« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

年末の作業 レポ

P1010002
こけしのマスキングテープ。
可愛いので仕入れました。
P1010003
じゃんっ!
お楽しみ福袋はこんな袋に入ります。
大きさや重さは色々ですが、
大きさで充実度は測れません。
P1010004
今日は内外文字印刷の社長がいらして
活字を持って来てくれました。
P1010006
これがインテルってやつらしい。
P1010007
カラーのロール箔
こんなに揃いました。
色鉛筆並みです。
P1010008
紙や革も仕入れました。
もしかしたら、お楽しみ袋に
入っているかもね〜dollar
店頭販売分は、こちらも5セットです。
P1010009
修理依頼が入りました。
なんとも、すごい、本!
でも、ぶんこだけど折丁なので
修理し易いですよ。
P1010010
ということで、
ヒャコたんとリカちゃんを
お着替えしようと思ってむき出しにしたまま
置いといたら、まるはるがぎゃーぎゃー言い出すので
お布団に入ってもらう事にしました。

とりあえず、おやすみなさ〜い

2012年12月27日 (木)

今年最後のカリキュラムレッスン! レポ

P1010001
木曜クラスは今日が最後の日!
張り切って、星の王子様に突入です。
P1010002
表紙を再利用する,という作業が追加。
カバーではありません。上製本の表紙を使うんです。
P1010003
今日は植村先生のクラスの人の振替をしました。
P1010005
素敵な本になりましたね!
見返しはイタリアの紙だそうですよ。
P1010006
上級生もおりました。
何を作っているでしょうか?
P1010007
じゃんっ!
えー、派手でよくわからないですね。
P1010008
じゃんっ!ツービート!
のフレーム(壁掛けタイプ)を
作りました。このセンス、素敵heart
P1010009
そして午後
P1010010
同じく星の王子様の人と、
P1010011
夫婦箱。
P1010012
星の王子様の表紙は
この様にひっぺがします。
P1010013
ところで、箔屋さんが
P1010014
こんなオリジナルカレンダーを
持って来て下さいました!
流石、もの凄い箔押しが
施されておりますよ!
これ,自分でやるとしたらもの凄い
お金がかかるぅ〜
伊東屋さんとかでもうってるそうです。
P1010015
P1010016
完成!夫婦箱。
まぁ、すてき!と歓声があがる。
P1010017
こちらの生徒さん、宿題もご提出。
なんと、表紙の和紙は
自作で継ぎ紙をやっているし!
素朴で素敵ですね。
P1010018
今日は最後にマーブリングです。
P1010019
かなり、別件で落ち込んでいたのですが、
P1010020
なぜかマーブルは、カラフル。
色って、不思議と
自分の心の色を押し出すものですから…
P1010021
ほら、優しい色。
本人曰く、心が傷ついて
弱ってるからかも…って。
でも、弱ってる色では、無いきがする。
P1010022
最後は、ほとんど糊が無くなり…
(少なくなるのは多少あるのですが、
 本当に底をついたのは初めて!)
P1010023
でもね、なんか、とてもカラフルで
斬新で素敵なのが出来たんですよnotes
マーブルは色んな驚きがあるからいいですね。
P1010024
まるはるが、ピノを食べてて
あれっ!というのでみたら、
例の形が違うやつ発見っ!
とくべつなのはまるみず、という事で
腹痛で自粛中のマルミズでしたが
縁起かつぎで頂きました。

ーーー
ところで、卒業制作の季節。
三月に提出なのですが、
ご参考になればと思いまして
過去の力作をざっと出してみたいと思います。
Matuda01
Miyamoto02
Ootsuki02
1
Photo
Photo_2
とこんな感じですnote

それぞれ色々な思い入れがあり、
作っていて楽しかったと思います。

とてもたいへんだったと思いますが、
せっかく作るんだからっていう気持ちで
何を作るか決める人が多いです。

卒業制作は基礎コースで
基礎力認定する為の作品提出。
技術的な所が確認出来れば勿論ok

どんなものを作るかは、
ある一定の技術レベルの区切りはありますが、

基本的には自由です。

年明けそろそろ、
考え出さないといけませんね!

