« どんな本になるのか…レポ | トップページ | 作品集合〜 レポ »

2012年11月11日 (日)

裏打ち三昧 レポ

P1010001
今日のレッスンは、改装本など。
P1010002
こちらは、月一集中クラス。
お一人お休みだったのでおひとりで。
バインダーです!
P1010003
改装本は、目引き、見返しはり。
P1010004
そして、表紙に使う裏打ち。
みんな、どんなクロスを持ってきたのかしら?
P1010005
裏打ちの復習をかねて
行いました。
麻入りのクロスは、ちょっとボンドを
つけたしました。
P1010006
市松模様をわざとバイアスに。
こういうのも技ですよね〜
P1010007
和紙をかぶせるところ。
皆さん苦手意識がある様で…
この段階でくしゃくしゃになる人多いです。
P1010008
上手くついてね〜
P1010009
そうこうしていると、
バインダーの内側まで出来てきましたよ!
P1010010
P1010011
完成!素敵ですね〜♪
表はお花柄、内側は深緑でした。
P1010012
そして午後。
上級生。
夫婦箱です。つばの無いタイプ。
P1010013
かがり。
折丁が多いので頑張れ〜
P1010014
裏打ちもだいぶ乾いてきましたよ〜
題名:眼鏡男子。
P1010015
こちらも改装本用の裏打ち〜
P1010016
午後の月一集中は、四つ目とじでした!
シンプルにしゃきっと出来ましたね。
P1010018
かどぎれもしゃきっと!
P1010019
そんな中、
のりボンドを作る。
ボンドを注入するとき、
白い色がボンド、乳白色の方がのり。
マーブルしてみました。
こういう瞬間が楽しいかも。
P1010020
しゃきっ!としているこちらは、
夫婦箱なんですよ!
ちょっと面白いでしょ?
未だ完成してません。。。

« どんな本になるのか…レポ | トップページ | 作品集合〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/47805816

この記事へのトラックバック一覧です: 裏打ち三昧 レポ:

« どんな本になるのか…レポ | トップページ | 作品集合〜 レポ »