« げほげほだげど… レポ | トップページ | 第4日曜集中レッスンレポ »

2012年12月23日 (日)

木曜日のマルミズから〜 レポ

P1010001
木曜日、レッスンでした。
頑張ってモザイク!
お休みがあったりで、木曜クラスが2名、
応用生がいたり、振替だったり、
単発レッスンだったりで意外ににぎやかでした。
P1010002
カリキュラムはモザイク。
一番基本的な技術を学ぶ為に
サイコロをつくります。
P1010003
はい!完成〜
可愛い色合いですね。
P1010004
こういう色合わせもモザイクだと
あり!ですよね
P1010010
そして午後。午後のクラスは
折丁の多い布装ノート
P1010011
先日かがった本文に自分で裏打ちした
布を表紙にして作ります。
P1010012
お隣では、応用上級生。
いつもやっているのは改装本なんだけれども
今日はひとつ、年末最後に素敵なのを作ります。
P1010013
宿題ご提出!
眠れなさそうなくらいの、
ひつじの整列。
P1010014
ということで、布装ノートが完成です!
全紙から作った、オリジナルの本です。
P1010016
こちらもです。
好きな布を表紙に使えるって、いいですよね。
P1010018
上級生が作った背バンド風、バインダ!!!
しかもせなかにheart02
これこそモザイク
生徒さんのアイデアです。
P1010019
中は、手帳用のバインダーなんですよ
P1010020
あ、生徒さんの作品プレスしたままで
お渡しするの忘れてたぁ〜
night
ということで、土曜日。
P1010001_2
土曜日は今年最後の授業でした。
最後の締めくくりは、
星の王子様(最後の課題)に入るレッスンです!
P1010003_2
表紙にカバーがついていないのを良い事に、
作業が減ると思ったら大間違い!
表紙をリサイクルして使いますよ
P1010004_2
土曜クラスは、デザイナーさんが多くて
話題が共通しているので楽しそうに
情報交換とかしています。
P1010005
お隣のテーブルでは、
単発レッスンの人達と
振替レッスン。
P1010006
単発の方。
P1010007
本来は木曜の生徒さん。
P1010008
鉛筆の生徒さんは、
今度は地図で文具をつくってるし!
かわいいっ
P1010010_2
開くと見返しも地図。
本文紙もデッドストックものを使っていて、
素敵でした。
いくらなら買う〜?みたいな話題にもなったりして。
P1010011_2
そして午後。
気がついたらびっくりするくらいの人が
入って来て。。。
東武カルチュアの生徒さんもお子さん連れて
ワンコインレッスンに
来てくれましたよ〜
P1010012_2
ホットペンで,クリスマスカードを
作ろう〜と言う企画でした。
かわいいっ!
P1010016_2
色んな紙の組み合わせが出来て、
それぞれの工夫が素敵でした。
ホットペンの使い方もそれぞれで、
可愛かったですよ〜
P1010017
単発の生徒さん、
午後もレッスンを延長して
出来ましたっ!!!
素敵ですねっ
P1010018_2
りっぱでしょ?
あまったアルシュ紙がいっぱいあるから、
それを使ってノートを作ったんですよ
P1010019_2
ワンコインレッスンも、
だいぶ
出来て来ました!
あまりにも人数がいたので、
なかなか写真も撮れず…
P1010020_2
完成〜
かわいいですね!
P1010022
振替で来てた人の作品。
年末までに、改装本お持ち帰りが出来そうだ!
P1010023
素敵なのが出来ましたね!
P1010024
P1010025
アイデア次第で、色々です。
P1010027
ここのクッキーがかわいいと思ったと
前に生徒さんにぼやいたら
頂いちゃいました!!!
うふふxmas
気を良くした所で一旦おしま〜い

« げほげほだげど… レポ | トップページ | 第4日曜集中レッスンレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48439513

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日のマルミズから〜 レポ:

« げほげほだげど… レポ | トップページ | 第4日曜集中レッスンレポ »