« わんわん宿題 レポ | トップページ | 台車あわや…レポ »

2012年11月 8日 (木)

今日の四苦八苦 レポ

P1010001
最近の木曜日は、不思議な程ににぎやかです。
昔は木曜日なんてちらほらでした。
多分、お仕事がイレギュラーなひとや
主婦の方にも製本が広がってきているんだと
思われます。
昔はほとんど働いている人ばかりでした。
(といっても、けっしてお仕事優遇される資格は
貰えません)
P1010002
改装本に突入している9期生。
色々と新しい作業が多くて混乱。
P1010004
隣のテーブルでは、お二人、バインダーを
作っていました。なんか、miroみたいで
かわいいっ!
P1010005
内側にも青を持ってくるのが
不思議と新鮮でした。
P1010006
こちらは一般の方が偶然にも
バインダーだったのですが、
エレガントっ!
P1010007
深紅の内側で雰囲気できてました。
P1010008
そのお隣では、布装のノートを
作り上げ。これも裏打ちはご自身で!
P1010009
改装本の人は、表紙の裏打ちまで
行いました。これがどんな完成を見るか
楽しみですね〜。
裏打ち作業、思いっきり忘れているのが
面白かったですcatface
P1010010
午後。パッセカルトン男性組が二人。
こちら、花ギレ編みですが
今日も2〜3mmしか編めず…
そろそろまるみず介入した方が良いかもしれません…。
P1010011
お隣でもうらうち〜
こちらでは、じぶんでやる!という事で
やってもらいました。
P1010012
こちらもパッセカルトン。
ひたすらばらす作業です。
P1010013
振替レッスンの方もいました。
完成写真、撮れずsweat01
P1010014
P1010015
帙も出来たんですよ!
これでやっとお持ち帰り〜
P1010016
今日の最後は夜クラス。
いつもはちゃきちゃき進むのに、
折丁の寸法を間違える、
表紙の寸法の書き出しを間違える、で
何かおかしかった今日。
目引きや見返しはりはなんとか成功!
P1010017
そしてお待ちかねの、クリスマス前の
お買い得クロスセール!!!
いやぁ〜にぎやかな生地を探しちゃいましたよ!
可愛いと思います。

是非お楽しみに!

« わんわん宿題 レポ | トップページ | 台車あわや…レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47774198

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の四苦八苦 レポ:

« わんわん宿題 レポ | トップページ | 台車あわや…レポ »