« 必勝!冬期講習 完結編 レポ | トップページ | 年末の作業 レポ »

2012年12月27日 (木)

今年最後のカリキュラムレッスン! レポ

P1010001
木曜クラスは今日が最後の日!
張り切って、星の王子様に突入です。
P1010002
表紙を再利用する,という作業が追加。
カバーではありません。上製本の表紙を使うんです。
P1010003
今日は植村先生のクラスの人の振替をしました。
P1010005
素敵な本になりましたね!
見返しはイタリアの紙だそうですよ。
P1010006
上級生もおりました。
何を作っているでしょうか?
P1010007
じゃんっ!
えー、派手でよくわからないですね。
P1010008
じゃんっ!ツービート!
のフレーム(壁掛けタイプ)を
作りました。このセンス、素敵heart
P1010009
そして午後
P1010010
同じく星の王子様の人と、
P1010011
夫婦箱。
P1010012
星の王子様の表紙は
この様にひっぺがします。
P1010013
ところで、箔屋さんが
P1010014
こんなオリジナルカレンダーを
持って来て下さいました!
流石、もの凄い箔押しが
施されておりますよ!
これ,自分でやるとしたらもの凄い
お金がかかるぅ〜
伊東屋さんとかでもうってるそうです。
P1010015
P1010016
完成!夫婦箱。
まぁ、すてき!と歓声があがる。
P1010017
こちらの生徒さん、宿題もご提出。
なんと、表紙の和紙は
自作で継ぎ紙をやっているし!
素朴で素敵ですね。
P1010018
今日は最後にマーブリングです。
P1010019
かなり、別件で落ち込んでいたのですが、
P1010020
なぜかマーブルは、カラフル。
色って、不思議と
自分の心の色を押し出すものですから…
P1010021
ほら、優しい色。
本人曰く、心が傷ついて
弱ってるからかも…って。
でも、弱ってる色では、無いきがする。
P1010022
最後は、ほとんど糊が無くなり…
(少なくなるのは多少あるのですが、
 本当に底をついたのは初めて!)
P1010023
でもね、なんか、とてもカラフルで
斬新で素敵なのが出来たんですよnotes
マーブルは色んな驚きがあるからいいですね。
P1010024
まるはるが、ピノを食べてて
あれっ!というのでみたら、
例の形が違うやつ発見っ!
とくべつなのはまるみず、という事で
腹痛で自粛中のマルミズでしたが
縁起かつぎで頂きました。

ーーー
ところで、卒業制作の季節。
三月に提出なのですが、
ご参考になればと思いまして
過去の力作をざっと出してみたいと思います。
Matuda01
Miyamoto02
Ootsuki02
1
Photo
Photo_2
とこんな感じですnote

それぞれ色々な思い入れがあり、
作っていて楽しかったと思います。

とてもたいへんだったと思いますが、
せっかく作るんだからっていう気持ちで
何を作るか決める人が多いです。

卒業制作は基礎コースで
基礎力認定する為の作品提出。
技術的な所が確認出来れば勿論ok

どんなものを作るかは、
ある一定の技術レベルの区切りはありますが、

基本的には自由です。

年明けそろそろ、
考え出さないといけませんね!

楽しみです。


« 必勝!冬期講習 完結編 レポ | トップページ | 年末の作業 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48496137

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のカリキュラムレッスン! レポ:

« 必勝!冬期講習 完結編 レポ | トップページ | 年末の作業 レポ »