« 今日のレッスン日曜日〜 | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜 »

2013年2月13日 (水)

第三土曜集中カリキュラム〜補習〜

こんにちは。ながもりです。

アップが遅くなってしまいましたが、
土曜日に集中コースの振替授業をしました!

マンツーマン授業で、がんばります!
1人だと寂しくはありますが、ゆっくりじっくり教えられるので、
たまにはいいですね。

午前中は前回やったアルバム製本の仕上げです。

まずは、背中の仕立てです。
いつもより簡易的な背中を表紙に付けない製本方法なので、
背固め、寒冷紗を貼るだけで、終わりです。

次はドイツ装の表紙作り!
平と背中を別々にくるんでいきます。
Image Image_2

くるんだら合体させます。
ここで、斜めにならないように、
棒などでラインを作って合わせるようにするといいですよ!
後ろからもしっかりつけます。
Image_3 Image_4

そして仕上げは見返し貼りです。
Image_5

出来上がりはこちら!
淡い黄色と暗すぎないグレーの組み合わせで、
とてもすてきな作品に仕上がりました。
Image_6 Image_7


さて、今回は生徒さんとゆっくりご飯。
中板橋のカフェ プースに行ってきました。
ランチは安くて美味しいちゃんとしたイタリアンで
以前から1人でこっそり行っていたのです。

しかし、入ってみるといつもより混んでる?
と思ったら、散歩の達人に載ったからのようです。

ここしばらくはゆっくり時間があるときに行くのが
オススメとなりそうです。

さて、午後はアルバムを入れるスリップケースの作成です。

まずは本のサイズを測って切り出し。
この辺りは基本ですね。

スリップケースは内貼りとして、紙を貼ります。
これは見た目もあるし、滑りやすくするためもあります。
とりあえずまとめて貼ってプレスして、
後からサイズに切ります。
Image_8

そしたら、組み立て。
ボールの貼る向き間違えると悲劇です。
内貼りを内側に〜!
Image_9

今回は1mmボールを使っているので、
ボールが反りやすいです。
メンディングテープなどで、仮止めしながら組み立てると楽ですよ。
Image_10

後は表面にクロスを貼っていきます。
まずは背から。
Image_11

背を貼ったら、平を貼ります。
次は天地。
箱のサイズよりほんの少し小さめがきれいに仕上がります。
最後に小口側の貼り付けです。
角の部分を切ってきれいに仕上げます。
Image_12

細かいので要注意!
切る向きを間違えないように注意!
Image_13

出来上がりです。
薄いブルーのクロスで、とても綺麗な仕上がりです。
背のグレーともいい感じのグラデーションになってますね。
Image_14 Image_16

さてさて、宿題を提出いただいたのですが、
写真をとっていなかったので、今週末の授業の時にアップします!

次回は今週末です。

とうとう基礎コースも終盤のやわらかい表紙シリーズにはいります。
お楽しみに!

« 今日のレッスン日曜日〜 | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/49376528

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜集中カリキュラム〜補習〜:

« 今日のレッスン日曜日〜 | トップページ | 第三土曜集中カリキュラム〜 »