« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今日のレッスン スリップケースレポ

P1010001
今日の午前はお二人風邪でお休み。
残り二人でレッスンでした。
背中の丸み出し!
P1010002
午後。まずは宿題。
ムンク。
P1010003
ムンクのポストカードが挟まれている
紙挟み。寸法を考えて欲しいという所の
宿題。なかなか素敵に出来ています!
P1010004
今日はお一人振替で合流。同じお題なので
一緒に参加!
P1010005
P1010006
できました!背中のレモン色が
とっても映えてました〜
P1010007
P1010008
こちらは背中のクロスとスリップケースを
合わせていました。出すとお花柄が出て来て素敵!
P1010009
P1010010
まっ黄色から、トマトの様な赤!
元気な作品ですね
P1010011
そしてお隣のテーブルは
上級生が今年のスケジュール帳を
作ってました。
革装で、すっきりと出来たので
なかなかいい感じ。
P1010013
急遽、ご連絡があり
席も空いているのでお越し頂きました。
これは単発レッスンの丸背のしくみ
レッスン。
綺麗に出来ました!
P1010015
そして夜クラス。
こちらは振替で先の作業
丸背の背中処理、
そして表紙作業を行いました。
P1010016
もうひとりは、朝クラスと同じ。
丸背を作りました。寒冷紗まで!
P1010019
今日、もらったぬいぐるみ。
みぎはもちろんまるはる用、
左がまるみず用。
キティーちゃん,ひげはやしてるんですね…

同じネコでもここまでちがう。

makimono レポ

P1010005
やっと巻物120本を納品。
コンパクトにまとめると、
意外と少なく感じます…。
P1010001
そんななか、
まるはるのお友達。
P1010002
この子とあったときの衝撃
P1010003
ちんあなごキティーで
ほくほくしているまるはるであった。

2013年1月27日 (日)

基礎レッスンからモニターレッスンまで レポ

P1010001
昨日の午前中はカリキュラムレッスン。
いよいよまるみ出しの作業!
P1010002
バッケ板にはさんで、背中を丸くします。
P1010003
丸みを出したら麻ひもほぐし
P1010004
かがりの人もいました。
土曜クラスはこのあとクラス新年会を
しに行ってました。
楽しそうな画像レポも頂きました〜
結束力が高まった事でしょうhappy01
P1010005
おひとり、スリップケース。
P1010007
改装本のスリップを作って完成です!
P1010008
ぴしッ!!とはいった〜
P1010009
そして午後。
午後は、マーブリングで表紙に使う紙を
作ります。
P1010010
最終課題、星の王子様。
いよいよ、突入です!
カリキュラムレッスン
P1010011
向かいっかわでは、スリップケース。
アルバム用のスリップです。
P1010012
そしてモザイクレッスンもありました!
P1010013
細かい作業の連続です。
こんなに細かいとは思わなかったって
言ってましたが…
細かいですよ〜
P1010015
スリップ完成!
P1010016
かわいいですね〜色が綺麗。
P1010017
こっちははりつけが難しかった!
P1010018
でも上手く出来ましたよ〜
何でも経験!
P1010020
そして宿題提出!!
なんと、チョコレートノート!!
P1010021
かじりたくなる。
P1010022
帯付きって言うのがナイスですね。
P1010023
モザイクは、2レッスン分かかります。
この時点でだいぶつかれてましたが…
P1010024
無事に完成です!!!
お一人は東北から来て下さいました。
頑張りました〜!!
今年の干支ですから、
良い場所に飾って下さいね。
P1010026
そのあとまるみずは、ツメをつける作業で
夜なべをしました。

そして,日曜日。
P1010001_2
上級生と、基礎生。
丁度まるみ出しでおんなじ内容でした。
P1010003_2
午後は,モニターレッスン!!!
男性も参加。
P1010005_2
植村先生クラスは、実はマンツーマンになってました。
手厚いレッスンです。
P1010007_2
どんなのが出来るのでしょうか?
P1010009_2
完成です!
今回は名刺入れでした。
色々と選べるパーツがあるので
オリジナルが完成します。
P1010010_2
この生地はご本人が裏打ちしたものを
使いました。素敵ですね!
P1010011_2
ネコ柄。上手く配置したと思ったら、
クロネコの顔が隠されている!
しまった!
P1010013_2
何となく憎たらしい顔をしてます。
P1010014
名刺を紙の間にはさんで持ち運ぶスタイルです。
P1010015_2
最後はこちら。
P1010016_2
ピンクのゴムが効いてますね!
男性の作品です。
無事にかんせい〜いい感じにおわりました。
P1010017_2
そのあと、手延べそうめんの会、
じゃ無くって豆の人達がホッソ~い糸を
山分け作業をしてました。
P1010018_2
そして、今年一発目のレッスン生企画
なんと、日光金谷ホテルに泊まって製本!
どんだけひとが集まるか、
楽しみです。
初の泊まり込み合宿。
マルミズ組は
みなさんの製本クオリティーオブライフを
応援していますheart

