« 制作 レポ | トップページ | 第3土曜集中カリキュラム~ »

2012年9月15日 (土)

合同クラス レポ

P1010001
今日は長森先生クラスと合同の日!
しかも、10期生初顔合わせの日でした。
P1010002
マルミズ担当基礎クラスは、柔らかい表紙
の1回目。ただひたすら折丁を作る。
皆さん、がんばれ!
P1010003
上級生の人達もいましたよ。こちらは巻物
P1010004
長森先生クラスでは、折り本と大福帳!
P1010005
パッセカルトン生もおりました。
端っこまで綺麗に寒冷紗を切っていました。
こと細かい姑の様にここ飛び出てるでしょ!
って感じで指導させて頂きましたが
意地悪ではありません。大切なのです…
P1010006
振替の人もいました。ただならぬ大混雑です。
P1010007
まきものには色んな軸が必要です。
P1010008
お、折丁が出来てきたっ!
なんと20折りもつくらなければいけません。
P1010009
こちらは宿題〜まり〜んな作品ですね。
もの凄い量を裏打ちしたそうです(失敗して)
P1010010
まきもの、完成!!!
見返しを貼ったばかりはくるめないのです。
P1010011
表は布装でした〜すてきなのができたっ!
P1010012
そして午後。午後は,先週スタートクラス
with上級生
P1010013
新しい生徒さんを紹介したら、長森先生が
「あれっ?」
コンクールの時に説明をしていたお相手が
なんと来ていた様です。
予想していなかった再開にびっくりしていました。
P1010014
パッセ生たちの作業。
P1010015
こちらもパッセ。ひたすら頑張れぃ!
P1010016
こちらの生徒さんは久しぶりにレッスンに!
革装のバインダーを作る予定。
P1010017
午後の長森先生クラスは列帖装。
P1010018
基礎クラスは、糊を使わない製本。
縦軸が多いと作業量が倍々になりますよって
忠告しましたが、チャレンジャーがここに。
P1010020
お隣は優雅にかがり
P1010022
うちのクラスだってある意味優雅ですよ〜
P1010023
今日の午後はこんな感じでした。
P1010025
お一人完成!!折丁の多い布装ノート。
表紙の布は裏打ちしたんですよ
これ,基礎コースでやります。
P1010026
夫婦箱もぴったし!と完成。
両方とも手ぬぐいを裏打ちして表紙に使いましたが
素敵ですね!皆さんにも手ぬぐいはおすすめですよ
P1010027
さて、基礎コースの方達は…
P1010028
完成です!!!見た目より遥かに作業量が多いんですよ
お近くにいた上級生は皆さん是を経ていますので
懐かしがっていました。
そう,最初は頑張っちゃうのよね〜なんて。
P1010029
こちらも完成!
色を大胆に変えるのも素敵ですね。
このかがりはアレンジがもの凄く利くので
色んな素材で試して下さいね!
P1010030
そして恒例の東武カルチュアのサンプル作り。
前日編。
P1010031
見返しはスタンプで装飾しようと思います。
表紙は持ってきてねと言ったのでそれを裏打ちシールで貼りますよ
万が一、忘れた人用に生地を少し持って行きます。
P1010033
表紙はエンボスをかけます。
まずは、切り込みを入れてカッターでぴょこっとはぎます。
P1010034
そうするとはがれます。
P1010035
めりめりっ!といきます。
P1010036
綺麗にへこみが付きました!
P1010038
はめ込みを入れる為に、エンボスをつけたのですよ〜

明日の午後は東武カルチュアです。
はり切って池袋です!

ナノで午後はまるみずおりませんので
ご了承下さい。

« 制作 レポ | トップページ | 第3土曜集中カリキュラム~ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47088741

この記事へのトラックバック一覧です: 合同クラス レポ:

« 制作 レポ | トップページ | 第3土曜集中カリキュラム~ »