楽しみです。


2012年12月25日 (火)

必勝!冬期講習 完結編 レポ

P1010001
冬期講習、二日目。
今日も三レッスン、ぶっ続けです。
午前中は、紙の装飾!
墨を使った装飾方法でオリジナルの紙を作ってみましょう
P1010002
ワンパウをつかった、永楽墨染め。
コツがありますが、慣れれば楽しい!
P1010003
わんぱうというのは、白抜き剤。
この粉をいれた絵の具は、他の色をはじくのです。
P1010005
裏から黒を塗ると、この通り!
ワンパウ入りの絵の具は、黒をはじいているんです。
P1010006
こんな創作作品だって、見返しや表紙に
使うとお洒落ですよね
P1010007
これは、マルミズがやった見本。
ワンパウ入りのもので、筆でくにゅあくにゅあ描き、
裏から黒を塗りました。
このはじきっぷりは凄い!
P1010008
板締め和紙も。
ひらくとどんなんかなぁ〜
P1010009
発色が綺麗!
乾くともう少しなじんだ感じになりますが。
P1010010
意外と黙々とした作業なので、
静かな時間でした。
P1010011
いろんな作品達!
P1010012
最後に拓本。
ぽんぽん押し当てて〜
P1010013
やっぱり、湿拓法のほうが
綺麗に出ました!
P1010014
色んなものをやってみると楽しいです!
P1010015
そして,午後の部。
午後はお待ちかねの製本。
P1010016
折丁を作ったり、
かがったり。
P1010017
最初に角背!おひとり完成。
お部屋の片隅に、ぽつんといた
ぬのだそうです。かわいい!
P1010018
じゃんっ!
P1010019
どうですか〜
昨日裏打ちの授業で作ったクロスを
早速使って形にしました!
すてきですね〜
P1010020
皆さん素敵なクロスです
P1010021
可愛く出来ました!
P1010022
そして、次のレッスン。
P1010023
最後のレッスンは、
丸背上製本!!!!
え〜まだあるのっ!との声も。
P1010024
完成!!すてきですね〜
布は昨日裏打ちしたもの。
P1010025
本日のみご参加の方の作品も。
綺麗に出来ましたっ!
P1010026
これもすてきね〜
P1010027
みんな丸背ですよ!
P1010028
こちらも綺麗に出来ました〜
このころ、作品展は終わりの時間。
お片づけに生徒さんがぞろぞろ〜っと
来て下さいました。
P1010029
最後はこちら!
完成です。
皆さん丸背、綺麗に出来ましたよ〜
二日間全6レッスン、
全て受けた方も多い中
みごと完走できました〜
途中、もうだめだぁ〜なんて人もいたのですが
復活して作りきりましたよ!
お店側でわいわいしてたカリキュラム生の
様子を観て、教室って楽しそうですね!
って言って下さいました。
たのしいんだろうなっ!って感じてくれたそうです。
嬉しいですね♪
冬期講習は?辛かったかもね…
1日三レッスンは、そりゃ結構辛いものね…。

という事で、今年の山場の冬期講習も見事終わり、
さて,冬休みと思いきや!!!

そう、木曜日クラスは、
あるんですよheart

学びは年末までがんばるぞ!

あ、お店は30日の8時まで。

福袋、店頭販売は5日から。
レッスン福袋を狙う、生徒さんが
一番でご来店予告。

さて、どうなるでしょうか?!

2012年12月23日 (日)

The 冬期講習★ レポ

P1010001_3
本日、冬期講習。
手製本技術を学ぶゾーー!おーー!
の日です。
P1010003_3
一般の方がほとんどの中、
1人だけ、カリキュラム生が混じり…。
あれっ!?なんでソッチにいるの?と
他の生徒さんがびっくりしてましたが。。。
P1010002_2
先週、作り終えれなかったモザイク。
三面同じ色でも、ころんとしてて可愛い。
P1010004_3
あまりにも大勢だったので、
写真もままならず、
午前は裏打ち大会。
午後は、アルバムでした。
P1010005_2
みなさん、かがりが上手でした!
P1010006_2
冬期講習は三レッスンあります。
さぁ!3レッスン目があるよっ!
といったら、まだあるの〜〜っ!と。