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。
もうすっかり新年気分はなくなりましたが・・・
今年最初の第4土曜集中カリキュラムでした。
今年もよろしくお願いします。
さて、このクラス、生徒さん4名居たのですが、
お一人が、右目の調子が悪く教室での作業が厳しい
ということで、今回から3名になりました
本当に目は大切です。
私も目が痛いことが多く、本当に心配ですが、
、、、頑張っていきましょう~。
Img_2264_r_2
奥の机はまるみず先生
Img_2265_r_2
今日のレッスンは、先月かがったアルバム製本の表紙を
仕上げていきます。ドイツ装で仕上げますよ。
ドイツ装は、背と平が別パーツになっているので
裏打ち布の色合わせがおしゃれです。
背の部分を作っています
Img_2266_r
平の部分
Img_2269_r
合わせた表紙のミゾにボンドを塗っています
アルバム装は背の部分にボンドを塗らないで
開きをよくします
Img_2270_r
本文と合わせて、完成です!
ステキでしょう
Img_2278_r
天からみるとこのように
Img_2277_r
もうひとつは、平が花柄!
ラッキーガールは、端材のなかから
この花柄裏打ち布を見つけました!
(通常カリキュラムレッスンでは使えない裏打ち布)
Img_2279_r
背を赤にして、洒落てる~
Img_2280_r
と、いうわけで、午前はここで終わり。
上の2冊を作ったお二人は、午後はお休みです
(あとで、補講します~)
残ったお一人で、午後はマンツーマンレッスン
午前に作ったアルバムのスリップケースを作ります。
ウースをかけて寸法取り
Img_2271_r
ぴったり入る函を1mmボール紙で作ります
組み立てがちょっと難しいです
内側にはシルビーヌで内貼りを
Img_2275_r
組み立てた函に裏打ち布を貼ります
きれいに貼る方法をお伝えしています~
Img_2281_r
そして、完成!
アルバムの平と同じ裏打ち布で仕上げました
Img_2283_r
ぴったり!です
Img_2284_r
お疲れさまでした。
来月は、やわらかい本!をつくります。
ふわふわです。

2013年1月24日 (木)

かがり作業三昧 レポ

P1010001
本日かがり作業
基礎コース最後のかがりですよ!
P1010002
ということで、こちらは和本。
キンキラキンの和紙が取ってもはえていますよ〜shine
P1010003
午後はアルバム完成させます。
P1010004
かがりは丸背用にするのです。
P1010005
完成〜
なかなかお洒落な色合いです。
P1010007
同じ背中が黄色系でも
印象がだいぶ違う!
P1010008
背固め。
P1010009
背中を丸める作業。
P1010010
寒冷紗を貼って丸みだし完了!
P1010012
今日は岐阜から特殊製本会社の方が
来て下さいました。
こんな可愛い豆本を製作して販売されているそうです。
有文堂
色々と広がると良いですね!

2013年1月21日 (月)

こつこつと… レポ

P1010001
今日は製作の日ですが、生徒さんが
わざわざ宿題を提出しに来てくれました!
なんと鍵盤デザイン
P1010003
見返しに、楽譜。
この楽譜、店頭で販売しているのですが
人気商品です。早速使って下さいましたよnote
P1010004
本日発売の、散歩の達人。
無事掲載!!!
さてなかみは〜?
みなさんかって確かめて下さいね。
思ったより大きい写真でありがたや〜
大山の書店では山盛り売ってました。
税務署帰りに立ち寄って買ったら、
新幹線のカレンダーがおまけでついてました。
ショップに帰って来たら、
交通新聞社さんからも届いてましたbullettrain
P1010005
夜まで巻物仕上げ大詰め作業。
ふぅ〜

明日は日光にいってきまふ。

2013年1月20日 (日)

日曜日のマルミズ組 レポ

P1010001
日曜日クラスは本来三名様ですが
今日は土曜日のひとが二人なだれ込み、
合計五名様。
こちらは目引き作業。
P1010002
他四名はかがり!
ひたすらかがる。
P1010003
三度目のかがり台ですが、
なかなかどうしていろいろわすれてる!
でもきをとりなおして復習です。
何どもやれば覚えますからね〜

ということで、第三日曜は東武カルチュア!
これから東武!という事で今回も
生徒さんを教室に残し…
マルミズは出発しました。

東武カルチュアの様子はこちら!

