« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 流血vs馬油レッスン レポ »

2012年9月17日 (月)

日曜日のマル水から〜〜 レポ

P1010001
昨日の日曜日は午前、おひとりさまでした。
黙々と切る作業。マンツーマンでお話ししながら。
そんな時もあってもいいですね。
午後は東武カルチュアでした。
様子はまるみず訪問記の方でご覧下さい
P1010020
工房へ戻って一眠りしたら
作業開始。40冊分なのですが
意外と時間がかかってしまった。
P1010021
くるんでいたら、手が黄土色に。
擦ると多少色が落ちるんですね。
取るのに結構大変でした!
P1010024
そして本日。月曜日。祝日。
祝日の場合はテクニカルレッスンを
やってます!今日は背バンド。
P1010025
前回だいぶ時間がかかったので
短縮出来る様に段取りしましたが
人数が多いので多少なりとも長引く予感。
P1010026
表紙の仕立て。
革すきは時間の関係でマルミズが行います。
P1010027
やりたい!という生徒さんに
体験して頂きましたよ〜
P1010028
背バンドの跡を付ける作業。
P1010029
どんどんくるんで行きます。
P1010032
完成!
P1010033
内側には好きなキジを使って
P1010034
こちらも完成!アンティーク仕上げの
革も素敵でしょ?
P1010035
シックで素敵ですね。
P1010036
こちらも!
P1010037
内側が新商品のクロス♪
P1010038
宿題を持ってきた生徒さんも!
ジーンズをリメイクでノートに
P1010039
こういう事も出来るのが
手製本の楽しい所!!!
P1010040
あと少しで完成
P1010041
内側は無地で仕上げました。
あとでスタンプ装飾するそうですよ
P1010042
最後の方は、前に作った
マーブルを見返しに!!!
すてき〜活きてますね!!
P1010044
ということで、だいぶ掛かってしまいましたが
おつかれさまでした!
来月は2013年ダイアリー帳をつくるです。
お持ち込みのものをオリジナル表紙に仕立てる
作業ですが、写真をご覧下さい。
下の,ひと折り中とじは構造上×です。
背中が平らなタイプのダイアリー帳をお持ち下さいね

ほぼ日のやつでもOKですよ

来年こそは革装のダイアリーで
一緒に過ごしませんか!?

« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 流血vs馬油レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47113986

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のマル水から〜〜 レポ:

« 第3土曜集中カリキュラム~ | トップページ | 流血vs馬油レッスン レポ »