そうですよ(笑)
P1010007_2
本日最後のレッスンは、
バインダーです。
A4サイズのバインダー!!
P1010008_2
すてきっ!
P1010009
表地は焦げ茶のサテン。
P1010010_3
内側の色も選べました。
P1010011_3
作ったアルバムと一緒にぱちり!
P1010012_3
内側は麻!
お疲れさまでした〜♪
また明日も頑張りましょうっ
P1010013_2
そして、実は夜のクラスも
ございました。( ̄ー ̄)ニヤリ
午後は単発レッスンで
卒業制作を作ると来た大学生の男の子。
昨日、流血しましたが、
今日も流血騒ぎ。危なっかしいので、
見張ってました。
P1010014_2
もう一人,応用クラスの男子。
こちらは大学院生。
一体何を作っているのでしょうかっ?
P1010015
ということで、卒業制作完成です!!!
表紙は見返しを貼ったばかりなので歪んでいますが
元に戻ります。
無事、出来て良かった!
自分のクリスマスプレゼントですっ
presentて、よろこんでました。
表紙、これから印刷するって言ってたけど
大丈夫かなぁ…
P1010016_3
ということで、じゃんっ!
でかっ!!!!!!
巻物なんですが、確かに軸をもってこいと
言ったけど、そんな太いのを持ってくるとは
予想せず。。。。
50mmφくらいあるだろそれ…

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
三連休、クリスマス前の中日!
まるみず組は今日も手製本の日々です。
第4土曜日曜集中カリキュラムもスタート
今日は、前回作り始めた、折り丁の多いノートを入れる
夫婦箱づくりの続きです。
うちのクラスは4人~
Img_1904_r
引いてみると、こんなに居ます。
冬期講習があるからなのです。
サンタのエプロンがまるみず先生lovely
Img_1909_r
わいわいと。
前回作ったノートがぴったり入る箱。
その箱がぴったり入る箱をまず作ります(ややこしい?)
ボール紙を切り出し
Img_1905_r
組み立てして、裏打ち布を貼ります
Img_1907_r
ここまでで2時間~かかってしまいました。
でも、まだ続きます。
この対になった箱の表紙を作って
Img_1910_r
できあがり~。お腹、すきましたね。
でも、頑張っただけあって、ステキな夫婦箱と
ノートになりました。
ノートも自分の好きな布を裏打ち、
夫婦箱の表紙も自分の好きな布を裏打ちしたものを使っています
Img_1921_r
Img_1918_r
Img_1924_r
Img_1926_r
Img_1928_r
Img_1930_r
さて、すばやくお昼をすませて
午後のレッスンへ。
アルバム製本を学びます。
アルバム製本とは、写真などを貼り込むことができるように
背側の厚みを調整して綴じる製本方法
取り都合を考えながら、半裁から切り出しです
Img_1932_r
またも引いてみると午後も沢山!生徒さん
Img_1931_r
背の部分を5ミリ折って、折り丁にします
Img_1933_r
黒寒冷紗を軸にして、かがり、
Img_1934_r
今日はここまで。かがりは復習でもあるので
だいぶスムーズに進むようになったかも。
宿題は任意ですが、やるかやらないかで
差が出てきます!意欲的に作っていきましょう。
そんなわけで、宿題提出作品
一折り中綴じノート
ムーミンの布を表紙にしてかわいい
Img_1913_r_2
四ツ目綴じ
Img_1911_r
この題せん、よく見ると
エンボスなんです!
Img_1912_r
豆和本
Img_1916_r
豆和本の生徒さんは、宿題の課題以上のものを
沢山作ってきています。楽しんでいますねえ。
・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで、今月ももう終わり
今年ももう終わり、
みなさま、よいお年をお迎え下さい。
また、来年も手製本でよろしくお願いします。