2013年1月19日 (土)

金曜日レッスン レポ

P1010001
今週の金曜日はコーチングレッスンでした。
コーチングは基本、マンツーマンな為
他の曜日で行ったりしています。
今回も製作テスト。
P1010007
P1010008
完成!
アルバムを作るレッスンを企画するとしたら
どういうアルバムにするかのサンプル作りでした。
自分で考えて、テキパキ作って、
検証していく。
何を伝えたいレッスンなのかなど
自分で決めて行く等するので、
漠然とは作れません!
なるほど〜なアルバムが出来上がってましたよ。
P1010003
そしてこちらは手提げBOXです。
これは来月モニターレッスンを行います!
そのサンプルです。
P1010009
そして土曜日。
午前中クラスは、二人!
男性チームで頑張ろう。
かがりでした。
P1010010
午後は,上級生が来てました。
こちらは宿題!
森鴎外を使って本を作ろう〜でした。
なかなか素敵な本に仕上がってます!
P1010011
こちらでは、バインダー作り!
P1010013
お隣では基礎クラス。アルバム。
P1010014
P1010015
バインダー完成!
シンプルで使えるバインダーですね〜
完成して良かった!
P1010016
アルバムも出来た!
P1010017
2トンでしたてるドイツ装。
色替えをするだけでかっこ良くなるマジック。
P1010012
土曜は長森先生クラス。
今月はなんと!マンツーマンだったので
手厚い手ほどき。和気あいあいと出来ましたね〜
長森先生としゃべりながら。
P1010018_2
その夜。
日曜日は東武カルチュアなのでそのサンプル作り。
なんと、10年日記というお題で
作ります。どう見繕ってもこれだけの厚みが出てしまう。
かがり、大変だなぁ…。
P1010019
ちょっとした丸みを出しつつも。
うん,いい感じ。
P1010024
文庫サイズの10年日記。
十年の重み。作ると分かりますよ。
P1010026
厚みがあるけれども、
開きは抜群にしたいので、
今回は寒冷紗を一番良いものにし、
クータ無しの構造です。
表紙は一ミリなので負荷も掛かりません。

さて、日曜日は上手く行くでしょうか?

