« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

おみせにて。 レポ

P1010005
去年の売れ残りで恐縮ですが
店頭のみで販売中。
P1010008
生徒さんがひょっこりと現れて
宿題ご提出!
素敵なノート。表紙の芯材は地券紙。
P1010009
しかもお土産まで頂いちゃいました。
P1010010
いっぱいあるけど、
どか食い禁止!!!
ですよpout
おいしいおやつは、
ちゃんと作れた人から。

2012年10月28日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
二日酔いもなんのその?
(ばれてたかな~)
朝からレッスン、今日はかがりです!
先月までは和装本オンパレードでしたが
今日からは、折り丁の多いノートを作ります。
製本の基礎、学べます。
かがり台も使いますよ。
まずは折り丁づくりから。
全紙から切り出します。
荒裁ち~
Img_1277_r
折り丁にしていきます。
テフロンヘラでしっかり折って化粧裁ち
Img_1279_r
さて、かがるための目引きです。
今まではカッターでカットしていましたが
目引きの基本。目引きの位置の計算方法などなど。
Img_1280_r
のこぎりを引きます。
折り丁がまとめて目引きされます。
左側にある直角定規、重要!
Img_1281_r
目引きができたら
見返しを貼って、プレス。
見返し貼りでちょいとトラブル。
出来上がりのイメージがないと間違えやすい。
気を付けましょう~。
で、午前は終わりです。
雨がぱらつく中、お昼休み
・・・・・・・・・・・・・・・・
午後は、かがりに入ります。
まずは、見返しを、本文と同サイズにカット。
Img_1282_r
そしていよいよかがり台。
軸の設定に最初は??
真剣。
Img_1283_r
かがり始めます~
もくもくと
8折りです。
Img_1284_r
かがり終わって今日はここまで。
次回は、背中の処理、表紙作りでノートの完成までと
ノートを入れる夫婦箱作りに入ります!

今日のレッスン レポ

P1010001
今日は,植村先生クラスとマルミズクラス。
P1010002
まるみずクラスは先週東武カルチュアだったので
箱帙を完成させずに終ってしまい、今日はその続きから。
P1010003
箱帙はちょっと大変でしたね!
P1010005
植村先生クラスは、折丁の多い布装ノートに突入しています。
P1010006
P1010007
きれい〜
P1010008
P1010009
皆さんできました!無事に完成。
P1010010
急いで本来のレッスン、改装本。
P1010011
植村先生クラスでちょっとアクシデント?
P1010012
マルミズクラスはだいぶ長引きました。
見返しを裏打ち。
P1010014
豆本をされる生徒さんがいて、
こちらをプレゼントして頂いちゃいました。
かわいい!でも、本文にウェーブが掛かっていて
なんでだろうと言う事で相談だったのですが、
実は…本文が逆目でした。weep
何かしら現象はあるものですね。
P1010015
そして午後。箱帙の振替のせいとさん。
P1010016
そして本日最後のテクニカル!
なんと、お一人だけでしたが、
和気あいあいと出来ました。
素敵なスケジュール帳、表紙の布もお持ちでした!
P1010017
植村先生クラスは月一集中なので午後もレッスン。
かがりをしてました。
P1010018
テクニカル完成!!!
まぁ〜素敵なスケジュール帳です。
P1010019
中身はなんと、京都手帳。
本文の撮影は控えましたが、なんともぜいたくに
京都の事が書かれていて楽しい。
来年は京都に行けたらなぁ〜なんて言ってました。
P1010020
箱帙も出来た!
2トンにわざとしたのですが、
可愛いですね。
P1010021
開いても可愛いですね!

