夫婦箱!
素敵ですね。
P1010027
集中の人達は、このお買い得クロスを
ご購入頂きまして。
次回まで作業はオア付け〜

お疲れさまでした!

かどまる。 レポ

P1010001
今日はほとんどネットショップ作業に費やし、
ひとまず息抜きに宮古島でゲットした宮古上布を
お財布にするという作業をしました。
P1010003
ちょっとしたリボンを付けて
P1010004
ミシンが無いので、驚愕の手縫い…
でもなんとか無事に完成!
P1010005
今週、かどまるのレッスンをしているのですが、
この財布も自動的に角マル。
今日から我が財布です!

2012年9月 7日 (金)

10期生スタートっ! レポ

P1010001
今日も朝からいつものメンバー。
考えてみると久しぶりに揃ったのですよ〜
P1010002
きょうは新しいお題、柔らかい表紙で仕立てる。
P1010003
ある意味ポイントは角マルでしょうか。
ぱかっと開いて,ギャザーを寄せる作業。
P1010004
今回の本文は、ひと折り中とじなので
それは復習です。
P1010005
完成第一号!!!
表紙が起毛タイプheart02手触りも良くて
柔らかいし,質感が楽しめますね!
良いセレクト〜
P1010006
こちらはビニールレザークロスです。
くっつけるのが大変でした!
プレスしたので綺麗に仕上がりました。
P1010007
こちらもビニールレザークロス。
表面がビニールコーティングなので
くるむのに大変でしたが、そういう時は
折り返しはボンドでok
あれ〜お一人の作品撮り忘れている様です…
しまった!
P1010008
こちらは,振替で来ていた方の作品〜
スリップケース!
P1010009
あけるとこんな!
すてきぃ〜
P1010010
ということで、宿題提出タ〜イム
P1010011
表紙の背中は革、本文に注目っ!
P1010013
罫線がっ!!ミシン!!!!!
こんなアイデア、ありですね。
P1010014
で,今日の2時からは新しいクラスっ!
木曜二時からは三名様!ですが、
お一人だけ初回は土曜日に移動なので
今回お二人で作業しました。
P1010015
初回はほとんどが説明ですが、
最後に判取り帳をつくります。
何か持って帰りたいですよね!
P1010016
糊も使わないですが、シンプルな作業でも
結構大変だったりする。
最後はちょっとずれたりもありましたが、
完成致しました!!!
これから一年間、がんばろうっ!
P1010017
という事で夜の部。
こちらの生徒さんは実は朝からいらっしゃいました。
まさかの無線とじ、
そして夜にやっとかがり作業です。
P1010018
初めてのかがり台。ちょっとうらやましい
りらっくまのエプロン。
P1010019
という事で,夜のクラスも
朝と同じで、柔らかい表紙です。
P1010020
意外と簡単〜
P1010021
背中にボンド!
P1010022
出来たっ!
P1010023
綺麗に出来たぁ〜
P1010024
かがりもやっと完了!
背がためして今日はこれまで。
P1010026
新学期なんだから、掃除ぐらいしなさいよっ!
とヒャコタンに怒られましたsweat02

2012年9月 4日 (火)

さぼてんさん レポ

P1010001
な〜んか、とてつもなく嫌な伸び方したっていうかぁ〜
バランス悪いし、蹴飛ばされるので
P1010003
植え替えました。

2012年9月 3日 (月)

今日のおきゃくさま。 レポ

P1010001_2
今日は午前中にご見学の方がいらっしゃって
カリキュラムにお申し込み頂きました。
そして午後。コンクールの時に参加して頂いた
ひよこさんがレッスンに来て下さいました。
頂いたお土産。
なんと!コンクール作品のミニミニバージョン!
きゃわゆい!
P1010002_2
テーマレッスンで修理をかねて改装本です。
何枚か抜けがありました。
P1010003_2
絵手紙届きました!そう、もう9月ですよ!
P1010006_2
宮古でいただいたバナナは一向に黄色く
なりません。
P1010019
そうそう、宮古帰りの飛行機でこんなのゲット!
P1010020
しかもプレゼント企画がっ!
今月中に、ディズニーランド行かなきゃジャン!

今日のレッスン 折る。 レポ

P1010001
今日の午前はカリキュラムと単発レッスンの人。
スリップケースを作る、最終日!
P1010002
複雑な様で、意外と簡単な構造です。
P1010003
単発の方は和綴じレッスンをやりました!
P1010004
ちょっとだけ説明がややこしいのですが
P1010006
完成です!
P1010007
こんな感じです。
素敵ですね!ナチュラル系
P1010008
今日はお一人お休みで、もう1人の方の作品です!
先ほどの完成品となぜかとても似た色合い。
全部使っているものは違うのに!
P1010009
こんな感じ!完成です〜♪
P1010005
和綴じの方も無事完成〜〜
そして!カリキュラムにも入った頂きましたよ〜
P1010010
そして午後は久々のマンツーマン!
今月の土日の午後はゆったりモード。
来週の新しい人達がはじまったら、
そうはいきませんよ!!!
P1010011
ただ折る。だけど、合わせが難しい!
折丁にする、
それだけで奥が深すぎるのだ!
P1010013
ミンサー織ファイル。
今回バナナをくれた宮古上布のおねぇさまに
プレゼントしようと思っています。

2012年9月 2日 (日)

今日のレッスン+今月のテクニカル レポ

P1010001
今日はカリキュラムレッスン。
このクラスはなかなか全員揃わない。。。
今日も体調不良でお休み一人。
P1010002
スリップケースづくりです!
P1010003
上級生もおります。
ブックカバーづくり。
P1010004
パッセカルトン生もおります。
P1010005
完成です!!
素敵なコーディネート!
いそいでいたのか、ご本人、作品お忘れです。
P1010006
夏らしく。?
P1010007
ブックカバーはここまで。
革を使っていたので思ったより時間がかかる!
P1010008
こちらも完成!!中は…
P1010009
濃い紫色です!素敵な配色。
P1010010
さわやかな色合い!
P1010011
P1010012
こんな表紙も素敵!
P1010014
宿題も提出!!
レース使いが良いですね。
P1010015
最後こちら。
P1010016
ぴたっ!
P1010017
生徒さんから頂いたコーヒーを早速頂く。
マルはるお気に入りのマグカップで。
P1010018
午後。
パッセカルトン作業、ひさびさのマンツーマン
だいぶ進みました!
P1010019
という事で夜はいい加減に今月のテクニカル
サンプルを作らねば。
P1010020
なにができるかなぁ〜
P1010022
当日、包丁作業は私が行います。
やってみたい方は、是非、この機会に
包丁(+砥石)をお買いもとめ下さいね!
研ぎ方から教えますよ
P1010023
砥石で研げば、もの凄く切れる!!!
P1010024
そぐ。
P1010025
じゃんっ!!そう、背バンド装をやります。
P1010027
パンサネールを使います
P1010029
はい!できました〜
背バンド装のバインダーです。
ちょっと作業が大変ですが、
どんな構造になっているのか知りたい方は是非
ご参加下さいね!
テクニカルレッスンで近日募集致します。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »