« The 冬期講習★ レポ | トップページ | 今年最後のカリキュラムレッスン! レポ »

2012年12月25日 (火)

必勝!冬期講習 完結編 レポ

P1010001
冬期講習、二日目。
今日も三レッスン、ぶっ続けです。
午前中は、紙の装飾!
墨を使った装飾方法でオリジナルの紙を作ってみましょう
P1010002
ワンパウをつかった、永楽墨染め。
コツがありますが、慣れれば楽しい!
P1010003
わんぱうというのは、白抜き剤。
この粉をいれた絵の具は、他の色をはじくのです。
P1010005
裏から黒を塗ると、この通り!
ワンパウ入りの絵の具は、黒をはじいているんです。
P1010006
こんな創作作品だって、見返しや表紙に
使うとお洒落ですよね
P1010007
これは、マルミズがやった見本。
ワンパウ入りのもので、筆でくにゅあくにゅあ描き、
裏から黒を塗りました。
このはじきっぷりは凄い!
P1010008
板締め和紙も。
ひらくとどんなんかなぁ〜
P1010009
発色が綺麗!
乾くともう少しなじんだ感じになりますが。
P1010010
意外と黙々とした作業なので、
静かな時間でした。
P1010011
いろんな作品達!
P1010012
最後に拓本。
ぽんぽん押し当てて〜
P1010013
やっぱり、湿拓法のほうが
綺麗に出ました!
P1010014
色んなものをやってみると楽しいです!
P1010015
そして,午後の部。
午後はお待ちかねの製本。
P1010016
折丁を作ったり、
かがったり。
P1010017
最初に角背!おひとり完成。
お部屋の片隅に、ぽつんといた
ぬのだそうです。かわいい!
P1010018
じゃんっ!
P1010019
どうですか〜
昨日裏打ちの授業で作ったクロスを
早速使って形にしました!
すてきですね〜
P1010020
皆さん素敵なクロスです
P1010021
可愛く出来ました!
P1010022
そして、次のレッスン。
P1010023
最後のレッスンは、
丸背上製本!!!!
え〜まだあるのっ!との声も。
P1010024
完成!!すてきですね〜
布は昨日裏打ちしたもの。
P1010025
本日のみご参加の方の作品も。
綺麗に出来ましたっ!
P1010026
これもすてきね〜
P1010027
みんな丸背ですよ!
P1010028
こちらも綺麗に出来ました〜
このころ、作品展は終わりの時間。
お片づけに生徒さんがぞろぞろ〜っと
来て下さいました。
P1010029
最後はこちら!
完成です。
皆さん丸背、綺麗に出来ましたよ〜
二日間全6レッスン、
全て受けた方も多い中
みごと完走できました〜
途中、もうだめだぁ〜なんて人もいたのですが
復活して作りきりましたよ!
お店側でわいわいしてたカリキュラム生の
様子を観て、教室って楽しそうですね!
って言って下さいました。
たのしいんだろうなっ!って感じてくれたそうです。
嬉しいですね♪
冬期講習は?辛かったかもね…
1日三レッスンは、そりゃ結構辛いものね…。

という事で、今年の山場の冬期講習も見事終わり、
さて,冬休みと思いきや!!!

そう、木曜日クラスは、
あるんですよheart

学びは年末までがんばるぞ!

あ、お店は30日の8時まで。

福袋、店頭販売は5日から。
レッスン福袋を狙う、生徒さんが
一番でご来店予告。

さて、どうなるでしょうか?!

« The 冬期講習★ レポ | トップページ | 今年最後のカリキュラムレッスン! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48454241

この記事へのトラックバック一覧です: 必勝!冬期講習 完結編 レポ:

« The 冬期講習★ レポ | トップページ | 今年最後のカリキュラムレッスン! レポ »