« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 表紙完成〜レポ »

2013年2月18日 (月)

木曜日からレッスンの様子 レポ

P1010002
先週の木曜日は、革を張る所でした。
P1010003
カリキュラムもいよいよつめの作業!
どんどん形となって来ますよ
P1010004
かたわら、柔らかい表紙の
ひと折り中とじ。
P1010006
地券紙という薄い芯材を使います。
なにげに,この製本は実用的な技術ですよ!
P1010007
そして、折丁の多いバージョンへ。
P1010008
偶然にも,午後のクラスと月一集中の人と同じ内容!
P1010010
うちの親から荷物が届く。
左がマルはる希望のA&Wのルートビア
右は石垣島のラー油。
cat
P1010011
そして夜。夜も革作業!!!
P1010012
かがりのひともいました。
P1010013
丸み出しまでやりました!
P1010015
そう、バレンタインデーだったんですよネheart04
生徒さんお手製!みんなで頂きました。
まるみずはただ今前歯が使えないため、
なんとかかみちぎりましたが…
美味しかったです!
P1010016
こんなかわゆいチョコまでも!
P1010017
可愛くて食べれない〜
P1010018
こんな巾着まで頂きました!
てづくり。
P1010025
生徒さんも帰り、静かな工房では
修理依頼の本を解体しました。
ハイそこまで!
ーーー
P1010005
金曜日はコーチング
またまた未来の先生候補が出て来ました!
初の男性です。
P1010006_2
土曜のレッスンでは、本を完成させる所までのクラスと
モザイクのクラス。
長森先生クラスも!
P1010007_2
革とマーブルの半革装、角革装。
P1010009
こんな感じでのレッスンでした。
カリキュラムの雰囲気です。
P1010010_2
男性もおります。
(手前は女性)
P1010012_2
本の表紙が出来ました!
わ〜ぉ、きれい!
P1010013_2
こちらもできた!
羽の様で美しいですね!
P1010016_2
モザイクも完成〜
緑のさいころ、かわいいっ!
P1010018_2
そして午後。モザイクをやり終えたら
いよいよ最終課題、革装丸背です。
P1010019
午後は、上級生もいました。
かがり。
P1010020
長森先生クラスは、ひそひそ話
いやいや,説明を聞いている所。
P1010021
今月のテクニカルもありました!
P1010023_2
完成〜!!!
すてきですね!
布はお持ち込みの出来るので
こんなすてきなアルバムも出来ますよ!
P1010025_2
プレゼントにいいなぁ〜なんて、
作った本人が言ってました。
背バンドアルバムレッスン
革と布が選べます。
P1010026
ポキがいよいよ満タンになったので
重しを作りました。
この中にカッターの刃とかメスとか
たんまり入ってます。リサイクルです。
P1010027
そして東武カルチュアのサンプル〜
なんと、A4サイズのバインダーを作るんです!!
お気に入りの1冊になる様、布はお持ち込みで
作ります。
東武カルチュア2月レッスン
ーーー
日曜日
P1010001
そして日曜日も革装の表紙が完成です!
P1010002_2
どきどきわくわくですね
どんな風にできるか!
P1010003_2
まず最初!
きれいですね〜
マーブルだって、カリキュラムで
製作出来るんですよ。
自分で全部作るんです!
P1010004_2
こちらも綺麗ですね!
同じ革が紺色でも、
マーブルが違うと印象もだいぶちがう。
なかなかすてきな本になりそうです。
P1010005_2
こちらは茶色!
マーブルのブルーも不思議な
あおみどり。綺麗に出来ました!

もうひとり、いましたが
東武カルチュアに出なければならず
中断!!
こちらもすてきな表紙になりそうです。
次週お楽しみに♪

カリキュラム最終課題もいよいよ大詰め。
そう、4月からは新しい仲間が入って来ます!

思い起こせば,もう一年。
ここまで作れる様になってるなんて、
思いもよらなかったのでは?と思います。

いまは卒業制作をコツコツとそれぞれ製作中のはず
この一年の集大成、楽しみですね!

クラスによって、色んな雰囲気やカラーが出ますが
不思議と気の合うメンバーだったりします。

近くの人もいますが、何時間も掛けて来て下さる生徒さんもあり。
みんな、ものづくりの基礎をきっちりと学ぶ為に
来ています!

最初は分け分かんない事も、
卒業する頃は気がついたら出来る様になっています。

厳しくもあり、楽しくもあり。
充実した一年になる様に企画も色々と考えて
立ててます〜

カリキュラムレッスン大募集中
資料請求は無料です。
だんだん集まり始めていますので、
お申し込みはお早めに!

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 表紙完成〜レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/49498063

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日からレッスンの様子 レポ:

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 表紙完成〜レポ »