« 第3土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | げほげほだげど… レポ »

2012年12月18日 (火)

木曜日のマルミズから〜 レポ

P1010001
久々に風邪を引いてしまい、
これはまずいと思いつつ木曜日のレッスン。
マーブリングでした。
P1010002
お隣では、かがりなどをこなし
P1010003
P1010004
帙完成!!!
P1010005
よこからのぞく、カラフル角布さん。
P1010006
P1010007
夫婦箱も完成!
素敵なセットですね〜
P1010008
午後は、アルバムを作る人や
P1010009
かがるひと
P1010010
マーブルする人,
P1010012
ずーーっとかがる
P1010013
やっとかがれたぁ!
P1010011
マーブルもなかなか綺麗に出来ました。
P1010015
かがったご本人も、記念にかがった写真を
パシャリ!
P1010017
そして金曜日。
金曜日は午前中に病院へいき、
薬を貰いました。
じつは、コーチングが開催されておりました。
すんなり製作!その場で作れと言われることもある
コーチング。
そう、作れる事を前提としているので、
そこんとこ要チェックよ〜
P1010018
そして,土曜日。
これは時間がかかりましたが
やっと完成!
これにて、完了です。
P1010019
土曜日は、長森先生のクラスも
ありました。マルミズクラスでは、
モザイクレッスン。
P1010020
サイコロ,できるかな〜
P1010021
好きな革を選んでもらうので、
生徒さんそれぞれの色彩感覚が
分かりますね
P1010022
実はこの時、雑誌の取材がありました。
いきなり来たので、まるみずも前もって
告知も出来ず、当日おしらせ〜、生徒さん、
ご協力ありがとうございました。
P1010023
長森先生クラスでは夫婦箱完成、
だいぶ長引いてます!!!
P1010024
マルミズクラス、
男子チームは、茶色ベース!
同じデザインでも色が違うと
印象も変わりますね♪
こういう技術を、本の表紙デザインに
応用するんですよ
P1010026
ビビット!
P1010027
ナチュラル系〜?
P1010028
そして午後。
パッセカルトン生の作業。
このあとアクシデントがありましたが…
P1010030
化粧裁ち等を行いました。
P1010029
長森先生クラス、だいぶ押していて…
このあと懇親+忘年会なのだー
P1010033
こちら、折丁の多い布装ノート
P1010034
それぞれの裏打ちした布で
ノートが完成!
P1010035
裏がこんな感じ。模様合わせが
大変そうでした。
P1010037
そして、おおかたづけで
教室を会場に懇親会!
お持ち込みを呼びかけた所
ゴージャスに!!!
P1010036
チョコレートケーキWITHマルミズマーク
good
P1010038
自己紹介の後は、こんな感じで
交流会。皆さん、色々と話が盛り上がっておりました。
P1010040
初めての長森先生、植村先生、
の生徒さんも多く、
特に長森先生クラスの生徒さんは遠方の人が
多いのでいい交流会になりました〜♪
このあと忘年会の会場へ。
P1010042
超リーズナブルな会費でしたが
食べきれない程のおもてなしで
大満足〜♪
手製本というひとつの点だけの
接点での出会いを大切に、
みんなの世界が広がりそうで
感無量ですねheart04
今年は、まるみず監修の本が出たり、
初めての製本工場見学や
忘年会等企画出来て、
新しい事への
チャレンジ満載の年でした。
また来年も、新しいことが出来る様に、
びしびしと鍛えて、
もっと盛り上がって行きたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

っと、
これから冬期講習が控えてます。
ほとんど初めての顔合わせのひとたちばかり。

手製本の楽しさを伝授して、
一年を締めくくりたいと思います。

追記
忘年会は11時を大きく回り、
みんなほろ酔い気分で帰ったはずにも関わらず、
時計を回って午前様に、
まるみずネットショップでは福袋の予約を
ちゃっかりしていた生徒さん数名sweat01
今年のネット販売分のレッスン福袋は完売です。

来年5日〜ショップ分、残り5セット
販売開始ですのでとり逃した方はぜひご来店下さいfoot

« 第3土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | げほげほだげど… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48363670

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日のマルミズから〜 レポ:

« 第3土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | げほげほだげど… レポ »