2012年10月27日 (土)

改装本。 レポ

P1010001_3
今日は改装本スタートの日!
P1010002_4
みなさん、本を探してきてもらい
スタートします。
範囲は決まっているのですが、選べる様にしました。
今期はなんと!三島由紀夫が3名だぶってました。
P1010003_2
2days lesson初日の人も同席。
モリス柄の素敵な生地です。
P1010004_3
応用上級生もいました。
列帖装のアレンジを実践。
これは,折り紙を表紙に使っての試作。
こうして見ると、折り紙って利用価値あるかも!
今はレトロでお洒落な折り紙多いですもんね。
P1010005_2
そして午後。
ごごは10期生。和綴じの麻の葉とじ。
前に裏打ちしたものを使います。
P1010006_2
一緒に改装本のひとも。
P1010007_2
和綴じは布装なのですこし手間取っていました。
厚みもあるし、ちょっと大変。
P1010008_2
だんだん仕上がってくると楽しくなる。
P1010009_2
じゃんっ!柄が可愛い〜
P1010010_2
裏はこんなですよ
素敵に出来ました〜
P1010011
こちらは小鳥。
かがり糸と小鳥が掛からない様にするのに
ちょっとたいへんでした。
P1010012_2
こちらも素敵なのが出来ました!
和綴じは千代紙だけでなく、布でも
出来ます。
ただし、裏打ちは必要ですが、
こういうのもされてみてはいかがでしょうか?
Toukikousyu_top
ちなみに、クリスマスの時期に
冬期講習を行います。
基本中の基本、ご自宅でも作れる様に
アレンジした初めての人向けの集中講座です。
ぜひどうぞ!
詳しくはこちらからpen
残席が残り少ないですのでお早めに。


来訪者 レポ

P1010040
クリスマスカード
P1010025
今日、サンプルが届きました。
金色のロール箔です。
P1010042
弟が来店。
P1010046
お土産も頂きました。
P1010043
どさくさまぎれに、
x masと箔押ししてみました。
可愛いね!

教室のレポ、日曜日から レポ

P1010001
日曜日は箱帙、最終日。
結構時間がかかってしまいました。
でも,この日は東武だったので
このクラスだけお預けで終りました。。。
P1010002
テーマレッスンの方が同席。
P1010003
箱帙,作業量がおおかった
P1010004
今回はここまでで一旦ストップ!
P1010005
こちらも修理完了。
でも…
P1010006
表紙と本文を逆につけてしまった!!!
ご本人曰く、こういうこともある。
という例にするそうです。

東武カルチュアはこちらへ
P1010002_2
今回はこういうのを作ります。

P1010001_2
そして木曜日。
いよいよ改装本に突入です!!!
P1010002_3
解体する〜
P1010004_2
今日は振替でひと折り中とじの人もいましたよ!
P1010007
午後は,和綴じ。
ひとり、編入した方がいるので
2時からコースは三名様になりました〜
なかよくがんばろうっ!
P1010008
こちらもふりかえで、かがりです。
かがり台に緊張してたみたい。
でも綺麗に仕上がってましたよ!
P1010009
裏打ちの人もいました。
P1010010
完成〜〜
お一人様分だけしか
撮影出来ず。
P1010012
そして夜。
夜も改装本。
P1010013
こちら、宿題!
角布の寸法が惜しかった!
でも,可愛いのが出来ましたね。
5つ目とじでやってもらいました。
P1010014
裏打ちもいい感じに
乾いてきています。
P1010015
こちら、どうやら化繊が入っている様でして。。。
やはり、浮きが随所に見られました。
P1010016
こちらの手ぬぐいはぴしり!とできてますよ〜
P1010017
戻りまして改装本。
見返しをリサイクルしたい場合
P1010018
一回裏打ちします!
簡単です。
という事で,改装本に突入!

2012年10月20日 (土)

2013押せた〜レポ

P1010001_2
今日は人が多い日でした。
長森先生クラスの日でもあります。
P1010002
応用生は、長森先生クラスと
同じテーブルで。
P1010003
丸背もだんだん出来てきてる!
P1010004
基礎は箱帙です。
P1010005
箔押しをする日の応用クラス。
P1010006
はいできた〜まぁ!素敵ね。
P1010007
背中にも押せました。
P1010008
箱帙は作業が以外にも多い。
P1010009
完成!固い素材だったので
そそり立っています。
P1010010
しまるとこんな感じ。
P1010011
P1010012_2
出来たー
P1010013_2
P1010014
うちがわがみどり!
P1010015_2
P1010016_2
こちらの色も綺麗。
P1010017_2
P1010018
爽やか〜
P1010019
という事で,午後。
午後は,テクニカルレッスンをしていました。
思ったより人が集まってしまい…
P1010020
大混雑でした。
P1010021
長森先生クラスは、折丁の多い
布装ノートに突入してましたよ
P1010022
基礎クラスもあります。
こちらは亀甲とじ。
これはパイナップルがイメージだそうです。
P1010023
そして,テクニカル完成です!!
可愛いものをついつい選んでしまう
生徒さん(男性)です。
今日も春らしく可愛い仕上がり。
P1010024
亀甲とじ完成!
爽やかな一冊shine
P1010025
こちらも無事に完成。
途中玉こぶが出そうで出そうで
ちょっとだけ大変だったのですが
なんとか収まった!
P1010026
テクニカル、革装1人目完成!
P1010027
なんと、見返しが素敵!
千代紙ですよ。
革と千代紙も合いますね。
P1010028
今回唯一の赤!
見返しが緑だ〜
素敵ですね!
P1010029
こちらは、小さいダイアリー帳でした。
そう、お持ち込みも可能なのでス!
中身と見返し。
P1010030
見返しも可愛いですね。
P1010031
そして本日の最後のレッスン内容は
箔押しです。
P1010033
自分で作って
自分で押す!
これぞ究極のオリジナルです。
P1010034
熱の掛け方、押し方等
練習をしなければ行けませんが、
本番緊張するー
P1010036
という事でお試し。
昨日持ってきて頂いた活字を使って
2013!!
年号を間違えない様に。
P1010037
完成です!!!
かわいい〜っ
P1010039
こんな素敵に押せたんですよ
P1010041
生徒さんがバルセロナへ言ってきたという事で
文字をお土産に買ってきていただきました。
かわいいっ!
P1010042
長森先生も韓国行ってきたとの事で
かわいいノートをもらいました。
韓国も文具が大人気の様ですね〜

明日は東武カルチュアが午後にあります。
はりきってgo!

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3集中カリキュラム~。
今回から折丁の多いノートへ突入sign03
それと共に宿題プログラムの開始ですhappy01
製本の基本となる折丁の多いノートは
初めてのこぎりを使った目引きと
かがり台を使ったかがりを行います。
今後の製本の基礎となる技術が満載です。
がんばっていきましょうsign01sign01
今回の本文は白い紙。
全紙から切り出しを行います。
Pap_0269_2
まずは全紙を8等分に切ります。
Pap_0268
そこからさらに折って化粧断ちします。
天地、左右を綺麗に切っていきます。
Pap_0267 Pap_0265 Pap_0266
続いては目引きです。
トントンと天地、左右をボールに揃えて、
手締めプレスに挟んでいきますhappy01
Pap_0264
次はのこぎりを手に持って目引きです。
直角定規を使うと綺麗に線が引けて、
目引きも綺麗にできますwink
のこぎりは2種類使います。
Pap_0263 Pap_0261
目引きがちゃんとできているかの確認は
麻紐がハマるかどうかで確認しますよ。
Pap_0262
目引きも順調に終わりまして、
次は見返しを本文に貼り付けます。
貼る時は向きに注意flair
Pap_0260
ここで一旦お昼休憩。
見返しは乾くまでプレス機に挟んだままとしておきます。
さて、午後は待望のかがりです。
かがり台への糸張り。
なかなか苦労されてました・・・coldsweats01
やっぱりまるみずのかがり台が一番使いやすいかな。
直角に糸を張っているかの確認は大事ですよ~happy01
Pap_0259
ピンと糸が張れたらかがり開始sign03
Pap_0258
かがり穴にしっかり麻紐を食い込ませることが
ポイントですshine
糸のゆるみがないかの確認と、しっかりトンカチで叩くことも
お忘れなくnote
Pap_0257
最後に縦の麻紐を外して終了です。
すんなりいった方もそうでない方も、
綺麗にかがりができましたよscissors
Pap_0256
今日はここまでsign03
次回は本の仕上げと、夫婦箱の作成に入ります。
お楽しみ~happy01

2012年10月19日 (金)

10年以上あたためておいた道具 レポ

P1010001
今日の午前中、いいものが届きました。
でも、道具は10年以上前に購入していたものです。
ホットペンといい、ホルダーといい、
我先にといつ使うのか分からない道具を買ったものです。
P1010012
今日届けて頂いたものは、コメものです。
スペースを作るもの。
と、
P1010013
活字。
P1010015
これは、マルミズの祖父の仕事道具から
貰ったもの。もう使わないからって言う事で
無数にある活字から厳選してもらいました。
この木枠も、ですが、これ、昔の人
よくつくったなぁ、と感心します。
マルミズだったら、段ボールで作るかな。
カルトナージュすればいいのかな??
P1010016
こうなってくると、ものとしてかわいいですね。
P1010017
早速百円ショプで購入したケースに
上手い具合に収まってしまったー。

ということで、
明日のテクニカルレッスン
試しに
twozeroonethree
って押しますよーcat
お楽しみに。

2012年10月18日 (木)

今日のレッスン はこはこ レポ

P1010001
今日は箱帙完成させる日。
P1010002
前にやった帙の復習をかねた
レッスンだったのですが、
だいぶ皆さんの記憶から
抜け落ちてた部分ばかりだったようです。
P1010003
しかもサイズが全然違うから
混乱するかも。でも、ほとんど復習なんですけどね
まぁ、いいさぁ〜
P1010004
はいできたっ!
立体的な帙は、箱帙だけっ!
P1010006
蓋するとこんな感じです。
P1010007
P1010008
内側の色とのコーディネートで
だいぶ印象が変わるのが楽しい。
P1010009
P1010010
道具箱をイメージして作ってもらいましたよ
P1010014
そして午後。
指を負傷したとの事で、午前は大事を取って
お休み。午後に来てもらった生徒さんの作品。
これはコンクール時の作品のミニチュアバージョン!
P1010012
可愛くお花付き。
P1010015
中の文章だって、自作ですよ!
すばらすぃ!
P1010016
午後、久しぶりに来た生徒さん。
箔押しの下準備。
ずれててもいーじゃんっていう
アーティストです…。
P1010017
目引き作業。
初めての、手締めプレス。
初めてののこぎり作業!!!
P1010018
そして、基礎クラスはお一人お休みでした。
今日は亀甲とじです!!!
穴の位置を書くのに、点がいっぱい印刷されている
紙なもんだから迷った迷った!
P1010019
お休みの人と入れ替わりで
一般参加の方がおりました。
丸背のしくみレッスンです。
手際が良かったです!
P1010020
丸背,出来たーー!
自分で作ったとは思えない、
完成度でしたよ!

あ、亀甲とじの写真を撮り忘れた様でした。
次回写させてもらおうと思います。
P1010021
そして夜の部。
朝と同じ内容なので、箱帙!
P1010022
夜のお二人はテキパキテキパキ
できるんです!
P1010023
前回風邪でお休み、
今日振り替えにきた生徒さんもいました。
P1010024
箱帙の一回目の分です。
P1010025
どんどん出来てく〜
P1010026
P1010027
完成!爽やかなブルーで内側は白!
P1010028
こちらは黄緑に
P1010029
みどり!
なかなか綺麗に出来てました。
P8280037
ということで、最後は
NHKのドラマでも舞台になっている
宮古島の海でお別れです!

2012年10月16日 (火)

良く聞かれるので…レポ

P1010011
お店に来て下さるお客様の大半は
相談がてらのかた。
というか
どういうのを買ったらいいか分からない
という事もありますので

わざわざご来店下さっているのかと思います。

いつでもマルミズが対応出来る訳ではないので、
すこーしづつ説明ポップを増やしています。

ということで、良く聞かれるのが
どのくらい糸を使うのか、
どの糸がいいか、
なので、

長さだけ分かる様に
POP作っときました。

レッスンがあったりすると、
なかなかゆっくり説明が出来なかったり
おまち頂く事が多いので

そんな所をみて頂けたらな,と思います。
P1010014
だんだんとクリスマスっぽくしております。
xmas

2012年10月14日 (日)

レッスン 裏打ちから レポ

P1010001
日曜日の朝はカリキュラム。
今週引き続き、箱帙最終組!
P1010002
月一集中の方もいらっしゃいました。
P1010003
月一集中のひとは、ひと折り中とじ!
シックにまとまりましたね
P1010004
そしてこちら。宿題!
前に別枠でテーマレッスンで革装を
やっているので、今回夫婦箱の表側を
革でチャレンジされていました。
P1010005
そして午後。裏打ちです!
最初は塗り方も慣れていませんでしたが、
最後は堂々たる塗りっぷりでした。
P1010006
午後は、応用上級生たちが来ましたよ。
P1010007
目引き。
P1010008
お一人、振替でスリップケース。
P1010009
アルバムを作っていて
P1010010
前と後ろが違う色も素敵ですね。
だいぶ間があいてしまったので
ケースの色を何色にしていたか
思い出すのに時間がかかった!

やっとお持ち帰りで完成です。

2012年10月13日 (土)

今日のレッスン 組体操 レポ

P1010001_2
今日のレッスンは、箱帙(1)クラスと
P1010002_2
箱帙(2)クラス+上級生
でした。
P1010003_2
こちらも上級生。革装で、作ります。
P1010004
箱帙(2)のクラスは、月一集中。
ここで、毎週クラスに追い抜かれてしまう
分岐点です…。
P1010005_2
こちらは、応用上級生。
シングルステッチ。
かがりは、なんでだろ〜ぅなんでだろう、
でおなじみの手の動きをすれば出来上がります。
あ,分かっちゃった?(*^m^)
P1010007
2色で出来るし簡単だから、
プレゼント等に最適ですよ〜
P1010009
P1010008
箱帙完成!抹茶チョコレート
P1010011_2
P1010010
こちらも可愛い〜
P1010012_2
P1010013
表地は同じだけど、内側はクリーム色!
P1010014_2
そして午後。今日は明るかったです。
P1010015
改装本に突入です!!!!
P1010017
先ほど作っていたノートも出来た
P1010018
午後は、基礎クラスも。
P1010019
和綴じ(四つ目)
P1010020
こちらはパッセカルトンの修理作業。
P1010021
四つ目とじできた!
テーマはトマトなんですって。
そうすると、このお花がトマトのへたに
みえてきた。
P1010022
こちらも完成!シックにまとまりました。
P1010023
今日は、改装本でお一人だけ
居残り状態でした。
でも、貴重な体験できましたね!
特別なヘラでなでているところです。
P1010024
箱帙組み体操中。
P1010026
宿題も,最近活気がありますよ
これが一番進んでいる作品です。
みんな見に来てねー
P1010027
おやつもあるよ^ー^

2012年10月12日 (金)

今日の作業 レポ

P1010001
今日の午前はコーチングをやってました。
これは宿題。でもちょっと直して欲しい所があるので
再チャレンジしてもらいます。
P1010002
そして唐突に革装の制作を指示される。
そう、コーチング受ける人は
きちんと作れる事が条件です。
P1010003
話は飛びますが、クリスマス限定花布を
販売致します。
この赤や緑は通常ではラインナップに入れていない色です。
P1010005
完成!検証したりするのが、
レッスンにおいてのサンプル作りです。
そう、レッスン用のサンプルを作ると言う
そんな制作でした。
P1010011
そして、ぴかーーーーーーーfullmoon
P1010012

