« 日曜日のマル水から〜〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン、久しぶりの再会 レポ »

2012年9月20日 (木)

流血vs馬油レッスン レポ

P1010006
唐突ですが平ひも仕入れました。
というのも、レッスンで使うんです。
P1010010
今日はひたすらかがりです。
フレンチリンクというかがり。
P1010011
ひたすら20折り分をかがって
背固め,寒冷紗まで行きます。
P1010012
でも、背中をつぶさずって言う究極の
ふんわりを意識しないといけません。
P1010013
宿題。洋服等をリメイクして本の表紙にというお題。
お子様の服を見事に表紙に。
この服を着ている写真を探すのに
苦労したそうです。。。
P1010015
こちらも宿題。新聞紙を表紙にというお題。
新聞紙は弱い紙です。どうするか〜
これは列帖装仕立てですね!
ふんわり柔らかく仕立てられます。
P1010016
そして午後。振替の人も交じりながら…
サポーターをしているので何事かと
思いましたが、お仕事でのやけどだそうです。
P1010017
今日の基礎クラスはひと折り中とじでした!
P1010018
完成〜素敵なのが出来たっ!
P1010019
レッスンでは,表紙と見返しが選べるので
オリジナルが作れます。
本文がまさかコピー用紙だなんて
思えないっ!
P1010020
先週のお題で復習されたそうです。
素敵なのが出来たぁ〜〜
P1010021
そしたら、イタァッ!!!
って生徒さん。
なんと指をスパットスライスっ!!!impact
そこでまるみずはすかさず「馬油・そんばーゆ」
を投入!!!
生徒さん曰く、あんだけいたかったのに
すぐに痛みが治まった!と。

ふぅ〜、今日は作業が出来ないかと思いました。
P1010022
気を取り直して作業開始。
二レッスン分の振替なので
引き続き夜も。
P1010023
夜のクラスは朝と同じ作業。
P1010024
せっせとかがります。
P1010025
きつくかがらないように!
P1010026
帙完成!!!指もなんとか収まったし
よかったぁ〜
P1010027
ぴしっ!とできた。この赤の様な
流血もありましたが、作品は汚さず。
P1010028
せいとさんから写真集を頂きました。
聞くと、写真家だそうです!
教室にありますのでぜひみてね
P1010030
来月にテクニカルで使う革が届きました。
日程だけ新聞にて告知済みですが、
革の色は早いもん順なので
既に日程だけ予約が始まっております。

来年のダイアリーは
手作りで作ろう!!オーーmotorsports

« 日曜日のマル水から〜〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン、久しぶりの再会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47151165

この記事へのトラックバック一覧です: 流血vs馬油レッスン レポ:

« 日曜日のマル水から〜〜 レポ | トップページ | 今日のレッスン、久しぶりの再会 レポ »