« ごき レポ | トップページ | 金曜日レッスン レポ »

2013年1月19日 (土)

第3土曜日集中カリキュラム〜

こんばんわhappy01 ながもりです。

今月の第3土曜集中カリキュラムの授業は
2名様お休みのため、
マンツーマン授業でお送りします。

風邪が流行ってるようなので、皆様ご注意くださいね~coldsweats02

ちなみにながもりが年始に行った際のお土産はこちら
メイプルのポップキャンディーです。
ながもりクラス特典ですup
Img_0700_r

皆様にもメイプルクッキーをお届けしといたので、ぜひ召し上がってくださいsign03
おいしいと評判でしたよhappy01

さて、今日の授業は前回からの続きで、
アルバム製本の仕上げとなります。

前回は切り出し~かがりまでを行いましたので、
今日は背中の処理から行います。

まずは背固め!
Img_0701_r

アルバム製本の場合は背が高くなっているので、
背固めの際にぐにゃぐにゃしやすいです。
要注意ですsign01
しっかりボールに挟んで背固めしましょう。

今回は背中をくっつけない簡易的な装丁なので、
黒寒冷紗を貼って、本文の出来上がりです。

続いては表紙の作成。
ドイツ装に仕立てていきます。

まずは大きさの測定から。
しっかり測り、いつものサイズで切り出しです。
Img_0702_r

切り出しが終わったら、クロスにくるんでいきます。
ドイツ装は平、背中それぞれ別々にくるんでいくのが特徴です。
Img_0706_r

別々にくるみ終わったら合体です。
背中と平をつけるときには
「ボンドオール」という強力ボンドを使うと楽々くっつけられますよsign03

表紙が出来上がったら今度は本文と表紙の合体。
溝部分にボンドを塗ってしっかりつけますよ。
Img_0709_r

背中部分がくっついたら見返し貼りです。
緊張の瞬間ではありますが、
カード紙は厚みがあるので、いつもより貼りやすいですよ。
Img_0710_r

さて、出来上がりです。
クリスマスカラーでとてもかわいい仕上がりですね。
綺麗にできましたsign03
Img_0714_r Img_0712_r

さて、ここでお昼休憩sign03
午前中の授業は早めに終わったので、午後は早めの始まりになりました。

午後の授業は1mmボールのスリップケースの作成です。
まずはボールの切り出しから。

スリップケースの内貼りは事前に貼っておきますよ。

続いては組み立てです。
1mmボールは薄いので、貼る時に曲がりやすいです。
曲がるのを防止して、綺麗に組み立てをするために
メンディングテープでとめておくといいですよhappy01
Image_8 Image_3

続いてはくるみです。
クロスは背中を一番始めに貼って、平を貼ります。
天地のクロス貼りは厚みが出ない様に工夫していますよ。
Image_4

さて、出来上がりです。
スリップケースはアルバムの背に使ったクロスと同じクロスを使いました。
とても綺麗に出来ましたね。
サイズもぴったりなので、アルバムを入れると一体化してます。
Image_5 Image_6 Image_7

今回の授業はここまで~note

来月はやわらかい表紙の仕立てに入ります。
基礎コースの総仕上げにがんばって行きましょうsign03

« ごき レポ | トップページ | 金曜日レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/48836421

この記事へのトラックバック一覧です: 第3土曜日集中カリキュラム〜:

« ごき レポ | トップページ | 金曜日レッスン レポ »