はいできたーheart02

P1010014

そうそう,このアルバムもね

検証しています。

見返しの絵の向きと紙の目が

真逆sweat02

でも、これ、90度曲がってると変でしょ?dash

なので、ちょっと工夫して、

使える様にしたんです。

でも、こういうのって乾燥するまでわかんないので

いま、お布団にくるまって寝てますよ

お休みなさ〜い

今日のレッスン色んな和綴じ レポ

P1010001
明るい木曜日!お天気がいいです。
朝からレッスンがんばろう!
P1010002
単発レッスンの丸背豆本バージョン!
P1010003
箱帙を作る人もいれば
P1010004
折り本を作る人もいた。
P1010005
大福帳も!
こんな大きいの作った事が無い!
っていうので「え”〜〜っ!」
といってしまいましたが、
日本豆本協会の幹部でした。
幹部が偶然三名もいたので、
先日行われた豆本フェスの話で盛り上がる。
P1010006
なので小さいの作ってます。
P1010008
これ,折り本の変形&まめほん。
P1010009
読める!手に収まるサイズ。
こういう縦長もお洒落ですね。
いつも素材のセレクトがセンスいいですね
P1010010
全貌。裏は紺色なんです。
折り本はそんなアレンジが出来る
仕立てがあるんです。
P1010012
こちらもマメの折り本。
鈴が付いてて可愛い〜
P1010013
唐突に宿題。メモパッド!
箱を表紙に使うというお題。
なんと、まるみずは処理に困っている
amazonのメール便用の梱包材!
P1010015
そして、唐突に道具紹介。
親から頼まれた、電熱ペン。
これは,熱いのでロール箔はダメ。
木や革に焦げ目をつける道具ですよ
何に使うかは、話せば長くなるので
割愛します。
P1010017
そして午後。
午前が人数が多いこともあって
お昼休憩ごに完成、とさせて頂きました。
P1010018
改装本1回目!緊張の解体。
P1010019
こちらは列帖装!
P1010020
こちらも和!!!
輪が広がる〜note
四つ目とじ。
P1010021
初めての四つ目、スイスイ行きましたね〜
P1010022
完成!見返しは何となく反射して
感じますか?ピンクです。
P1010023
列帖装も完成!
P1010024
内側に紫(藤色)を入れたので
何とも綺麗でしたよ
P1010025
改装本の人は、見返しを再利用する人が
こんな作業と道具。
P1010026
乾いた図。もう乾いてた。
P1010027
裏も綺麗でしょ?
え?わかんないって?
綺麗ですよ。
P1010028
そして夜の部。
箱帙です。
P1010029
こういう形にします。
次回完成!
P1010030
こんな花ギレ仕入れました。
クリスマスカラーとも言えるし、
おめでたい席でも使えますね。
Toukikousyu_top
という事で,今年も行います。
冬期講習!がんばれッ!
このレッスンの際、他のご相談
なども大歓迎です。
作りたいものが作れる様になるって、
大変だけど、
きちんと学んでいれば、
楽しいですよ〜
募集開始!冬期講習

2012年10月10日 (水)

祝日はテクニカルレッスン! レポ

P1010009
8日は月曜日、祝日でした。
テクニカルレッスン!
2013年のスケジュール帳作りです。
こちらの方は初参加!!
布装でチャレンジ。
P1010010
こちらでは革装!素材が違うと
時間もかかります。
P1010011
完成です!ねこちゃんがかわいい〜
この生地久しぶりに見ましたね。
P1010012
革装も完成!!
素敵な1冊です。
P1010013
こちらも完成!写真では上のものと色が似てますが
ちょっとベージュっぽい素敵な色です。
しかも今回中身をお持ち込み頂きましたよ
P1010014
見返しにイタリアから買ってきたというマーブル!
P1010015
中身は、みんなもってるほぼ日ダイアリー帳です。
一年間使ってあげて下さいね!

次回は20日です。

来年は是非!
自分で作ったものを使いましょう〜
詳しくはこちらでレッスンのご案内

2012年10月 7日 (日)

今日のレッスン バインダーつづき レポ

P1010001
今日のレッスン、午前中は連休のせいか
お二人がお休みでカリキュラムは1人でがんばりました。
ヘラ削り頑張りましたよ〜
テーマレッスンで、図書館にお勤めの方がいらして修理
の練習をしに。
でも、それに該当する本がなくて
古本屋さんに壊れた本は売ってるかとか
図書館で壊れた本分けて欲しいとか
言ってたら怪しまれてしまったってsweat01
結局ご自身の本をお持ちでした。
P1010002
午後は,上級生お二人と
カリキュラムの方が振替でバインダー作り。
だい好評のこの鳥、二年くらい
あたためていたものだそうです。
P1010004
偶然、上級生の方が革装のバインダー
(しかも同じサイズ)で作っていたので
何となく同じ作業でした。
やっとできた!素敵〜♪
革だとやっぱり違いますね。
P1010005
こちらも、金具を打ち付けて
P1010006
完成!柄が大きめで、
他のものにするのは勇気がいるデザインですが
バインダーだったらしっくり来ますね。
P1010007
内側は緑でした。
森っぽいイメージなのかしら?
P1010008
今日はマルミズスタッフがドイツから
お帰りで、初出勤。
グミ頂きましたんで、皆さん食べてね!

2012年10月 6日 (土)

今日のまったりレッスン レポ

P1010001_2
今日の午前はヘラ削り。
ただひたすらヘラを削る。
おひとり少々の流血。
P1010002_2
こういう面倒な作業は、こういう時に
一気にやるのがいいですよ。
へらをけずるレッスンは、
最初はカリキュラムに組んでいませんでしたが、
やりたいという人が続出したため
カリキュラムに組んだというものなんです。
マイヘラ、いい響きです。
P1010003_2
お隣では上級生。
最近週に三回程度、しかも朝に
フィットネスに行っているとの事で
なんかスリムになっている気がする!
まるみずは朝は超苦手なので
そういうセレブなことはできません。
P1010005_2
カラオシ、できた〜
P1010007_2
そして午後。
パッセカルトンです。
連休の為か、カリキュラム生は全員お休み
+お一人風邪でお休み。
なので、マンツーマンでレッスンです。
マイライトをご持参ですよflair
効率よく作業が出来ました〜♪

2012年10月 5日 (金)

木曜日から〜頂いたお菓子まで レポ

P1010001
今月から基礎コース後半戦が始まった
クラス。最初はヘラけずりです!
P1010002
そして宿題。かわいい〜ハンカチが表紙です!
P1010003
中を開くと表紙のクロスとコーディネートされた
アルバムがみえてきました。
P1010004
黄色!
P1010005
もうひとつ。
これはお菓子のはこ等をそのまま表紙に使って
ノートを作るというお題。
絵柄をみながら、作っていますね。
かわいい。
P1010007
開くと、ぺりぺり破けるメモ帳に
なっていました。持ち運び易く、
いいですね。
P1010008
お一人、振替で先週来れなかった分の
作業をしていました。
P1010009
午後の基礎クラスはバインダー!!
P1010010
表紙は先日自分で裏打ちしたものを、
内側は好きなクロスを使って貼りました。
P1010011
完成です!ウサギちゃんとドットが可愛い
P1010012
こちら、表紙はシンプルなモノトーンですが
P1010013
内側は爽やかなスカイブルー
P1010015
こちらも完成!!ふんわり仕上げですね。
P1010016
絵はがきが届きました。
もう、10月だぁ!
P1010017
夜もヘラ削り。
スムーズに出来ましたよ!
P1010018
お隣では、上級生が革の作業をしていました。
包丁作業!
P1010019
もう1人は振替で前倒ししてきていました。
P1010020
完成!
P1010021
内側の色とマッチして綺麗でしたよ
P1010022
そして本日。
生徒さんがふらりとやってきて
お土産頂いちゃいました。
しっかりと、おやつとして頂きました!
おいしかったで〜すcafe
P1010031
こっちでもお茶会!
ヒャコタンは、ウエイトレスです。
なんでかって?
つごうにより、座れないのです。。。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »