« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 今日も,卒業講評会 レポ »

2013年3月23日 (土)

卒業!(さかのぼる事1週間から)レポ

P1010001
色々と立て込んでいたためにブログアップが出来ず
m(_ _)m
先週の土曜日からのレポートです。
いよいよカリキュラム最後の仕事。
P1010002
星の王子様、スリップケースまで付いて完成!!!
P1010004
革装丸背のスリップの表は紙を使いますが、
よーーく見て下さいeye
重ねの縞模様です。黄色い紙が思ったより薄く、
透ける効果を活かした使い方!
P1010005
綺麗な黄色でフィニッシュpunch
P1010006
2 DAYS LESSONでノートを完成させる
一般参加の人も同席。
とっても可愛い、ひと折り中とじです。
是非,色々と制作されてみて下さい!
P1010007
まだまだ、スリップ終ってない人います
P1010008
隣のテーブルでは長森先生クラスと
旧長森先生クラスの生徒さん(上級生)
P1010009
こちら、完成した様です!!
いいかんじですね〜
P1010010
シンプルなモノトーン。
P1010011
本を出すと、大胆なんです!
かっこいいですね。
P1010012
そしてすかさず上級生が
お手本となる本を見せてくれました。
タイミングが良過ぎです。
一見,普通の本ですが…
P1010013
なな、なんと、マルミズ基礎のテキスト本A4原寸バージョン!!!
o(*^▽^*)o
A3横目の両面印刷をやって、勿論!糸かがり。
縮小サイズで作ろうかとも思った様ですが、
小さくすると読みづらいので元のA4で作ったそうです。
両面印刷すると,結構薄型!!持ち運びも楽なので
便利。
そうそう、上級生になったとしても、
度々(いや、つねに)今までのテキストを見返すので
マストアイテムなんです。
P1010014
そして、基礎の制作終了日は、
卒業制作の提出日でもありますっ
最後のスタンプ押し。
頑張った!!!
P1010015
午後。
そしてこちら。
先日、日光金谷ホテルでの製本合宿にて本文を
かがった訳ですが、表紙をつけるまでが合宿です!
と言ったのに対し、模範的反応をしてくれたのが
1人だけcoldsweats01
こんな感じに仕上げて来て,見せてくれましたっ!
さすが〜。
そして未だ、次なる提出者O%
P1010016

午後のクラスはやっと後半戦に突入!
箱帙を作ります。
P1010017
パッセカルトン生もどんどん進む!
P1010018
最後の追い込みで、振替をしつつ。。。
P1010019
背中を丸くする作業とか。
P1010020
ケースも後少し!
P1010021
箱帙完成!!!
P1010022
ぱかり
P1010024
次の日が東武カルチュア
そのサンプル作り
P1010025
二色づかいの
P1010026
コメントとかを入れられる、
アルバム作りです。
P1010027
しかも!スリップケース付きで。
本自体は凄く簡単なので、
ケース付きで頑張ります。
という事で,個々までが先週の土曜日でしたpig
sun
日曜日。
P1010001
土曜の午前と同じ、制作最後の日!
P1010002
一般参加の人もおりました。
P1010007
完成です!代表で写真を撮らせてもらいました。
マーブルは自分で製作するんですよ。
こんな表紙、すてきでしょheart02
P1010008
スポッとおさまっていい感じ。
そう、この紙はマルミズショップで売ってます。
残りのお二人は、東武に出る前に出来ていなかった為
置いてってもらう事に。
東武カルチュアへ。
P1010028
カルチュアから帰ったら、スプリングドット展
飾り付け作業!!!
お手伝いに来て下さった生徒さん達で
わいわい飾り付けをしました。
P1010029
看板も書いてもらい…heart04
P1010032
本も確認完了!
P1010033
作品展も飾り付けも完成〜
P1010036
生徒さんのブースに、
まるみずもんちがおじゃましてマスbleah
sun
スプリングドット展、開催始まりました!
P1010001_2
マルミズ制作は、マンレイの写真集です。
わりと、自分好みになって満足。
皆さん、見に来て下さいませ〜
P1010005
木曜日。木曜日の朝のクラスが
9期生最後の制作。
このレッスンが終ったら、
みんなでお疲れさまランチするんだって!
そう、クラスで割と意気投合します。
P1010006
思い思いの紙を、スリップに貼付けます。
P1010007_2
月一集中の人も、同席して制作。
最後のレッスンを見届けつつ、
自分はどんな卒業制作を…と
イメージしてもらえたら嬉しいです。
P1010008_2
綺麗に出来ました〜
P1010009
三人,完成です!
それぞれ全然違うケースに。
P1010010
個性が出ていいですね!
P1010011
本もあわせて
P1010012
みんな、プロ顔負けのマーブル、
完成度抜群の革装丸背。
P1010013
カッコいいのが出来ました!
P1010014
卒業制作も無事に提出。
P1010015
そして午後。
帙作りです。
PINK ON PINK
P1010016
なかなか不思議な光景です。
P1010017
完成です〜
可愛いですね!
P1010018
ボンドオールを駆使して作ります。
P1010019
最後の振替で、遅れて完成の人も。
P1010020_2
ケースの紙との組み合わせも
悩みどころですね。
P1010022_2
そして最後のクラスも最終制作!
P1010023
偶然出来たカラフルなマーブルが
映えてますね!
P1010021_2
入りました!
P1010024_2
こちらも完成!
マーブルのあまりを
スリップケースに使い、
P1010026_2
反対側のマーブルが違うのも
カッコいいですね。
P1010025_2
完成ですっ!
P1010027_2
こちらも出来た!
スリップケースの模様が大きめなので
柄合わせが難しかった。
でも、そんな作業も楽しいもんです。
P1010028_2
すぽんっ!完成です!
これにて,9期生の制作は全て完了です。
sun
そして今日、土曜日にもどります。
卒業講評会+テスト!
P1010001_3
みんなが揃った所で、
テスト開始。
簡単な様で…意外と満点ばっかりではないのがsweat01
P1010003
お待ちかねの講評会!
一人一人、制作過程を報告しつつ
質疑応答。
このクラスは5名もいるので、
結構時間がかかりました〜
P1010009_2
他、月一集中クラスの人もいたので
講評会に参加してもらったり
P1010010_2
午後もあるクラスなので、その分午後に
しっかりと頑張りました!
P1010011_2
また、新たなミッション
コンクールに,外部発表会のお知らせを
お伝え中です。

レッスン生の皆さん,基礎卒業後も
まだまだ頑張りましょう!!!

そう、そろそろ4月スタートの11期生の
〆切りが近付いております。
未だ迷っている方は是非!!!
まるみず組の組員として頑張ってみませんか?

基礎習得を土台として、
今年も製本工場見学ツアーに行ったり
製本にまつわる技術を勉強に行ったり
お泊まりで製本合宿したりもします〜
作品展に参加して技術力を強化したり
色んな人のコメントを貰えたりして、
コンクールでは腕を競います。
今年は外部でのイベントにも出展したりしますので、
色んな交流もできつつ、製本技術の習得をめざす
そんな教室です。

この機会にぜひお越し下さい。
手製本工房まるみず組
HPのトップに使っている写真も、
最近撮影協力してもらった一枚です。
こんな雰囲気の教室ですので、
気張らずにどうぞ!
cat

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 今日も,卒業講評会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/50913169

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業!(さかのぼる事1週間から)レポ:

« 第三土曜集中カリキュラム〜 | トップページ | 今日も,卒業講評会 レポ »