« 色んなレッスン中 レポ | トップページ | 今日もレッスン レポ »

2013年2月25日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは、第4土曜集中カリキュラム担当、植村です。

いつも帽子を被って出掛けるのですが

髪も伸びてきたし、たまには被らないで・・・

と、思った日に限って、強風!寒い~耳が痛い!

そんな、2月の第4日曜でした。
さてさて、今日のレッスンのレポは・・・
2012年4月に始まった日曜カリキュラムもあと少しで1年経過。
初級コースの終わりに向かいます。その次は中級コースです。
その前に学ぶ製本は、やわらかい本!ということで、、、
午前中は、表紙がやわらかい一折中綴じのノートを作りました。
まずは、本文を全紙半裁のサイズから切り出します。
荒立ちしてから、天地を揃えて、かがってから小口の化粧裁ちです。
Img_2561_r
表紙は地券紙を使います。薄いので角が弱い。
角丸にしましょう。
Img_2562_r
できあがり。
Img_2566_r_2
見返しの色と表紙に合わせて。
Img_2569_r_2
Img_2570_r_2
Img_2571_r
閑話・・・
先日、まるみず先生がブログにアップしていた
(しかし、見切れて情報がわからなかった)チラシ!
これです、ピーズとバースデーだよ~
まるみず生徒さんが主催者らしいという・・・すごい!!
行きたいな~都合つかないかな~
Img_2564_r
という、ぼやきと願いを持ちつつ、午後へ突入
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、午後は、表紙のやわらかいノート、折り丁の多いタイプです。
今日は、本文を切り出して、見返しを貼るところまで進めます。
全紙から切り出し!
目の方向を間違えないように
効率よく切り出しますよ
Img_2565_r
15折を化粧裁ち
Img_2573_r
目引きは、カッターで一折づつ
Img_2574_r
見返しを貼ったらプレスして
終了です
続きはまた来月の第4日曜です。
と、その前に日光金谷ホテル製本旅行があるので・・・
生徒さん2人とはそちらで会えることに
他のクラスの生徒さんにも会えるし
金谷ホテルに泊まることができるので
とても楽しみです◎

« 色んなレッスン中 レポ | トップページ | 今日もレッスン レポ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/49630552

この記事へのトラックバック一覧です: 第4日曜集中レッスンレポ:

« 色んなレッスン中 レポ | トップページ | 今日もレッスン レポ »