« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | makimono レポ »

2013年1月27日 (日)

基礎レッスンからモニターレッスンまで レポ

P1010001
昨日の午前中はカリキュラムレッスン。
いよいよまるみ出しの作業!
P1010002
バッケ板にはさんで、背中を丸くします。
P1010003
丸みを出したら麻ひもほぐし
P1010004
かがりの人もいました。
土曜クラスはこのあとクラス新年会を
しに行ってました。
楽しそうな画像レポも頂きました〜
結束力が高まった事でしょうhappy01
P1010005
おひとり、スリップケース。
P1010007
改装本のスリップを作って完成です!
P1010008
ぴしッ!!とはいった〜
P1010009
そして午後。
午後は、マーブリングで表紙に使う紙を
作ります。
P1010010
最終課題、星の王子様。
いよいよ、突入です!
カリキュラムレッスン
P1010011
向かいっかわでは、スリップケース。
アルバム用のスリップです。
P1010012
そしてモザイクレッスンもありました!
P1010013
細かい作業の連続です。
こんなに細かいとは思わなかったって
言ってましたが…
細かいですよ〜
P1010015
スリップ完成!
P1010016
かわいいですね〜色が綺麗。
P1010017
こっちははりつけが難しかった!
P1010018
でも上手く出来ましたよ〜
何でも経験!
P1010020
そして宿題提出!!
なんと、チョコレートノート!!
P1010021
かじりたくなる。
P1010022
帯付きって言うのがナイスですね。
P1010023
モザイクは、2レッスン分かかります。
この時点でだいぶつかれてましたが…
P1010024
無事に完成です!!!
お一人は東北から来て下さいました。
頑張りました〜!!
今年の干支ですから、
良い場所に飾って下さいね。
P1010026
そのあとまるみずは、ツメをつける作業で
夜なべをしました。

そして,日曜日。
P1010001_2
上級生と、基礎生。
丁度まるみ出しでおんなじ内容でした。
P1010003_2
午後は,モニターレッスン!!!
男性も参加。
P1010005_2
植村先生クラスは、実はマンツーマンになってました。
手厚いレッスンです。
P1010007_2
どんなのが出来るのでしょうか?
P1010009_2
完成です!
今回は名刺入れでした。
色々と選べるパーツがあるので
オリジナルが完成します。
P1010010_2
この生地はご本人が裏打ちしたものを
使いました。素敵ですね!
P1010011_2
ネコ柄。上手く配置したと思ったら、
クロネコの顔が隠されている!
しまった!
P1010013_2
何となく憎たらしい顔をしてます。
P1010014
名刺を紙の間にはさんで持ち運ぶスタイルです。
P1010015_2
最後はこちら。
P1010016_2
ピンクのゴムが効いてますね!
男性の作品です。
無事にかんせい〜いい感じにおわりました。
P1010017_2
そのあと、手延べそうめんの会、
じゃ無くって豆の人達がホッソ~い糸を
山分け作業をしてました。
P1010018_2
そして、今年一発目のレッスン生企画
なんと、日光金谷ホテルに泊まって製本!
どんだけひとが集まるか、
楽しみです。
初の泊まり込み合宿。
マルミズ組は
みなさんの製本クオリティーオブライフを
応援していますheart

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | makimono レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48995736

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎レッスンからモニターレッスンまで レポ:

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | makimono レポ »