第3土曜日集中カリキュラム〜

こんばんわhappy01 ながもりです。

今月の第3土曜集中カリキュラムの授業は
2名様お休みのため、
マンツーマン授業でお送りします。

風邪が流行ってるようなので、皆様ご注意くださいね~coldsweats02

ちなみにながもりが年始に行った際のお土産はこちら
メイプルのポップキャンディーです。
ながもりクラス特典ですup
Img_0700_r

皆様にもメイプルクッキーをお届けしといたので、ぜひ召し上がってくださいsign03
おいしいと評判でしたよhappy01

さて、今日の授業は前回からの続きで、
アルバム製本の仕上げとなります。

前回は切り出し~かがりまでを行いましたので、
今日は背中の処理から行います。

まずは背固め!
Img_0701_r

アルバム製本の場合は背が高くなっているので、
背固めの際にぐにゃぐにゃしやすいです。
要注意ですsign01
しっかりボールに挟んで背固めしましょう。

今回は背中をくっつけない簡易的な装丁なので、
黒寒冷紗を貼って、本文の出来上がりです。

続いては表紙の作成。
ドイツ装に仕立てていきます。

まずは大きさの測定から。
しっかり測り、いつものサイズで切り出しです。
Img_0702_r

切り出しが終わったら、クロスにくるんでいきます。
ドイツ装は平、背中それぞれ別々にくるんでいくのが特徴です。
Img_0706_r

別々にくるみ終わったら合体です。
背中と平をつけるときには
「ボンドオール」という強力ボンドを使うと楽々くっつけられますよsign03

表紙が出来上がったら今度は本文と表紙の合体。
溝部分にボンドを塗ってしっかりつけますよ。
Img_0709_r

背中部分がくっついたら見返し貼りです。
緊張の瞬間ではありますが、
カード紙は厚みがあるので、いつもより貼りやすいですよ。
Img_0710_r

さて、出来上がりです。
クリスマスカラーでとてもかわいい仕上がりですね。
綺麗にできましたsign03
Img_0714_r Img_0712_r

さて、ここでお昼休憩sign03
午前中の授業は早めに終わったので、午後は早めの始まりになりました。

午後の授業は1mmボールのスリップケースの作成です。
まずはボールの切り出しから。

スリップケースの内貼りは事前に貼っておきますよ。

続いては組み立てです。
1mmボールは薄いので、貼る時に曲がりやすいです。
曲がるのを防止して、綺麗に組み立てをするために
メンディングテープでとめておくといいですよhappy01
Image_8 Image_3

続いてはくるみです。
クロスは背中を一番始めに貼って、平を貼ります。
天地のクロス貼りは厚みが出ない様に工夫していますよ。
Image_4

さて、出来上がりです。
スリップケースはアルバムの背に使ったクロスと同じクロスを使いました。
とても綺麗に出来ましたね。
サイズもぴったりなので、アルバムを入れると一体化してます。
Image_5 Image_6 Image_7

今回の授業はここまで~note

来月はやわらかい表紙の仕立てに入ります。
基礎コースの総仕上げにがんばって行きましょうsign03

2013年1月17日 (木)

ごき レポ

P1010001
今日は雪の日後、初レッスンでした。
皆さん無事に雪の日を過ごせた様ですね
P1010002
こちらは宿題。
P1010003
なんとっ!
題せんの縁取りは、柄をスキャンして
印刷したんだそうです。まるで透けているかの様!
P1010004
ごごは、かがり三昧。
P1010005
夜は目引きや見返しはり!
今日は基礎生しか来なかったので
のんびり〜な感じ。
P1010006
生徒さんが「ごきぶり!」
というので近寄ってみたらいるではありませんか!!!
無敵のごきジェットを噴射 dash

冬のせいか、瞬殺。

いつもは流しに出てくるのですが、
何故教室から?

そのあと、飲食店経営を多数経験された生徒さんから
飲食店のゴキブリの恐ろしさをたんまりと聞かされた
マルミズであった。。。

2013年1月15日 (火)

大雪の日 レポ

P1010032
今日は、東京初雪!!!
この写真は降り始めでしたが、
いやぁ〜積もった!
本当はテクニカルレッスンだったのですが、
流石に延期にしました。
帰れなくなる可能性があったので。
逆走の車もいつもより多く、滑ってる車も
ちらほら。
P1010004
こちら、来月の1000円ワンデーレッスンの材料。
P1010007
今回の表紙は、クラフト紙。
後ほど装飾を致しますよ
P1010010
かがりはコプティック。
皆さん気に入る、かがり方。
特別な道具もいらないし、
見た目もお洒落!
P1010012
完成したら、ホットペンで装飾を!
新しい色がいっぱい入ったので
使ってみよう〜
P1010014
ホットペンでこすると、
P1010015
白へビニョロロ〜〜〜smile
箔なので、重ね書きもできる!
P1010016
金・銀も取り揃えております。
ラベルもありますよ!
今年は巳年、縁起をかついで
ヘビ書いてみました。
P1010017
表紙はクラフト紙を使います。
はんこやホットペン、ラベルをはったりで
装飾して完成させましょう!
P1010019
簡単でお洒落な糸かがりノートです。
P1010020
自分でノートを作ってみたい、
子供と一緒に何か作りたい、
製本に興味あるけど自分で作るのが不安…
など、この機会にやってみませんか〜
もちろん!
カリキュラムご検討の方にも、
マルミズ組ってどんな感じなのかしら?
と言う方もお試し大歓迎!

今回のみ,レッスン代金1,000円なので
お気軽に参加出来る様に致しました。

コプティックノートレッスン

午前と午後が選べますので
ぜひどうぞ!