木曜日のマルミズから〜 レポ

P1010001
木曜日、レッスンでした。
頑張ってモザイク!
お休みがあったりで、木曜クラスが2名、
応用生がいたり、振替だったり、
単発レッスンだったりで意外ににぎやかでした。
P1010002
カリキュラムはモザイク。
一番基本的な技術を学ぶ為に
サイコロをつくります。
P1010003
はい!完成〜
可愛い色合いですね。
P1010004
こういう色合わせもモザイクだと
あり!ですよね
P1010010
そして午後。午後のクラスは
折丁の多い布装ノート
P1010011
先日かがった本文に自分で裏打ちした
布を表紙にして作ります。
P1010012
お隣では、応用上級生。
いつもやっているのは改装本なんだけれども
今日はひとつ、年末最後に素敵なのを作ります。
P1010013
宿題ご提出!
眠れなさそうなくらいの、
ひつじの整列。
P1010014
ということで、布装ノートが完成です!
全紙から作った、オリジナルの本です。
P1010016
こちらもです。
好きな布を表紙に使えるって、いいですよね。
P1010018
上級生が作った背バンド風、バインダ!!!
しかもせなかにheart02
これこそモザイク
生徒さんのアイデアです。
P1010019
中は、手帳用のバインダーなんですよ
P1010020
あ、生徒さんの作品プレスしたままで
お渡しするの忘れてたぁ〜
night
ということで、土曜日。
P1010001_2
土曜日は今年最後の授業でした。
最後の締めくくりは、
星の王子様(最後の課題)に入るレッスンです!
P1010003_2
表紙にカバーがついていないのを良い事に、
作業が減ると思ったら大間違い!
表紙をリサイクルして使いますよ
P1010004_2
土曜クラスは、デザイナーさんが多くて
話題が共通しているので楽しそうに
情報交換とかしています。
P1010005
お隣のテーブルでは、
単発レッスンの人達と
振替レッスン。
P1010006
単発の方。
P1010007
本来は木曜の生徒さん。
P1010008
鉛筆の生徒さんは、
今度は地図で文具をつくってるし!
かわいいっ
P1010010_2
開くと見返しも地図。
本文紙もデッドストックものを使っていて、
素敵でした。
いくらなら買う〜?みたいな話題にもなったりして。
P1010011_2
そして午後。
気がついたらびっくりするくらいの人が
入って来て。。。
東武カルチュアの生徒さんもお子さん連れて
ワンコインレッスンに
来てくれましたよ〜
P1010012_2
ホットペンで,クリスマスカードを
作ろう〜と言う企画でした。
かわいいっ!
P1010016_2
色んな紙の組み合わせが出来て、
それぞれの工夫が素敵でした。
ホットペンの使い方もそれぞれで、
可愛かったですよ〜
P1010017
単発の生徒さん、
午後もレッスンを延長して
出来ましたっ!!!
素敵ですねっ
P1010018_2
りっぱでしょ?
あまったアルシュ紙がいっぱいあるから、
それを使ってノートを作ったんですよ
P1010019_2
ワンコインレッスンも、
だいぶ
出来て来ました!
あまりにも人数がいたので、
なかなか写真も撮れず…
P1010020_2
完成〜
かわいいですね!
P1010022
振替で来てた人の作品。
年末までに、改装本お持ち帰りが出来そうだ!
P1010023
素敵なのが出来ましたね!
P1010024
P1010025
アイデア次第で、色々です。
P1010027
ここのクッキーがかわいいと思ったと
前に生徒さんにぼやいたら
頂いちゃいました!!!
うふふxmas
気を良くした所で一旦おしま〜い

2012年12月18日 (火)

げほげほだげど… レポ

P1010001
上板橋にある石田屋が
火曜定休日なのに
何故かあいていたので、ゲット。
これ、自分のげんこつより大きい。
おいしいのだ〜
P1010004
やっと製作した、注文アルバム。
う〜ん、われながら、
こんなアルバムに写真が貼ってあったら
いいかも。と思いました。
これが、今年の一番の山場だったので、
ちょっと安堵。
あ,これは,ブライダルアルバムです。

なにかと、製作が立て込む年末。
こんな時に風邪引くなんて…
とほほです。

木曜日のマルミズから〜 レポ

P1010001
久々に風邪を引いてしまい、
これはまずいと思いつつ木曜日のレッスン。
マーブリングでした。
P1010002
お隣では、かがりなどをこなし
P1010003
P1010004
帙完成!!!
P1010005
よこからのぞく、カラフル角布さん。
P1010006
P1010007
夫婦箱も完成!
素敵なセットですね〜
P1010008
午後は、アルバムを作る人や
P1010009
かがるひと
P1010010
マーブルする人,
P1010012
ずーーっとかがる
P1010013
やっとかがれたぁ!
P1010011
マーブルもなかなか綺麗に出来ました。
P1010015
かがったご本人も、記念にかがった写真を
パシャリ!
P1010017
そして金曜日。
金曜日は午前中に病院へいき、
薬を貰いました。
じつは、コーチングが開催されておりました。
すんなり製作!その場で作れと言われることもある
コーチング。
そう、作れる事を前提としているので、
そこんとこ要チェックよ〜
P1010018
そして,土曜日。
これは時間がかかりましたが
やっと完成!
これにて、完了です。
P1010019
土曜日は、長森先生のクラスも
ありました。マルミズクラスでは、
モザイクレッスン。
P1010020
サイコロ,できるかな〜
P1010021
好きな革を選んでもらうので、
生徒さんそれぞれの色彩感覚が
分かりますね
P1010022
実はこの時、雑誌の取材がありました。
いきなり来たので、まるみずも前もって
告知も出来ず、当日おしらせ〜、生徒さん、
ご協力ありがとうございました。
P1010023
長森先生クラスでは夫婦箱完成、
だいぶ長引いてます!!!
P1010024
マルミズクラス、
男子チームは、茶色ベース!
同じデザインでも色が違うと
印象も変わりますね♪
こういう技術を、本の表紙デザインに
応用するんですよ
P1010026
ビビット!
P1010027
ナチュラル系〜?
P1010028
そして午後。
パッセカルトン生の作業。
このあとアクシデントがありましたが…
P1010030
化粧裁ち等を行いました。
P1010029
長森先生クラス、だいぶ押していて…
このあと懇親+忘年会なのだー
P1010033
こちら、折丁の多い布装ノート
P1010034
それぞれの裏打ちした布で
ノートが完成!
P1010035
裏がこんな感じ。模様合わせが
大変そうでした。
P1010037
そして、おおかたづけで
教室を会場に懇親会!
お持ち込みを呼びかけた所
ゴージャスに!!!
P1010036
チョコレートケーキWITHマルミズマーク
good
P1010038
自己紹介の後は、こんな感じで
交流会。皆さん、色々と話が盛り上がっておりました。
P1010040
初めての長森先生、植村先生、
の生徒さんも多く、
特に長森先生クラスの生徒さんは遠方の人が
多いのでいい交流会になりました〜♪
このあと忘年会の会場へ。
P1010042
超リーズナブルな会費でしたが
食べきれない程のおもてなしで
大満足〜♪
手製本というひとつの点だけの
接点での出会いを大切に、
みんなの世界が広がりそうで
感無量ですねheart04
今年は、まるみず監修の本が出たり、
初めての製本工場見学や
忘年会等企画出来て、
新しい事への
チャレンジ満載の年でした。
また来年も、新しいことが出来る様に、
びしびしと鍛えて、
もっと盛り上がって行きたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

っと、
これから冬期講習が控えてます。
ほとんど初めての顔合わせのひとたちばかり。

手製本の楽しさを伝授して、
一年を締めくくりたいと思います。

追記
忘年会は11時を大きく回り、
みんなほろ酔い気分で帰ったはずにも関わらず、
時計を回って午前様に、
まるみずネットショップでは福袋の予約を
ちゃっかりしていた生徒さん数名sweat01
今年のネット販売分のレッスン福袋は完売です。

来年5日〜ショップ分、残り5セット
販売開始ですのでとり逃した方はぜひご来店下さいfoot

2012年12月17日 (月)

第3土曜日集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

今回からiphone5でブログも更新!と思って、
写真もデジカメではなく、iphoneで撮ったのに、
ココログのアプリがiOS6に対応していなくて、
残念な感じですweep

今回の授業は今年最後の授業です。
夕方には懇親会も始まってしまうので、
なるべく早く終わらせないと〜shock

前回は夫婦箱の下の箱を作りました。
今回は上箱と表紙まで、作ります。

まずはサイズを測ります。
そして、切り出し!
組み立て。
Img_0396_r_2

そして、くるみ〜
一ヶ月経つと人の記憶とは曖昧なもののようで、
一つ一つ確認しながらの作業です。

まずは周りをくるみます
Img_0397_r Img_0399_r

次は角の処理をして、内側の平をくるみます。
Img_0403_r

途中からはそういえばこんなことやったな的な感じで
思い出してきました!
復習もお忘れなくcoldsweats01

これで夫婦箱の組み合わせができました。
Img_0405_r

上箱のくるみまでで、結構時間が・・・
次は表紙の切り出し!

今度は箱の中に箱を入れて、全体を測ります。
それにチリ分を足したサイズでボールを切り出します。

表紙クロスは以前の授業で裏打ちしたクロスを使います。
くるみはいつもの方法ですが、
箱なので、溝の幅が違うので注意!

