« 良く聞かれるので…レポ | トップページ | 10年以上あたためておいた道具 レポ »

2012年10月18日 (木)

今日のレッスン はこはこ レポ

P1010001
今日は箱帙完成させる日。
P1010002
前にやった帙の復習をかねた
レッスンだったのですが、
だいぶ皆さんの記憶から
抜け落ちてた部分ばかりだったようです。
P1010003
しかもサイズが全然違うから
混乱するかも。でも、ほとんど復習なんですけどね
まぁ、いいさぁ〜
P1010004
はいできたっ!
立体的な帙は、箱帙だけっ!
P1010006
蓋するとこんな感じです。
P1010007
P1010008
内側の色とのコーディネートで
だいぶ印象が変わるのが楽しい。
P1010009
P1010010
道具箱をイメージして作ってもらいましたよ
P1010014
そして午後。
指を負傷したとの事で、午前は大事を取って
お休み。午後に来てもらった生徒さんの作品。
これはコンクール時の作品のミニチュアバージョン!
P1010012
可愛くお花付き。
P1010015
中の文章だって、自作ですよ!
すばらすぃ!
P1010016
午後、久しぶりに来た生徒さん。
箔押しの下準備。
ずれててもいーじゃんっていう
アーティストです…。
P1010017
目引き作業。
初めての、手締めプレス。
初めてののこぎり作業!!!
P1010018
そして、基礎クラスはお一人お休みでした。
今日は亀甲とじです!!!
穴の位置を書くのに、点がいっぱい印刷されている
紙なもんだから迷った迷った!
P1010019
お休みの人と入れ替わりで
一般参加の方がおりました。
丸背のしくみレッスンです。
手際が良かったです!
P1010020
丸背,出来たーー!
自分で作ったとは思えない、
完成度でしたよ!

あ、亀甲とじの写真を撮り忘れた様でした。
次回写させてもらおうと思います。
P1010021
そして夜の部。
朝と同じ内容なので、箱帙!
P1010022
夜のお二人はテキパキテキパキ
できるんです!
P1010023
前回風邪でお休み、
今日振り替えにきた生徒さんもいました。
P1010024
箱帙の一回目の分です。
P1010025
どんどん出来てく〜
P1010026
P1010027
完成!爽やかなブルーで内側は白!
P1010028
こちらは黄緑に
P1010029
みどり!
なかなか綺麗に出来てました。
P8280037
ということで、最後は
NHKのドラマでも舞台になっている
宮古島の海でお別れです!

« 良く聞かれるので…レポ | トップページ | 10年以上あたためておいた道具 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47504810

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン はこはこ レポ:

« 良く聞かれるので…レポ | トップページ | 10年以上あたためておいた道具 レポ »