2013年1月14日 (月)

色んなレッスンの日 レポ

P1010001
日曜日の午前は基礎コースクラス
これは,宿題!
なんと、お菓子とかの箱をそのまま表紙に
しましょうというむちゃぶり宿題ですが
カッコいい!
P1010002
表紙を開けると、まるでフランス装みたい
お店に飾ってありますのでみてね〜
P1010003
ということで、
見返しを貼るという所までいきましょう〜
P1010004
こちらでは、本当は昨日のクラスでしたが
都合が悪くて今日お一人で作業です。
P1010005
起毛タイプのクロスを使って、
スリップケースをつくりました!
P1010007
じゃんっ!
これにて完成!
P1010008
本当に久しぶりにいらした
応用上級生。
近くの人なんですけどね〜
久しぶりだけど、かがりすいすい〜と
できてましたよ!さすが。
P1010010
そして午後。上級生がどやっと入って来ます。
これは、上級生さんの作ったもの。
今年のスケジュール帳を作ったそうです!
いっぱいある!
かわいいですね♬
P1010011
さて,午後も一人マーブリング。
以前、テクニカルでマーブルやっているので
慣れてますよ〜
P1010012
スケジュール帳の生徒さんは
夫婦箱の装飾です。
P1010013
マーブル上手く行くかなぁ!
P1010014
文字を書くので慎重に。
P1010015
こちらでは、目引き作業。
P1010016
今日は月一集中もありました!
こちらは,帙。
P1010017
パッセカルトン生もおります。
組み立て。
P1010018
花ギレを編む!ということで。
P1010019
帙完成!これで一連の作業が終ったので
やっとお持ち帰り〜
P1010020
表紙はぴしっと黒。
P1010022
帙は、横から,華やかな角布が見えるのが
好きです。
P1010023
こちらも完成!
ちょっとしたアクシデントがありましたが…
P1010024
中も素敵ですね!
P1010025
チャート式の文字できました!
なかなか素敵。
P1010026
これは、黒箔で書きました。
P1010027
マーブルも、綺麗に出来ました!
P1010032
そして、今日。
雪だよ!!!snow
P1010033
昨日はこれを完成させる為に
夜なべをしましたが
P1010031
今日にふさわしい
白いアルバムが出来ました。

2013年1月12日 (土)

本日のレッスン レポ

P1010001
本日、あれよあれよとお休みの連絡が
続き…5人クラスが二人で
まったりとのこぎり作業♪
P1010002
こちらも本来4人クラスだけど
あらら〜とおひとりさま…。
改装本、スリップケース完成!!!
P1010003
やっと完成しましたね〜
P1010004
ごごは、マーブリング。
ひとりでじっくりと。
P1010006
午後のクラスは、アルバムに突入!!
P1010007
パッセカルトン生も。
P1010008
今日は単発の生徒さんもいました。
じつは、まるはる父に似ている!
とマルミズは思っています。
P1010009
アルバム、四六判の半裁から
折丁を作るので、ちょっと大変
P1010010
出来た!
これは…
P1010011
おじいさまが作った自伝本を納める
夫婦箱を作りました。
100年前に作った本!!
おじいさまは樺太で学校の先生をしていたそうで…
色々面白い話を聞かせてもらいました。
P1010012
プリンターで出力した本も作りがいがありますが
こんな直筆の本も時が立つといいものですね!
100年経って、ここまで保ってるから
割と丈夫な紙かもしれませんね。
保存場所が良かったのかな。

ちなみに…

宮古島に行ってきました。

その様子はこちらから

そして告知です

1/27(日)2時〜

モニターレッスン:名刺入れ

を行います!通常レッスンとは少し

趣旨が違うので詳細を良くご覧頂きまして

一般の皆様にも是非ご参加頂きたいと思います。

お待ちしております!

2013年1月11日 (金)

今日のレッスン 箱できた レポ

P1010001
今日は年明け最初の木曜日レッスンです
P1010002
木曜集中クラスもおります。
P1010003
年末振替の人もおりました。
P1010004
基礎コースは、組み立て作業!
復習でしたが、すこしでも思い出したでしょうか?
P1010005
午後。午後のクラスは夫婦箱完成!
P1010006
パッセカルトン上級生も。
途中、指をくわえて立ってたのでびっくり!
決して何かを欲していた訳でなく…
やはり、はりを指にブッサした模様…
馬油で血は止まりました。
P1010007
夫婦箱完成!
可愛いセットになりました。
P1010008
表は無地でシンプルなので、
側面はドット柄ですよ〜
P1010009
こちらも素敵!
P1010010
中も可愛い〜
P1010011
こちらも完成!
おでん食べたいねぇ〜なんて
話していたので何事?と思ったら、
側面が和からし色だったのでした。
P1010012
開くとこんな感じ。
柄も素敵fuji
P1010013
もうおひとり、カリキュラム生は
スリップケース!
P1010014
中は素敵なロマンスぶるー
P1010015
そしてモザイク。
綺麗に出来ました!
P1010016
生徒さんからお洒落なお土産を
頂きました!
他に六花亭も頂きました〜
勿論、宮古島のお土産もありますので、
早めにお越し下さいね!

2013年1月 6日 (日)

新年レッスン! レポ

P1010001
親にあげるものを息抜きに
作ったら午前様
P1010002
さんごを雲に見立てて貼付けたのですが、
まるはるにギャグだろwって言われました。
P1010003
新年明けレッスン、かなりお休み期間があった
生徒さんが戻って来ターーー!!!
後少し!なので、きっと色々忘れてると思うけど…
頑張って!
背中にホットペンでタイトルです。
P1010004
初レッスンは土曜日クラスでしたが、
一名お休み!残念!新年なのにぃ
P1010005
ホットペンでタイトル。本完成です!
P1010006
その横で…
大学の卒業制作を作りに
単発レッスンで作りに来た青年。
未だレッスンしてないのに既に手先が
血まみれ。色々作って負傷した様です。
勲章ですね♪
P1010007
できたっ!!!
アクリル板を本にした力作。
P1010008
コロンとしていて可愛かったです。
P1010009
そして午後。上級生のおな〜りぃ〜
改装本です。
P1010010
お隣では、夫婦箱(基礎)
P1010011
改装本にギャルドブランシュをつけるのですが、
とても古い本文の為、焼けてます。
ナノで,自分で紙を染めたらひだがよってしまったというので
それをぴしっとさせる秘伝テクニックを伝授しました。
*先日マルはるにゲームのパッケージを綺麗に伸ばしてくれって
頼まれてやったばかり。
P1010012
夫婦箱完成!!!
P1010013
オリジナルノート!
P1010014
可愛いですね〜色も綺麗。
P1010015
そして本日。
午後は、今年初!のテクニカルレッスン
偶然、振替でカリキュラムでモザイクレッスンだったので
内容ちがえど、同じ作業で丁度いい!
早速レッスン福袋ゲットのお二人のご参加です。
P1010016
細かいので、途中休憩入れて頑張ります。
P1010017
カリキュラムでは、一番簡単なサイコロ型。
ヘビ、興味津々でしたね!
P1010019
さいころできた〜〜
かわいいっ!綺麗に出来ました。
何が簡単なのかって、直線だからです。
P1010020
その頃は,こちらはまだ半分しか行ってません。
帰れるか分からないと言い出したりして…
がんばれ!
P1010021
メスも二種類使います。
P1010022
完成です!
革は選んで頂きました。
色が綺麗ですね!
P1010023
こちらも出来たっ!
なんと、こちらの生徒さん、年女なんだそうです。
じゃぁ、これは作ったかいがありますね!
そして、、、8時過ぎちゃった〜
でも頑張ったかいがありましたね!
モザイクレッスンは未だ大募集です

P1010024
まるみずは、そのあと、
息抜きに宮古ノートを作って。

明日は臨時休業、
7〜9日まで宮古島に行って参ります。
これにて初めての正月休みかも…。

ツイッターでつぶやくかもしれません!
どうぞ今年も宜しくお願い致します!

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます レポ

Akeome
4日までお休みです。
ーー
fuji

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

今年の年越しは、大掃除をしていました。
二日間、かかちゃいました。
今までどんだけ豚小屋にしていたかが
身にしみました。
P1010002
まずは、昨年大量に来た祖父の絵を整理
いきなり怖い絵があるので、なんだこりゃ!
と一人突っ込み
P1010003
相当思い入れがある様です、この仏像に。
P1010004
こんな絵もあるので、よくわからない。
ちなみに、教室に飾ってある絵は祖父の絵です。
いっぱいあるので、飾ってあげています。
P1010005
掃除はですね,
まずは雑然としていた棚の荷物を
全部出して、整理するんです。
まぁ、こんな状況の豚小屋です。
P1010009
一生懸命片付けて、
フィットネスルームが自動的に出来ました。
happy01 scissors

という事で,新年は5日 9時〜
店頭で初売り開始です!

シャッターの前で並ぶ!という方も
いらっしゃいますので…sweat01
福袋を狙っている方はお早めにどうぞ。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »