« 来訪者 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

2012年10月27日 (土)

改装本。 レポ

P1010001_3
今日は改装本スタートの日!
P1010002_4
みなさん、本を探してきてもらい
スタートします。
範囲は決まっているのですが、選べる様にしました。
今期はなんと!三島由紀夫が3名だぶってました。
P1010003_2
2days lesson初日の人も同席。
モリス柄の素敵な生地です。
P1010004_3
応用上級生もいました。
列帖装のアレンジを実践。
これは,折り紙を表紙に使っての試作。
こうして見ると、折り紙って利用価値あるかも!
今はレトロでお洒落な折り紙多いですもんね。
P1010005_2
そして午後。
ごごは10期生。和綴じの麻の葉とじ。
前に裏打ちしたものを使います。
P1010006_2
一緒に改装本のひとも。
P1010007_2
和綴じは布装なのですこし手間取っていました。
厚みもあるし、ちょっと大変。
P1010008_2
だんだん仕上がってくると楽しくなる。
P1010009_2
じゃんっ!柄が可愛い〜
P1010010_2
裏はこんなですよ
素敵に出来ました〜
P1010011
こちらは小鳥。
かがり糸と小鳥が掛からない様にするのに
ちょっとたいへんでした。
P1010012_2
こちらも素敵なのが出来ました!
和綴じは千代紙だけでなく、布でも
出来ます。
ただし、裏打ちは必要ですが、
こういうのもされてみてはいかがでしょうか?
Toukikousyu_top
ちなみに、クリスマスの時期に
冬期講習を行います。
基本中の基本、ご自宅でも作れる様に
アレンジした初めての人向けの集中講座です。
ぜひどうぞ!
詳しくはこちらからpen
残席が残り少ないですのでお早めに。


« 来訪者 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47612122

この記事へのトラックバック一覧です: 改装本。 レポ:

« 来訪者 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »