« 10年以上あたためておいた道具 レポ | トップページ | 2013押せた〜レポ »

2012年10月20日 (土)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

第3集中カリキュラム~。
今回から折丁の多いノートへ突入sign03
それと共に宿題プログラムの開始ですhappy01
製本の基本となる折丁の多いノートは
初めてのこぎりを使った目引きと
かがり台を使ったかがりを行います。
今後の製本の基礎となる技術が満載です。
がんばっていきましょうsign01sign01
今回の本文は白い紙。
全紙から切り出しを行います。
Pap_0269_2
まずは全紙を8等分に切ります。
Pap_0268
そこからさらに折って化粧断ちします。
天地、左右を綺麗に切っていきます。
Pap_0267 Pap_0265 Pap_0266
続いては目引きです。
トントンと天地、左右をボールに揃えて、
手締めプレスに挟んでいきますhappy01
Pap_0264
次はのこぎりを手に持って目引きです。
直角定規を使うと綺麗に線が引けて、
目引きも綺麗にできますwink
のこぎりは2種類使います。
Pap_0263 Pap_0261
目引きがちゃんとできているかの確認は
麻紐がハマるかどうかで確認しますよ。
Pap_0262
目引きも順調に終わりまして、
次は見返しを本文に貼り付けます。
貼る時は向きに注意flair
Pap_0260
ここで一旦お昼休憩。
見返しは乾くまでプレス機に挟んだままとしておきます。
さて、午後は待望のかがりです。
かがり台への糸張り。
なかなか苦労されてました・・・coldsweats01
やっぱりまるみずのかがり台が一番使いやすいかな。
直角に糸を張っているかの確認は大事ですよ~happy01
Pap_0259
ピンと糸が張れたらかがり開始sign03
Pap_0258
かがり穴にしっかり麻紐を食い込ませることが
ポイントですshine
糸のゆるみがないかの確認と、しっかりトンカチで叩くことも
お忘れなくnote
Pap_0257
最後に縦の麻紐を外して終了です。
すんなりいった方もそうでない方も、
綺麗にかがりができましたよscissors
Pap_0256
今日はここまでsign03
次回は本の仕上げと、夫婦箱の作成に入ります。
お楽しみ~happy01

« 10年以上あたためておいた道具 レポ | トップページ | 2013押せた〜レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47527772

この記事へのトラックバック一覧です: 第3土曜集中カリキュラム~:

« 10年以上あたためておいた道具 レポ | トップページ | 2013押せた〜レポ »