« マルミズッコ、観察に行く レポ | トップページ | ひさびさの、マ〜ブリング! レポ »

2012年12月 6日 (木)

改装本 完成! レポ

P1010001
今日は木曜日。
カリキュラムレッスンの日です。
P1010002
その中に混じる,一般生2名様も。
P1010003
基礎コースは、スリップケースを作ってます。
今回でやっと!改装本角背が完了なのです。
P1010004
こちらは、今回テーマレッスンで
帙を作る事に。
お父様の仕立てた俳句集をまとめる為の
帙。これは、帙に入れるべき遺産ですよ!
P1010005
こちらは,応用生。
改装本では基礎コースと同じ様な
感じもするのですが、
じつはこれ、無線とじだったのです。
これは、旦那様の著書をひたすら
革装にしたいという事で夢膨らませ
せっせと本文を折丁化させる
肉体労働。
これ、午前午後とひたすら頑張りました!
P1010006
という事で完成です!!!
ぴったりしっくりと!
あれ、おかしいなぁ、本を出した写真も撮ったはずなのに…ない。
P1010007
こちらも完成!
P1010008
こちらは本の写真も。
綺麗ですね!
今日,やっとお持ち帰りです。
P1010009
そして午後。
目引きの最中。
初めての作業でした。
のこぎり使うのっ!?
みたいな感じでした。
そう、製本では針、目打ち、のこぎりやトンカチなど
結構な凶器を道具に使うんですよ
生徒さんは、拍子木買ったけど
旦那様には見せられないってcoldsweats01
P1010010
P1010011
帙完成〜〜!
素敵な帙ですね。
これで是非、仏壇にまずはご報告を。
P1010012
目引きをしたら、見返しをはるという
下ごしらえ。これでプレスして終了〜
P1010013
そして最後のクラス。
午前と同じ、スリップケース!
P1010014
完成〜〜〜!
すてきですね
P1010015
ぴしっ!
P1010016
こちらも完成〜
P1010017
これ,モノトーンの様で…
P1010019
ちょい刺し色が
お洒落ボーイの隠し業ですheart04

今日もたっぷりと作りましたね〜
明日はマルミズががっしりと制作です。
がんばろう〜〜

« マルミズッコ、観察に行く レポ | トップページ | ひさびさの、マ〜ブリング! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48111396

この記事へのトラックバック一覧です: 改装本 完成! レポ:

« マルミズッコ、観察に行く レポ | トップページ | ひさびさの、マ〜ブリング! レポ »