« 革装作業 レポ | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜補習〜 »

2013年2月12日 (火)

今日のレッスン日曜日〜

P1010001
日曜日の午前から〜
こちらのクラスもいよいよ佳境に入ってきました。
丸背の革装、革作業に入りました!
P1010002
一般の人も一緒に作業です。
テーマレッスンというのがあるんですよ!
単発でされたい方はこの枠をお使い下さいね。
P1010003
革を表紙に使うって…
なんかいいですね。
P1010005
こちらは、形だけ背バンド
ですが、うまく行きそう〜♪
P1010004
月一集中クラスもありました。
こちらのクラスは、和綴じです!
P1010006
折り本です!お二人とも出来ました〜
P1010007
プラス、大福帳も作ったんですよ
P1010008
先ほどの背バンド、
なかなかいい感じに出来ました!!!
ご本人もお気に入り。
友人に背タイトルを入れてもらうそうです。
完成見せてもらえる約束しましたが…
早く見たい!
P1010009
カリキュラムではもう少し複雑な仕立て。
P1010010
皮は無事に張り終えました!
次回はマーブルを貼付けます。
自作のマーブルですheart02
P1010011
午後。日曜の午後はカリキュラムは無いので
上級生達がやって来ます。
こちらはパッセカルトン。
P1010012
振替でお一人、ここまで完成させました。
P1010013
こちらも、ようやっと完成!!!
元々のデザインをそのまま箱に
再現。なかなかいいですね〜
ホットペンの成せる技です。
P1010014
P1010015
午後の集中クラスは、
列帖装!!!
作業もテキパキ出来たし、
かがりも特に問題なくできて
無事完成〜
かがりの動き,理解して頂けましたでしょうか?
P1010016
生徒さんにまたもやチョコを頂きましたpresent
てへへ〜
最近は、お菓子常備状態の教室と化してますので
みんなで山分けだいっ!
P1010024
ということで、翌日月曜日の祝日は
コプティックノートレッスン!
午前,午後と大人数お越し頂きまして
ありがとうございました♪
マルミズとニューフェースの先生二人掛かりで
お迎えです。
P1010025
偶然にも、植村先生が振替にきていたので
更ににぎやか。
皆さん,熱心に製作していました。
P1010026
今回,表紙は1mmボールを使いまして
クラフト紙でくるむ。
本文とのかがりは、コプティックバインディング
の技術を用いて製作です!
P1010027
最後はホットペンを使ったり、印刷物を貼ったりして
オリジナルにデコレーションkissmark
P1010028
かんせいです!
P1010029
箔を書くのも楽しみのひとつ。
P1010030
和気あいあいと作業が進みます!
P1010031
うまく装飾がうつっているでしょうか?
P1010032
個性が出ますね!
P1010033
まるまる〜を
描くだけでもお洒落。
P1010038
同じテーブルで製作した三人!
それぞれキャラクターがあって
イイネ!
P1010039
そして午後。
午前が終わった時点で
「もう五時くらいかと思ったのに!」
と一緒に教えた先生が申す。
いやぁ,同じ人数午後もきますよっ!
P1010040
こちらは宿題です。
紙挟みの宿題!
しかも名刺入れ。上手に寸法が採れてました。
P1010043
きょうしついっぱいいっぱいで
作業開始!
P1010044
表紙の穴あけ作業はポンチ。
P1010045
今回、小学生一年生も参加!
カッターを定規を当てて切る作業、
マスターしましたよ。
きちんと教えると、きちんと覚えてくれるので
こういう時に、道具を使える様になるのが
楽しいですね!
P1010047
ホットペンで書いて完成〜
お母さんより早く終ってました。
P1010049
こんなのが出来るって、
楽しいですね!
皆さんお疲れさまでした〜
P1010051
所で今日受講して下さった方の
インフォです。
岐阜で製本会社をされているそうです。
ワークショップがあるとの事で、
是非参加してみて下さいね!
P1010053
そう、今回の素材が余ったので
宮古ノートを作ってみました。
写真を付けて,切手も貼りました。
P1010055
まもる君切手も(゚m゚*)

こんな遊びが出来るのが、
手製本の魅力ですね。


« 革装作業 レポ | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜補習〜 »

コメント

こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました!
是非、紹介して頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します!

昨日はお世話になりました。
ワークショップの告知もしていただきましてありがとうございます☆
これからも単発ではありますが、通いたいと思っております。
昨日のワークショップとまるみず組さんのことFacebookでご紹介してもよろしいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/49358661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン日曜日〜:

« 革装作業 レポ | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜補習〜 »