« 祝日はテクニカルレッスン! レポ | トップページ | 今日の作業 レポ »

2012年10月12日 (金)

今日のレッスン色んな和綴じ レポ

P1010001
明るい木曜日!お天気がいいです。
朝からレッスンがんばろう!
P1010002
単発レッスンの丸背豆本バージョン!
P1010003
箱帙を作る人もいれば
P1010004
折り本を作る人もいた。
P1010005
大福帳も!
こんな大きいの作った事が無い!
っていうので「え”〜〜っ!」
といってしまいましたが、
日本豆本協会の幹部でした。
幹部が偶然三名もいたので、
先日行われた豆本フェスの話で盛り上がる。
P1010006
なので小さいの作ってます。
P1010008
これ,折り本の変形&まめほん。
P1010009
読める!手に収まるサイズ。
こういう縦長もお洒落ですね。
いつも素材のセレクトがセンスいいですね
P1010010
全貌。裏は紺色なんです。
折り本はそんなアレンジが出来る
仕立てがあるんです。
P1010012
こちらもマメの折り本。
鈴が付いてて可愛い〜
P1010013
唐突に宿題。メモパッド!
箱を表紙に使うというお題。
なんと、まるみずは処理に困っている
amazonのメール便用の梱包材!
P1010015
そして、唐突に道具紹介。
親から頼まれた、電熱ペン。
これは,熱いのでロール箔はダメ。
木や革に焦げ目をつける道具ですよ
何に使うかは、話せば長くなるので
割愛します。
P1010017
そして午後。
午前が人数が多いこともあって
お昼休憩ごに完成、とさせて頂きました。
P1010018
改装本1回目!緊張の解体。
P1010019
こちらは列帖装!
P1010020
こちらも和!!!
輪が広がる〜note
四つ目とじ。
P1010021
初めての四つ目、スイスイ行きましたね〜
P1010022
完成!見返しは何となく反射して
感じますか?ピンクです。
P1010023
列帖装も完成!
P1010024
内側に紫(藤色)を入れたので
何とも綺麗でしたよ
P1010025
改装本の人は、見返しを再利用する人が
こんな作業と道具。
P1010026
乾いた図。もう乾いてた。
P1010027
裏も綺麗でしょ?
え?わかんないって?
綺麗ですよ。
P1010028
そして夜の部。
箱帙です。
P1010029
こういう形にします。
次回完成!
P1010030
こんな花ギレ仕入れました。
クリスマスカラーとも言えるし、
おめでたい席でも使えますね。
Toukikousyu_top
という事で,今年も行います。
冬期講習!がんばれッ!
このレッスンの際、他のご相談
なども大歓迎です。
作りたいものが作れる様になるって、
大変だけど、
きちんと学んでいれば、
楽しいですよ〜
募集開始!冬期講習

« 祝日はテクニカルレッスン! レポ | トップページ | 今日の作業 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47413991

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン色んな和綴じ レポ:

« 祝日はテクニカルレッスン! レポ | トップページ | 今日の作業 レポ »