« 完成〜いろいろ、手・れもん・などなど レポ | トップページ | 木曜日のマルミズから〜 レポ »

2012年12月17日 (月)

第3土曜日集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

今回からiphone5でブログも更新!と思って、
写真もデジカメではなく、iphoneで撮ったのに、
ココログのアプリがiOS6に対応していなくて、
残念な感じですweep

今回の授業は今年最後の授業です。
夕方には懇親会も始まってしまうので、
なるべく早く終わらせないと〜shock

前回は夫婦箱の下の箱を作りました。
今回は上箱と表紙まで、作ります。

まずはサイズを測ります。
そして、切り出し!
組み立て。
Img_0396_r_2

そして、くるみ〜
一ヶ月経つと人の記憶とは曖昧なもののようで、
一つ一つ確認しながらの作業です。

まずは周りをくるみます
Img_0397_r Img_0399_r

次は角の処理をして、内側の平をくるみます。
Img_0403_r

途中からはそういえばこんなことやったな的な感じで
思い出してきました!
復習もお忘れなくcoldsweats01

これで夫婦箱の組み合わせができました。
Img_0405_r

上箱のくるみまでで、結構時間が・・・
次は表紙の切り出し!

今度は箱の中に箱を入れて、全体を測ります。
それにチリ分を足したサイズでボールを切り出します。

表紙クロスは以前の授業で裏打ちしたクロスを使います。
くるみはいつもの方法ですが、
箱なので、溝の幅が違うので注意!

真ん中の部分に当て布して、
最後の組み立て!
表紙と箱を合体させるのですが、
曲がらないように慎重に貼り付け位置を決定し、
力で押し付けてくっつけます。

緊張の瞬間ですcoldsweats02
  Img_0407_r Img_0408_r

出来上がりが、こちら。
どれも色の具合が個性的な作品に仕上がりました。

Img_0409_r Img_0411_r

Img_0412_r Img_0413_r

 

Img_0414_r Img_0415_r

さて、午前の授業が終わった時間は14時前。
お昼の時間がないですよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
ということで、近くの中華屋さんでささっとご飯。

偶然授業終わりの他の生徒さんとも会って、
楽しいご飯でした。

続いて午後の授業はアルバム製本です。

まずは本文紙の切り出し。
全紙の半分である半裁から切り出します。

これはいつもやっている製本ドリルの実践編です。
思ったよりも皆さん苦戦coldsweats02
家に帰ったら復習してくださいね~sign03
全紙からの切り出しは自分のやり方を見つけると
とても楽になります~up

どんどんカットdash
Img_0417_r

次は印をつけてカッターで目引きをしていきます。
そして、かがりです。
Img_0419_r

出来上がりはこんな感じ
Img_0420_r

しかし、ここまでには相当なプレッシャーが・・・coldsweats01
かがり終わる前の教室内はこんな感じ・・・
Img_0425_r

その中でがんばりましたよsign03

お疲れ様でした。
次はアルバム製本の仕上げのドイツ装をやります。

« 完成〜いろいろ、手・れもん・などなど レポ | トップページ | 木曜日のマルミズから〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48354614

この記事へのトラックバック一覧です: 第3土曜日集中カリキュラム〜:

« 完成〜いろいろ、手・れもん・などなど レポ | トップページ | 木曜日のマルミズから〜 レポ »