真ん中の部分に当て布して、
最後の組み立て!
表紙と箱を合体させるのですが、
曲がらないように慎重に貼り付け位置を決定し、
力で押し付けてくっつけます。

緊張の瞬間ですcoldsweats02
  Img_0407_r Img_0408_r

出来上がりが、こちら。
どれも色の具合が個性的な作品に仕上がりました。

Img_0409_r Img_0411_r

Img_0412_r Img_0413_r

 

Img_0414_r Img_0415_r

さて、午前の授業が終わった時間は14時前。
お昼の時間がないですよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
ということで、近くの中華屋さんでささっとご飯。

偶然授業終わりの他の生徒さんとも会って、
楽しいご飯でした。

続いて午後の授業はアルバム製本です。

まずは本文紙の切り出し。
全紙の半分である半裁から切り出します。

これはいつもやっている製本ドリルの実践編です。
思ったよりも皆さん苦戦coldsweats02
家に帰ったら復習してくださいね~sign03
全紙からの切り出しは自分のやり方を見つけると
とても楽になります~up

どんどんカットdash
Img_0417_r

次は印をつけてカッターで目引きをしていきます。
そして、かがりです。
Img_0419_r

出来上がりはこんな感じ
Img_0420_r

しかし、ここまでには相当なプレッシャーが・・・coldsweats01
かがり終わる前の教室内はこんな感じ・・・
Img_0425_r

その中でがんばりましたよsign03

お疲れ様でした。
次はアルバム製本の仕上げのドイツ装をやります。

2012年12月 9日 (日)

完成〜いろいろ、手・れもん・などなど レポ

P1010001
今日は振替の移動等で人が沢山!
手前のクラスはマーブリングです。
いよいよ,9期生も佳境に入って参りましたのです!
P1010002
月一集中クラスが二組も。
昨日のクラスが、生徒さんの予定などで
今日にずらしたのです!
P1010003
かがり台を使って。
ほとんど忘れてる!と。
それはしょうがない!だって,だいぶ前ですもんね。
P1010004
マーブリングはどうかと言いますと、
みなさん色々とチャレンジされていましたよ!
P1010005
こちらは、振替でスリップケース
いい感じに収まりましたね!
P1010006
斜めもいいね!
この試みは初めてでした。
生地を斜めに使うのって
結構勇気がいりますよね。
P1010007
かがりクラスは、順調でした。
P1010008
こちらも振替。箱帙、がんばれ〜
P1010009
マーブリング、皆さんいい感じに出来て来ました!
P1010010
クシを使って。
P1010011
和綴じのクラスもありました!
P1010012
こちらも完成!
亀甲とじです。
P1010013
そして宿題も和綴じ!
可愛いピンク〜
違素材の表紙です。
P1010014
そして午後。午後は
上級生が来ました。
こちら、冬の作品展の違うバリエーションタイプ
素敵な仕上がりですね!
P1010015
ポストカードをこうやって
組み込めると楽しいです。
P1010016
集中クラス、
午後は、本完成と
夫婦箱完成させる人も。
P1010017
上級生も、カリキュラムではやらない
夫婦箱。はめ込みもするのです!
P1010018
はめ込み出来たー
これはこれからホットペンで
書くんですよっ
楽しみですね!
P1010019
中はこれ。
集大成!!
P1010021
和綴じのクラスは、午後は麻の葉とじ〜
かわいい!
P1010024
これも素敵ですね!
リバティー柄です。
P1010022
箱帙の完成も!
P1010023
ピンク!
P1010025
そして,改装本角背
こちらも最後の見返しはり!
P1010026
最後の最後、緊張する!
P1010027
こちらは夫婦箱。やっと,お持ち帰りが出来ますね!
P1010028
完成!!!
これは,裏表紙。
P1010029
表紙、じゃ〜〜ん!
こういう本だったら、手に取ってみてみたいよね、
見たいにみんなで話しました。
P1010030
こちらも可愛い!
実はなかなかレモンがなくて、
オレンジにしたそうです。
P1010031
見返しは、ひとつは元々の見返しを。
もうひとつは色違いで!
P1010032
夫婦箱も出来た様です。
P1010033
中はこんな可愛いとりさんの表紙!
男性の生徒さんの作品ですよ。
お持ち帰りがやっと出来る。
お疲れさまでした〜
P1010034
今日も色々と差し入れを頂きました。
これは生徒さんの息子さんが作ったクッキー
なんてかわいいの〜

男性の方が、
ロマンチストなんでしょうね。

2012年12月 8日 (土)

ひさびさの、マ〜ブリング! レポ

P1010001
今日はなんだかんだで
人が少ない。(ただし、明日にずれ込む)
午前は5名様。
手前の机ではマーブリング。
夏以来久しぶり!!
P1010002
やり方をお教えして、
後はフリータイムっ!
思いのままに。
このマーブリングは、星の王子様の
表紙に実際使いますので真剣に。
P1010003
マーブルやると、それぞれの
性格というか,気分とか、色の好みとかが
分かります。
P1010004
マーブリングは,これはダメとか
こうしなきゃいけないとかが無いので
誰でも出来る!
P1010005
こちら、パッセカルトンの方。
意外と本文の壊れ具合が激しく
難儀中。
彼女は宇都宮の方ですが、
先日の地震はこっちより遥かに
揺れた様です。
東京でも、結構揺れました。
マルミズショップは割と平気でしたが。
P1010006
こちらでは、辞書のかがり。
この辞書も,使い古してかなり本文が
よれていたのを修理して、
これを仕立て直すんですよ!
辞書なので折丁数が半端無い!
一日掛けてどこまで出来るか挑戦です。
P1010007
基礎クラスは楽しくマーブリング。
汚れますので、エプロンか
腹巻き必須です。w
P1010008
どんなのができるかな〜
P1010009
という事で午後。
こちらは振替で、来ました。
目引き!
P1010010
こちらでは初めてのかがり!
そして、かがり台注文リストに加わりました〜♪
また、ご注文予約受け付けておりますので、
気長にお待ち頂ける方,是非!
かがり台
P1010011
パッセカルトン、こちらはまたもや修理。
P1010013
!!宿題、10期生のうち一番目のご提出!
エンボスと消しゴムはんこが
かわゆい。綺麗にデキテマしたよ!
P1010014
見返しにこんなお洒落も。
こういうことが出来るのが楽しいですよね
P1010019
そしてこちらが来年最初のテクニカルレッスン。
サンプルをとりあえず作りましたが
ちょっときに食わないのでもうひとつ作る予定。
早々に募集を開始致します。
1月6日 14日 26日
です!

ちなみに、製本福袋は、
ネット予約(発送のみ)は15日スタート、
店頭販売は1/5からです。
レッスン福袋は、限定10名様ですので、
お気をつけ下さいね。

既にお問い合わせがあるため、
お知らせさせて頂きました!

明日から配布の12月の新聞に、
載せておりますので良く読んでおいてね〜

もう,年末ですね!
マルミズ組,初めての忘年会も来週です!

わいわいたのしもう〜

やっぱ、シャンメリーかな。

2012年12月 6日 (木)

改装本 完成! レポ

P1010001
今日は木曜日。
カリキュラムレッスンの日です。
P1010002
その中に混じる,一般生2名様も。
P1010003
基礎コースは、スリップケースを作ってます。
今回でやっと!改装本角背が完了なのです。
P1010004
こちらは、今回テーマレッスンで
帙を作る事に。
お父様の仕立てた俳句集をまとめる為の
帙。これは、帙に入れるべき遺産ですよ!
P1010005
こちらは,応用生。
改装本では基礎コースと同じ様な
感じもするのですが、
じつはこれ、無線とじだったのです。
これは、旦那様の著書をひたすら
革装にしたいという事で夢膨らませ
せっせと本文を折丁化させる
肉体労働。
これ、午前午後とひたすら頑張りました!
P1010006
という事で完成です!!!
ぴったりしっくりと!
あれ、おかしいなぁ、本を出した写真も撮ったはずなのに…ない。
P1010007
こちらも完成!
P1010008
こちらは本の写真も。
綺麗ですね!
今日,やっとお持ち帰りです。
P1010009
そして午後。
目引きの最中。
初めての作業でした。
のこぎり使うのっ!?
みたいな感じでした。
そう、製本では針、目打ち、のこぎりやトンカチなど
結構な凶器を道具に使うんですよ
生徒さんは、拍子木買ったけど
旦那様には見せられないってcoldsweats01
P1010010
P1010011
帙完成〜〜!
素敵な帙ですね。
これで是非、仏壇にまずはご報告を。
P1010012
目引きをしたら、見返しをはるという
下ごしらえ。これでプレスして終了〜
P1010013
そして最後のクラス。
午前と同じ、スリップケース!
P1010014
完成〜〜〜!
すてきですね
P1010015
ぴしっ!
P1010016
こちらも完成〜
P1010017
これ,モノトーンの様で…
P1010019
ちょい刺し色が
お洒落ボーイの隠し業ですheart04

今日もたっぷりと作りましたね〜
明日はマルミズががっしりと制作です。
がんばろう〜〜

2012年12月 5日 (水)

マルミズッコ、観察に行く レポ

Uwyzy
マルミズ,マルはるにはおなじみの
あきはばらへ。
まるみずっこお勤めの会社さんなどが
企画展をしております。
会場におります。
2012120514190000
手製本作品のほかにも
2012120514180001
ワークショップも出来ますよ
(紙も色々と選べる!)
2012120521070000
販売商品(主にノート)もあるので
クリスマスプレゼントにいかがでしょう?
まるみずは、抜き打ちで行ってしまった為
あまり種類が無かった様です。(でも、いろいろあります)
もっと今後商品が増える予定だそうですよ!
絵本もありました。
2012120514190002
同じフロアでモビール作家さん、
作品可愛い〜今日は偶然にも
ワークショップの日だった様です。
P1010003
モビールも購入。
マルミズのプティギャラリーで展示中。
P1010002
まるはるは、池袋のキティーランドで
くじを引いてこれをゲット。
満足だった様です。

余談はさておき
是非、マルミズ組で学んでいる
まるみずっこの活躍をみてくださいませ〜
合い言葉は「まる…」です。
「手・紙」展
Springdot
マルミズ組はただいま冬の作品展まっただ中!
でも,もう春の作品展のお知らせが始まっていますheart04
来年は「スプリングドット」
可愛い作品が集まる!かな?

2012年12月 3日 (月)

本完成から下準備〜レポ

P1010001
頂いたくろ玉。
小腹にちょうどいいお菓子!
ごちそうさまです〜
P1010002
今日は朝っぱらから
東上線が人身事故。
みなさん、バスでいらっしゃいましたよ〜
そうなんです。バスでも池袋から来れるんです。
P1010003
ということで、無事に完成です!
P1010004
ぴしっ!
P1010005
ちらみ。
P1010006
じゃんっ!
P1010007
しぶい!お手製の題字。
なかなか素敵でしたよ〜
P1010008
午後は振替の方がいらっしゃいました。

もう、12月!
早過ぎる!!!
P1010009
最近鳥のマンガに目覚め、
そういえばこんなの作ったなと思いだす。
P1010011
4月スタートの11期生募集に向け、
カリキュラムで作る制作物のサンプルを
一新しようとコツコツ作業。
これは,柔らかい表紙シリーズ!

ということで、いよいよ次の新入生の募集開始です!
資料請求はこちらから

2012年12月 1日 (土)

ノンストップまるみず レポ

P1010001
今日はカリキュラムレッスン。
やっと,改装本が完成です!
P1010002
スリップケースを作るのです。
P1010003
ピシィ!
P1010004
大成功〜
P1010005
こちらも完成!
P1010007
最初厚みを間違えましたが、
問題無し!
P1010008
いいですね〜
P1010009
そして午後。
カリキュラム生と
パッセカルトン生
にまぎれた、単発レッスンの方。
色々と聞いてましたね!
P1010010
単発の方は、丸背!
綺麗に出来ました!
ご感想に、ナットク!!
と書いて頂きました。
P1010011
そして夜も、応用生。
P1010012
イメージしたものがどうなるか?
P1010013
完成です!
なかなか素敵じゃない?
色々と作ってみて下さいね〜

このあとマルミズは制作作業開始。

流石に12時近くなると、
はらへった〜が強くなりました。
riceball

制作と泣き笑い レポ

P1010001
今日の午前中はコーチング。
テキストの作り方について。
これは宿題!
毎回宿題が出るんです。宿題しないと
次が受講出来ない〜
P1010002
仕入れた道具巻きが、
黒なのに紫!
P1010004
これはこれで綺麗だから良いか。
P1010007
最近のマルはるグッヅ。
ネコの手提げバッグ、
ネコの目薬入れ、
不思議の国のアリスのポーチ(GAME BOY入れ)
本当は,手提げとお揃いの
ネコのぬいぐるみも欲しかったらしいんだけど
(手提げに入れたかったらしい)
それはひとまずお預けしてました。
ポーチの柄に凄い悩んでました。
赤ずきんちゃんか、マーメイドか、アリスかで。
勿論、ハンカチも可愛いんですよ、
ミツバチのマーク付きで。clover
P1010008
今日は,レッスン後は作業でしたが
この本を呼んで、泣き笑いを致しました。
鳥をかっている人なら、より楽しめます。
四コママンガなのですが、
ひとつ読むごとにおかしくて涙が出るので
読み続けるのに大変でした。

ご興味あれば是非どうぞ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »