« かがりました レポ | トップページ | 日曜日の準備 レポ »

2012年11月19日 (月)

第3土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

今月は前回やった折丁の多いノートの続きです。

前回は2回かけて折丁の作成とかがりまで行いましたので、

今回は背中の処理と表紙の作成で、完成です。

背中の処理は背固めから。

はじめての作業は力の入れ方などなかなか難しいですが、

綺麗にできました。

次は麻紐の処理。

ふわふわにほぐすことで、薄く綺麗に貼ることができますよ。
Rimg0257_r Rimg0256_r_2

そして、寒冷紗を貼ります。
こちらもへらでしっかりこすりつけて貼りましょう。
Rimg0258_r
花ぎれとクーターをつけます。
クーターって耳慣れない言葉ですが、
背中を本文とくっつける役目がありますよ。
とても付きにくいので、へらでよくこすりつけます。
Rimg0260_r_2  
これで背中の処理が完成~happy01
続いては表紙の作成です。
裏打ちしたクロスを使っていきます。
方法は一折中とじと同じですよhappy01
これで完成sign03

お1人目はこちら。
かわいいレース柄のクロスです。
ピンクの見返しと合わせてかわいい仕上がりです。
Rimg0264_r Rimg0264_r_2 Rimg0265_r

お2人目
こちらはにんじん柄のかわいいクロスです。
見返しは緑で金色のシックな見返しとの組み合わせです。
Rimg0266_r Rimg0267_r Rimg0269_r

お3人目
こちらはビビットな花柄のクロスに
濃いピンクの見返しの組み合わせです。
Rimg0270_r Rimg0271_r Rimg0272_r

皆さん一折中とじで苦労した見返しも
とてもきれいに貼れましたね~happy01scissors

午前中は時間がかかってしまったので、
急いでご飯に行って、午後の授業です。

午後は夫婦箱の作成です。
まずはしっかりサイズを測ることから~。
Rimg0262_r

夫婦箱はサイズをしっかり測らないとぴったりサイズにならないので、
しっかり測りましょうsign03

その後はボールの切り出しです。
測ったままに綺麗に切りましょうsign03

ボールを切ったら組み立てです。
1つずつボンドをぬって貼っていきます。
Rimg0273_r Rimg0274_r

そして、クロス貼り。
これは細かいところがいっぱいあるので、
大変ですcoldsweats01
Rimg0275_r Rimg0277_r

次回も同じ方法で箱を作りますので、
復習していきますよsign03

全員ぴったりサイズでできました。

次回は夫婦箱の仕上げと
アルバムの作成に入ります。

お楽しみに~sign03


« かがりました レポ | トップページ | 日曜日の準備 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47889937

この記事へのトラックバック一覧です: 第3土曜集中カリキュラム~:

« かがりました レポ | トップページ | 日曜日の準備 レポ »