« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

本完成〜 レポ

P1010001_2
今日はカリキュラム!
先週お休みだったので、
リハビリ状態に…sweat01
P1010002
それぞれ自由に裏打ちしてもらいましたので
みんな個性的な表紙になる予定!
P1010003_2
こちらは振替で
麻の葉とじ!
P1010004
応用上級生、
こちらは無線とじ。
ページ立ての検証が
難関だった!(解決済み)
P1010005
辞書の目引きとか…
P1010006
麻の葉とじ完成!
次週はこの三冊をしまう
帙!!!
P1010008
角切れが計画的!
可愛いですね〜
P1010009
完成!!!
表紙はなんと、お洒落手ぬぐい。
P1010010
絵柄とぴったりタイトル!
P1010011
すみだがわ
も、ぴったり入ったし!
P1010012
こちらも素敵な表紙になりました〜
P1010013
そして午後。応用クラス
先日のテクニカルで作ったものを
また作りたい!ということで。
色々やりました。
写真ほとんど撮れず。
P1010014
夜の部。
朝と同じプログラムなので
また作品が出来上がりますよ!
P1010015
他の人の作品を参考に。
なかなか素敵ですね〜
P1010016
内側には元々の見返しが。
P1010017
こちらも完成!
シックにまとまりましたね〜
P1010020
今日頂いたお土産。
トルコでフルマラソンして来た
強者!
可愛い袋ですね。マルミズ好み。

作業 レポ

P1010001
メニュー表の土台を組み立てました。
P1010003
40枚以上、裏打ちしました。

思ったよりスイスイ行きましたが
40冊以上、これ金曜に仕上げないと
いけない罠でございます。


2012年11月26日 (月)

ホットペン最強伝説 レポ

P1010001
宿題。
赤い紙で裏打ちというお題です。
ほのかに赤みがついていて綺麗!
柄を横配置にしたところに
何か,を感じます。
P1010002
今日は植村先生クラス!も!
マルミズクラスもわんさかでした。
P1010003_2
こんなかんじ。
P1010004
こちらは振替でした。
バインダーを作ります!
P1010005
こっちのクラスは、通常3人クラスなのですが
振替組が合流で6人!
色々完成が観れますね。
P1010008
バインダー完成!
素敵な表紙です。
こんなバインダーはやっぱり作らないと
ないですよね〜
P1010010
こちらは改装本!
今日、やっと完成なのです。
P1010012
完成!素敵な仕上がりですね〜
P1010013
このはめ込み方法も、
なかなかすてきですよ
P1010014
こちらは自作のはめ込みをお持ちでした。
P1010015
おいも!maple
P1010016
これ、手ぬぐいなんですよ!
P1010017
めがね!
配置がむずかしいです。
ずれると元も子もないのでね
P1010018
そして午後。
応用生がお二人。
なんとこのお二人、
目的が一緒。
でも、今日来るのは偶然でした。
P1010019
こちらの方は、ごぜんからやってますよ
とにかく仕上げないと行けないのです。
P1010020
背中の処理が大変だぁ〜〜
P1010021
午後も振替で
よつめとじ。
P1010023
完成です!
この千代紙、一番人気でした。
花火っていいですね
P1010024
植村先生クラスの午後。
植村先生、真っ赤なカーディガンでした。
P1010025
そして,応用上級生お二人。
なんと、追加レッスンで夜の部も。
P1010026
角革バージョンも。
P1010027
これ,ホットペンで書いたんですよ
かわいいでしょ
P1010028
という事で完成!!!
できた!
P1010029
一番最後で見返しのチリを
おざなりにしようとしていたので、
マルミズが見逃しませんでした。
いや〜、がんばった!

というのも、
これらの作品を展示するイベントが
あるとの事です。
是非行ってみましょう〜
手・紙

12/4(火)~12/16(日)

手製本 / Mamasクリエイターズ

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。

寒くなってきましたね。
11月も終わりに近づき
街はクリスマス一直線。
まるみず組もクリスマス仕様
まるみず先生がサンタエプロン着用です。
Img_1511_r_2
さて、第4日曜集中クラス、午前中
前回かがって作ったノートを完成させます
まずは、背固めから
Img_1510_r

麻ひもはほぐして見返しの裏に貼り付けます
しっかりほぐすと、平らになります
Img_1512_r

寒冷紗をしっかりつけて
Img_1513_r
花布と、クータもつけて
本文が完成です
表紙ボールの切り出しをします
一折り中綴じで作った計算方法ですが
忘れていますね、なぜ4㎜足すのか、
理由をつけながら覚えれば、大丈夫
あとは、数をこなしましょう
Img_1515_r
ノートの完成です!

で、完成写真なのですが、
見返しプレスしたまま昼休みへ入り
そのまま午後レッスンへと突入し
写真撮りを忘れてしまいました・・・
表紙と本文を、背とミゾで合わせる作業でのズレ
見返し貼りでは、のりをつけすぎたためにシワ
など
失敗も糧として、原因が必ずあるので、
修正を覚えながら、完成へと。


昼休み挟んでの午後は
作ったノートを入れる夫婦箱を作ります
まずは、夫婦の夫?妻?どちらだろう
ノートがぴったり入る方の箱から作ります
ノートにウースをかけて
Img_1516_r
寸歩を取ったら箱を組み立てます
Img_1521_r
裏打ち布を貼ります
細かいポイントがいっぱい
Img_1523_r
Img_1524_r
ひとつ、完成です。
いつもと違って皆さん手間取っていたような気もするので
伝え方が良くなかったかな、と反省
来月も、がんばって行きましょう(自分にも向けて)


で、はじめての宿題提出!
2名の生徒さんが提出してくれました
一折り中綴じのノートです
Img_1525_r
マリメッコ柄~
見返しもマリメッコ
いっぱい作ってくれました
豆本も
Img_1526_r
見返しはイタリアの紙ですって
Img_1528_r
宿題は強制ではありませんが
作ってみると、復習になるので
上達への道が早くなりますよ~
というわけで、今日のレッスンレポでした

2012年11月25日 (日)

板!!レポ

P1010001
今日の午前はなんやかんやで
おふたりさま。
ひっそりとしている様ですが
にぎやかでした。
P1010002
少ないと,少ないなりに
盛り上がるマルミズ教室。
P1010003
P1010005
という事で完成!!!
P1010006
お二人ともシックにまとめました。
P1010007
午後。上級生の作業は
折丁を折る。
P1010008
午後のクラスは、
列帖装でした。
P1010009
かがりがちょっと複雑
なのですが、お二人ともスイスイ〜
P1010010
単発で和綴じレッスンの方も。
マルミズレッスン初めての方でした!
P1010011
かわいいですね〜
P1010012
列帖装も!
P1010014
背中から,かがりのいとがみえるのが
ポイント!
P1010015
P1010016
こちらは2DAYS LESSONご参加の方でした。
かわいいっ!これはお持ち込みのダイアリー帳で
仕上げました。ビンテージクロスだそうで、
裏打ちされている生地を見た人みんなが
かわいい!っていってました。
なかなか素敵ですね〜
P1010017
夜。
さて、木に穴を開けています。
P1010018
できたっ!!
コプティック〜
でかっ!
P1010019
完成です。
木が重いっ!!!
P1010020
こういう本も作れるのが、
基礎コースの上の
応用コースですnote

今日は忘年会の下見に
行ってきましたが、
ただ食べて帰って来ただけなきがしました。

2012年11月23日 (金)

可愛い額装〜 レポ

P1010001_3
今日はテクニカルレッスンがありました。
最初に額づくり。
フレームにはめるものは自由なのですが
お一人は、色々と考えて
虫→らくだ→子供二人組
になってました。
もうおひとりは、綺麗な虹です!
P1010002_2
いつもよりは少ないので
ゆったりと。
P1010003_2
こちらでは,振替!
かがりですよ〜
大学の課題でもかがったばっかりな
せいか、すいすい〜とできました。
P1010004_2
完成です!
P1010005
虹、おわかりでしょうか?
きれいですねぇ〜
P1010006
なぞのふたりぐみ。
なんか、ヨーロッパのお部屋に
飾ってあるっぽい雰囲気ですね。
アメリっぽい。

ということで、
今日はレッスンもやりつつも、
制作メインで事が進みましたよ!
その様子はマルミズマンガで
ご確認下さい。

今日は上級生のみ。レポ

P1010001
今日は通常レッスンはお休み。
上級生と単発レッスンの方のみ。
きょうこそは、花ギレ一個ぐらいは
完成させよう!
P1010002
単発レッスンは、
2days lessonでした。
裏打ち頑張りました!
P1010003
可愛い生地ですね
P1010004
表紙のデザインに入った
生徒さん。今回の作品展で
指をそぐ。親指のテープが痛々しい。
その時の状況を聞きましたが、
ご本人によるそいだ部分を
引きちぎるジェスチャーが
怖かった。wobbly
P1010009
届いた素材。
手ぬぐい。
P1010011
いただいたカステラ。
今日は食サズ。
P1010012
きった短冊、計800本。
P1010001_2
うちで作った使用後のメニュー表。
そうそう、このかんじ、ね。
やっぱこんなんになったか〜
P1010007
親にリクエストされた名刺。
やっぱ,宮古島は
癒されるさぁ〜

2012年11月21日 (水)

日曜日の準備 レポ

P1010001
レポートが遅くなりました。
日曜日の様子をお知らせ致します。
この日は午前のみのレッスン。かがりです
P1010002
応用の人、
本当は三人のはずが
ばたばたとお休みで結局お一人に。
寂しがってましたよ〜
P1010003
テーマレッスンを受け続けて
修理の練習。
どうやらご自身が掲載された雑誌
の様です。
このあとは東武カルチュアへ
レポートはこちらから
P1010032
とんぼ返りで、
お店に急行!!!
作品展の飾り付けです!!!
P1010033
お手伝いに来てくれたみなさまで
色々と工夫して飾り付けを致しました。
なかなか素敵な作品展になったと思います。
P1010037
無事にスタート!
P1010038
購入出来るものもありますよ〜
ネット上ではこちらから

2012年11月19日 (月)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

今月は前回やった折丁の多いノートの続きです。

前回は2回かけて折丁の作成とかがりまで行いましたので、

今回は背中の処理と表紙の作成で、完成です。

背中の処理は背固めから。

はじめての作業は力の入れ方などなかなか難しいですが、

綺麗にできました。

次は麻紐の処理。

ふわふわにほぐすことで、薄く綺麗に貼ることができますよ。
Rimg0257_r Rimg0256_r_2

そして、寒冷紗を貼ります。
こちらもへらでしっかりこすりつけて貼りましょう。
Rimg0258_r
花ぎれとクーターをつけます。
クーターって耳慣れない言葉ですが、
背中を本文とくっつける役目がありますよ。
とても付きにくいので、へらでよくこすりつけます。
Rimg0260_r_2  
これで背中の処理が完成~happy01
続いては表紙の作成です。
裏打ちしたクロスを使っていきます。
方法は一折中とじと同じですよhappy01
これで完成sign03

お1人目はこちら。
かわいいレース柄のクロスです。
ピンクの見返しと合わせてかわいい仕上がりです。
Rimg0264_r Rimg0264_r_2 Rimg0265_r

お2人目
こちらはにんじん柄のかわいいクロスです。
見返しは緑で金色のシックな見返しとの組み合わせです。
Rimg0266_r Rimg0267_r Rimg0269_r

お3人目
こちらはビビットな花柄のクロスに
濃いピンクの見返しの組み合わせです。
Rimg0270_r Rimg0271_r Rimg0272_r

皆さん一折中とじで苦労した見返しも
とてもきれいに貼れましたね~happy01scissors

午前中は時間がかかってしまったので、
急いでご飯に行って、午後の授業です。

午後は夫婦箱の作成です。
まずはしっかりサイズを測ることから~。
Rimg0262_r

夫婦箱はサイズをしっかり測らないとぴったりサイズにならないので、
しっかり測りましょうsign03

その後はボールの切り出しです。
測ったままに綺麗に切りましょうsign03

ボールを切ったら組み立てです。
1つずつボンドをぬって貼っていきます。
Rimg0273_r Rimg0274_r

そして、クロス貼り。
これは細かいところがいっぱいあるので、
大変ですcoldsweats01
Rimg0275_r Rimg0277_r

次回も同じ方法で箱を作りますので、
復習していきますよsign03

全員ぴったりサイズでできました。

次回は夫婦箱の仕上げと
アルバムの作成に入ります。

お楽しみに~sign03


2012年11月16日 (金)

かがりました レポ

P1010001
今週はかがります。
かがり台を使う練習!
(復習です)
P1010002
その横では,振替の人達も。
これは帙です。
P1010003
P1010004
完成〜〜これでやっと
お持ち帰りですね!
P1010006
よこからのぞく、カラフルな角布!
P1010007
もうお一人も
振替で午前中いました。
亀甲とじ〜
P1010008
ということで、かがり。
かがり台があると、
かがりは非常に楽なのですが、
最初はかがり台に設置するのに
手間取るのでなんとなく構えてしまいますが
慣れれば取っても簡単なんですよ
P1010009
という事で午後。
午後は,別クラス。
折り本です!
P1010010
だんだん、レッスン最初にやる
製本計算ドリルもちょっと難しくなり
こっちに目が走ってて〜みたいな
肩ならしをしてからのレッスン開始ですよ!
P1010011
折り本は簡単なので,このレッスンでは
大福帳まで制作します!
P1010012
折り本完成〜
皆さん無事に素敵なのが出来ましたね!
P1010013
洋紙でも作れますから、
アレンジして作ってみて下さい!
P1010014
久しぶりの応用クラスの人も
おりました。
辞書〜〜!!

2012年11月13日 (火)

作品展の準備 レポ

P1010068
いよいよ、19日から作品展が始まります!
撮影を行いました。
↑こんな作品もあるんですよ〜
お楽しみに。
P1010089
日がおちてしまったので制作作業に入る。
でも、これは個人的な作業。
息抜きにも、作業。
これは背中に革を当てたドイツ装タイプ
革が極端に薄くなければそのまま使います。
芯を入れると固くなって開きにくいので、
革の柔らかさをそのまま使います。
革は丈夫ですからね〜
P1010090
出来上がり〜
来年の宮古ダイアリー
うちの親にあげる予定です。
P1010091
裏表紙。お城っぽいのは、
宮古島にあるドイツ村。
むかし、ドイツの船が座礁した時に
島民が助けてからの交流があるそうです。
この写真は、ホテルから朝日を取った写真です。

丁度、太陽が背中でした…。

2012年11月12日 (月)

作品集合〜 レポ

P1010003
新しい特価クロスが入りました。
250円です。(350×500mm)
P1010008
winter&white作品展の作品が揃いました!
一部だけちょっとお見せします。
P1010011
さて、いったいなんでしょうかっ!
お楽しみに〜

2012年11月11日 (日)

裏打ち三昧 レポ

P1010001
今日のレッスンは、改装本など。
P1010002
こちらは、月一集中クラス。
お一人お休みだったのでおひとりで。
バインダーです!
P1010003
改装本は、目引き、見返しはり。
P1010004
そして、表紙に使う裏打ち。
みんな、どんなクロスを持ってきたのかしら?
P1010005
裏打ちの復習をかねて
行いました。
麻入りのクロスは、ちょっとボンドを
つけたしました。
P1010006
市松模様をわざとバイアスに。
こういうのも技ですよね〜
P1010007
和紙をかぶせるところ。
皆さん苦手意識がある様で…
この段階でくしゃくしゃになる人多いです。
P1010008
上手くついてね〜
P1010009
そうこうしていると、
バインダーの内側まで出来てきましたよ!
P1010010
P1010011
完成!素敵ですね〜♪
表はお花柄、内側は深緑でした。
P1010012
そして午後。
上級生。
夫婦箱です。つばの無いタイプ。
P1010013
かがり。
折丁が多いので頑張れ〜
P1010014
裏打ちもだいぶ乾いてきましたよ〜
題名:眼鏡男子。
P1010015
こちらも改装本用の裏打ち〜
P1010016
午後の月一集中は、四つ目とじでした!
シンプルにしゃきっと出来ましたね。
P1010018
かどぎれもしゃきっと!
P1010019
そんな中、
のりボンドを作る。
ボンドを注入するとき、
白い色がボンド、乳白色の方がのり。
マーブルしてみました。
こういう瞬間が楽しいかも。
P1010020
しゃきっ!としているこちらは、
夫婦箱なんですよ!
ちょっと面白いでしょ?
未だ完成してません。。。

2012年11月10日 (土)

どんな本になるのか…レポ

P1010001
今日はレッスン。
改装本もどんどん進んでおります!
P1010002
こちらは上級生。
コプティックの花ギレ編みの段階。
でも,先週作った本と変わっている!
すったもんだがあって、
作り直したとの事。。。
P1010003
今日は集中の人達もいました。
偶然にも毎週クラスとほぼ同じ
内容でした。改装本の組み立てです!
P1010004
完成!
爽やかな仕立てになりました〜
P1010005
改装本のクラス。
表紙はそれぞれ持ち寄って
裏打ちをしました。
中身もまた皆さん違うので
どんな表紙になるか、楽しみです!
P1010006
そんなど真ん中で、
制作班がおりました。
窓を開ける、そんな過酷な作業です。
P1010007
午後のクラスは、帙でした。
なんとも、ツメをつける為のひもを
通すのにえらい時間がかかったゾ!!!
でも、これ手伝っちゃうと、
レッスンになんないのでぐっとこらえる。
P1010008
午後の集中クラス。
本当は4人クラスですが、今月はおふたりさま。
P1010009
午後はパッセカルトンの人もいました。
作品展の納品も無事に!かわいい〜のが
届きましたよン
P1010010
改装本の見返しはり。
向き間違えないでね!!!
P1010011
そして本日一番面白い生地を持ってきたひと。
中身は何でしょうか?
お楽しみに。どこを取るか,吟味していました。
P1010012
焼き芋だったり、お花だったり。
P1010013
帙クラスももうすぐ完成!!
P1010014
クロスの裏打ち。
P1010015
じゃんっ!
これがどうなるか、
来月に完成です。
お楽しみに。
P1010016
P1010017
帙完成〜素敵な仕上がりになりました!
P1010018
P1010019
こちらも完成!
写真よりももっと緑だったのですが
植物っぽく出来て可愛かったです。
P1010021
帙は,こういうところがみえてかわいいんですよ!

2012年11月 9日 (金)

台車あわや…レポ

P1010002
切り出ししてもらったボール紙、
思いのほか多過ぎて、
かわっぺりを台車で持ってきたわけですが
川の側の道ってびっくりするくらい斜めなので
あわやザザザーーーってボール紙が落ちる所でした。
くわばらくわばら。
P1010003
今日、お願いしていた
アイレットとじのカレンダーが
届きました!(持ってきてくれた)
P1010004
やっぱり形になるといいものですね〜
P1010005
まるみず作品集仕立てにしてみました。
売ろうかとも思いましたが、
誰が買うんだよと自分突っ込み。
bleah
P1010007
明日から新色クロスを店頭のみ
プチセールしたいと思います。

2012年11月 8日 (木)

今日の四苦八苦 レポ

P1010001
最近の木曜日は、不思議な程ににぎやかです。
昔は木曜日なんてちらほらでした。
多分、お仕事がイレギュラーなひとや
主婦の方にも製本が広がってきているんだと
思われます。
昔はほとんど働いている人ばかりでした。
(といっても、けっしてお仕事優遇される資格は
貰えません)
P1010002
改装本に突入している9期生。
色々と新しい作業が多くて混乱。
P1010004
隣のテーブルでは、お二人、バインダーを
作っていました。なんか、miroみたいで
かわいいっ!
P1010005
内側にも青を持ってくるのが
不思議と新鮮でした。
P1010006
こちらは一般の方が偶然にも
バインダーだったのですが、
エレガントっ!
P1010007
深紅の内側で雰囲気できてました。
P1010008
そのお隣では、布装のノートを
作り上げ。これも裏打ちはご自身で!
P1010009
改装本の人は、表紙の裏打ちまで
行いました。これがどんな完成を見るか
楽しみですね〜。
裏打ち作業、思いっきり忘れているのが
面白かったですcatface
P1010010
午後。パッセカルトン男性組が二人。
こちら、花ギレ編みですが
今日も2〜3mmしか編めず…
そろそろまるみず介入した方が良いかもしれません…。
P1010011
お隣でもうらうち〜
こちらでは、じぶんでやる!という事で
やってもらいました。
P1010012
こちらもパッセカルトン。
ひたすらばらす作業です。
P1010013
振替レッスンの方もいました。
完成写真、撮れずsweat01
P1010014
P1010015
帙も出来たんですよ!
これでやっとお持ち帰り〜
P1010016
今日の最後は夜クラス。
いつもはちゃきちゃき進むのに、
折丁の寸法を間違える、
表紙の寸法の書き出しを間違える、で
何かおかしかった今日。
目引きや見返しはりはなんとか成功!
P1010017
そしてお待ちかねの、クリスマス前の
お買い得クロスセール!!!
いやぁ〜にぎやかな生地を探しちゃいましたよ!
可愛いと思います。

是非お楽しみに!

2012年11月 4日 (日)

わんわん宿題 レポ

P1010001
わんわんっ!
と、これは実は宿題です。
シャツ等を再利用してノートをというお題でした。
これはTシャツだったそうです。なんて可愛いのかしら!
でも、もっとかわいいのが…
P1010003
裏表紙にしっぽがっ!!!!lovely
遊び心ですね〜
P1010004
ということで、今日も改装本です。
P1010005
お一人一般のテーマレッスンの人もおりました。
P1010006
生徒さんがやっている喫茶店
平均率
ここで展示会される方のカルタを
頂いちゃいました。かわいい!
なごみますね。
P1010007
午後は振替の方おひとり。
マンツーマンでヘラけずり。
マンツーマンだと色々とお話ししながら。

P1010008
削れたらあまに油につけて。
酸化するといい飴色になるのが楽しいです。
つけなくても良いかもしれませんが、
つけた方がヘラが長持ちします。
P1010009
夜,閉店間際に
生徒さんがふらり…
宿題を持て来た!
ひと折り中とじがお題ですが、
箱付き。材料の捨てる部分まで
入れ込んでいる箱。
取っておきたいお年頃なのか、
いつも面白い作品を作ってきています。
P1010010
肝心のひと折り中とじはこれ。
みぞ…食い込み過ぎよ…

2012年11月 3日 (土)

今日のレッスン 改装本 レポ

P1010001_2
今日のレッスンは、改装本です。
本文や扉の組み立て。
カバーも中に綴じ込みます。
P1010002_2
面倒な作業ですが,こつこつといきましょう〜
P1010003_2
応用上級生の方。
コプティックのかがりをやりました。
P1010004
改装本組み立て、意外と面倒。
P1010006
できたっ!
色が素敵ですね
P1010007
そして午後。
これはパッセカルトンのひと。
折丁を一枚に分解し、
おり直しをしている所。
P1010008
午後、振替で改装本の方。
お仕事が忙しい様で、振替が度々。
疲れているそうで、日本海を見に行きたいとの事。
ざっぷーーん!!waveっていうのに浸りたい?
癒しの求め方って色々ですね。
P1010009
午後のクラスは、帙でした。
長いのでくるむのが大変でした。

2012年11月 2日 (金)

綺麗なロール箔がきた レポ

P1010001
これ、今のマルミズショップをオープン
する時にIKEAで買ったサボテンさん。
だいぶのびました。
P1010002
なぜか,このかた、上にのびるので
変な傾斜が…sweat02
P1010003
ということで、つっかえ棒をして
縛っときました。
P1010011
本日お待ちかねのロールがっ!
P1010013
色々と試したらいい感じです。
P1010025
クリスマス柄のマスキングテープには
とても良くつきましたよ
P1010029
なにげに革にも良くつくし〜
P1010034
幅広をゲットしたので
P1010036
クリスマス限定で販売開始です!
ロール箔セット

2012年11月 1日 (木)

今日のレッスン 透明樹脂 レポ

P1010002
今日は朝、お二人がお休みで
変わりのお二人が振替。よって四人。
レッスンでした。
内容は比較的バラバラでしたが、
完成したのはこちらの麻の葉とじ。
素敵なのが出来ました!
P1010003
午後は今月最初のテクニカルの日!
どんなのが出来るか楽しみですね。
P1010004
もうひとり、丸背のしくみを受講された方!
実は隣のカリキュラムレッスン生の方と
お知り合いでした。こんな所で!!!
みたいなサプライズ。
P1010005
来週はトルコでフルマラソンsweat02という生徒さんが
前倒しの振替に来ていました。
P1010006
テクニカルの方、だんだん出来上がってきました!
P1010007
こちらは革装。白い革でチャレンジ!
P1010008
丸背のノート完成〜
前回のレッスンにも参加して頂きましたが
同じクロスで作りました。
P1010009
こちらも完成!!!
フレームの事をお忘れで、
中に何を入れるかなんて
持ってきていない状態だったのですが、
なんと一緒にご参加の皆様に色々と
お裾分け(愛heart)で作ってました。
素敵な色合い!完成です。
P1010010
革装はもうちょっと掛かりますよ〜
P1010011
改装本をやっている人もいたりして
P1010012
じゃんっ!できた!
中には生地が入ってたり
ラベンダーが入ってたりと素敵でしたよ
P1010013
ちょっと暗くて分からないかも…
P1010014
こっちも完成!
P1010016
切手を使っていましたよ!
素敵な世界観ですね。
P1010017
という事で夜のクラス。
1人だけ前倒しで振替なのです。
P1010018
結局一番人気の、三島由紀夫。
P1010019
改装本に使う布も復習をかねて裏打ちします。
(宿題でも裏打ち出るよー)
P1010020
という事で,今日も終わりました。マルミズ,
朝の9時から夜の9時までノンストップ、
座ることが出来なかったんで足がじんじんcat
この写真の生地は、今期最終裏打ちクロスでござい〜

あ、でも、クロス福袋に入れるクロスは
勿論新色入れますよ。

もう年末ですね!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »