« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

クイリング レポ

P1010001
今日は、基礎コースクラスの切り替えの狭間。
上級生と一般の方でまったり製作。
P1010002
今日はとうとう完成。クイリングの作品集アルバムを
つくるのです!
P1010003
こちらは,昨年第一弾を完成させて、
今年はその続編を三冊、しかも糸かがりに
挑戦した本が出来ました!
P1010004
クイリングとは、3mmくらいの幅の紙の帯を
くるくる巻いて作る装飾の技術です。
それを表紙に組み込んで、作品集にしようって
事にしたのです。
P1010008
完成〜〜!!!
なかなかすてきなのができました!
中はアルバムの構造にしているので、
中にも作品をつけられるのです。
半立体なので、クリアファイルに入れても何となく
面白みが無いのですが
P1010011
表紙は窓を抜いて、見返しの裏側に当たる部分に
直接貼りました。なかなかすてきでしょ!
後は持ち帰って、中に貼る作品を完成させて下さいね〜
P1010013
ということで、ひさびさのひゃこたん。
キーウィーを飼っている様です。
お食事の時間。
P1010017
でも,マルミズモンチーが見当たらないので
探しに行くと…
P1010020
機織鳥さんちで油売ってる!!!
とご焦心。
P1010021
まるみずは、今日来た生徒さんから頂いた
ステラおばさんのクッキーを頂く。
P1010022
きびだんごも。
Studsnote2013
ということで、3月も終わり!
とうとう,4月!
4月のテクニカルはロックに行きます♪
スタッズノート

カリキュラムもスタート!!!

2013年3月30日 (土)

卒業講評会〜レポ

P1010002
木曜日の午前は卒業講評会でした。
午前クラスは3名様でしたので、
三人withまるみずで卒業制作の質疑応答〜♪
頑張って制作した作品のあれこれを聞いて
お疲れさまでした〜と無事卒業式!
認定証をお渡しして、完了っ!
上級クラスでお会いしましょうpaper
P1010005
そして,2時からのクラスは基礎の人達。
これは宿題です!
赤い紙で白い布を裏打ちするというお題です。
紙が,模様の付いた千代紙!綺麗に透けて
可愛いですね〜
P1010007
内側はなんと、てんとう虫!
これまた可愛い見返しでした。
P1010008
振替で来ていた植村先生クラスの
生徒さんも無事に。
柔らかい表紙のノート,完成です!
ーーー
そして本日。
P1010001
9期生は卒業しましたが、
なんやかんやでレッスン。
P1010002_2
パッセカルトンの上級生も
P1010003
一般参加の方もおりました。
P1010004
パッセカルトンも
だいぶ形になって来ている人が増えました〜
P1010005_2
単発レッスンで、
和綴じを学び時来た人もおりました。
P1010007_2
生徒さんから頂いたチョコに、
せいとさんからいただいたクッキーについたあまりごまを
乗せて食べました。
まるはるは、この上につやっつやのみたらし団子を
一個乗っけたらパーフェクトともうしておりました。
P1010008_2
本日、店頭に、
卒業制作一同を展示開始しています。
所狭しと並べておりますが、
一年の成果を是非ご覧下さい!
また日を改めて撮影したものを掲載させて頂きます。
Studsnote2013
そして、4月のテクニカルは
スタッズノートです。
ビスを打ち込むと結構カッコいい
そんなノートの作り方を伝授します!
P1010035
サンプルの見返しはマーブルですが、
実際はシルビーヌです。
でも,どうせなら自分の好きな紙で!という方は
お持ち込み大歓迎ですyo!
詳しいご案内はこちらからご覧下さい。
4月テクニカルレッスン

そして、こちらはレッスン生限定ですが
モニターレッスンがまた行われます。
先生になる為の、特別レッスン。
基礎コース標準以上の技術認定者のみが
受講出来るコースです。
P1010050
前とサイズが違うだけなのですが
だいぶ印象が変わります。
どんなレッスンになるか,楽しみですね。

そして来週から11期生!
新しいメンバーでカリキュラム基礎コースが
始まります。
今年も、コンクールの募集が始まります。

2013年度のマルミズ組もどうぞ宜しくお願い致します♪

2013年3月27日 (水)

コンクール告知 レポ

Concule2013
いよいよ、今年も
製本コンクールの募集が始まります。
うちのレッスン生の発表の場でもありますが、
一般参加も大募集致します。

コンクールページ

今年のテーマは

SWEET

色々イメージ出来そうです。
どんな作品が出てくるか、
楽しみですね!

ただ今店頭では、
SPRING DOT展を開催中!
こちらは販売もありますので
是非見に来て下さいね
ネットでも見ることが出来ます。

いよいよ、11期生のスタートが迫って来ました!
今回はどんなクラスになるでしょうか?
カリキュラム基礎もスタートです!

後わずかですが、駆け込みのお申し込みも
絶賛募集中です。
手製本工房まるみず組

2013年3月25日 (月)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。

植村です。
春の嵐も終わり、まるみず組近くの石神井川沿いでは
桜が満開。お花見日和です。
毎年この時期になると、自転車で来ればよかったかな~
(西荻窪からときわ台まで約1時間)
と、思ってしまいます。
それほど、石神井川沿いはどこまでも桜が咲いています。
Img_2991_r
さてさて、お花見はちら見で済ませて
日曜集中カリキュラム、
今回は、前回見返し貼りまでで終わっていた
やわらかい厚みのあるノートを完成させます。
と、ここで・・・
今日のまるみずBGMはなんとtheピーズです♪
わーい!
Img_3006
なんだなんだと思われるでしょうが
先日、まるみず先生が初ライブ参戦してきたバンドです
(生徒さんが関わっているそうです)
私、CDリピートしていた時期がありまして
ライブも行っているため、
まさか、まるみずで聴くことができるとは思わず大喜び
すみません、横道それました・・
ではでは作業、開始~
・・・・と、思ったところで・・・
隣のクラスでは、卒業制作発表会
いずれ誰でもその時がやってくる
卒業制作&発表なので、
みんなで参加します
Img_2970_r
おひとりおひとり、作品の説明と質疑応答
今後自分が作ることになるので、いろいろと質問が飛びます
Img_2972_r
そんなこんなで、1時間ほどで
またレッスンへ戻りました
Img_2973_r
折り丁をフレンチリンクというかがり方でかがります
Img_2975_r
平行して、体験レッスンにいらした生徒さんに
和綴じを教えたり
Img_2978_r
フレンチリンクでかがったら、まるみをつけて
寒冷紗を貼って、、お昼休みへ~
Img_2979_r
午後、、、
寒冷紗をきれいにカット
Img_2993_r
花布を付けたら
Img_2994_r
その花布を本文に縫い付けます
Img_2997_r
表紙をつけて
できました~
花布の部分と表紙の色合わせかわいいです
ふんわりふっくらやわらかい布装のノートです
Img_2999_r
これでカリキュラムレッスンの初級は終了です
来月から後半戦である中級へ突入です。
・・・
そんな1ヶ月に1回2コマの月1集中カリキュラムレッスン
4月からの新規生徒さんを絶賛募集中です
第1土曜日になります
カリキュラムに興味のある方、
毎週1回はきついかな~とか
せっかく板橋まで行くなら2コマやった方がいいかも、
という遠方の方とか
のんびり進んでいきたいな~という方
ぜひぜひご検討の程、よろしくお願い致します◎

2013年3月24日 (日)

今日も,卒業講評会 レポ

P1010001
製本強化合宿イン日光でのかがり本を
ちゃんと本にした人、二人目!
マメになって再会。可愛い〜♪
P1010002
という事で、本日も卒業講評会です。
丁度、植村先生クラスもあったので
みんなで講評会を行いました。
見学を兼ねてお試しレッスンの方もいたので
同席して頂きました!
めでたく、ご入会ですheart04
P1010003
植村先生クラス
P1010004
午後、東武カルチュアの
振替でおひとり来てました。
P1010005
背中にタイトルを入れられる様に
はめ込みが入っています。
可愛い,春らしいバインダーです!
P1010007
布もお持ち込みで作りました。
P1010008
今日は、生徒さんからクッキーももらい、
舌鼓〜
ごちそうさまでした&一年間おつかれさまでしたっ!
また、上級でお待ちしております♪

2013年3月23日 (土)

卒業!(さかのぼる事1週間から)レポ

P1010001
色々と立て込んでいたためにブログアップが出来ず
m(_ _)m
先週の土曜日からのレポートです。
いよいよカリキュラム最後の仕事。
P1010002
星の王子様、スリップケースまで付いて完成!!!
P1010004
革装丸背のスリップの表は紙を使いますが、
よーーく見て下さいeye
重ねの縞模様です。黄色い紙が思ったより薄く、
透ける効果を活かした使い方!
P1010005
綺麗な黄色でフィニッシュpunch
P1010006
2 DAYS LESSONでノートを完成させる
一般参加の人も同席。
とっても可愛い、ひと折り中とじです。
是非,色々と制作されてみて下さい!
P1010007
まだまだ、スリップ終ってない人います
P1010008
隣のテーブルでは長森先生クラスと
旧長森先生クラスの生徒さん(上級生)
P1010009
こちら、完成した様です!!
いいかんじですね〜
P1010010
シンプルなモノトーン。
P1010011
本を出すと、大胆なんです!
かっこいいですね。
P1010012
そしてすかさず上級生が
お手本となる本を見せてくれました。
タイミングが良過ぎです。
一見,普通の本ですが…
P1010013
なな、なんと、マルミズ基礎のテキスト本A4原寸バージョン!!!
o(*^▽^*)o
A3横目の両面印刷をやって、勿論!糸かがり。
縮小サイズで作ろうかとも思った様ですが、
小さくすると読みづらいので元のA4で作ったそうです。
両面印刷すると,結構薄型!!持ち運びも楽なので
便利。
そうそう、上級生になったとしても、
度々(いや、つねに)今までのテキストを見返すので
マストアイテムなんです。
P1010014
そして、基礎の制作終了日は、
卒業制作の提出日でもありますっ
最後のスタンプ押し。
頑張った!!!
P1010015
午後。
そしてこちら。
先日、日光金谷ホテルでの製本合宿にて本文を
かがった訳ですが、表紙をつけるまでが合宿です!
と言ったのに対し、模範的反応をしてくれたのが
1人だけcoldsweats01
こんな感じに仕上げて来て,見せてくれましたっ!
さすが〜。
そして未だ、次なる提出者O%
P1010016

午後のクラスはやっと後半戦に突入!
箱帙を作ります。
P1010017
パッセカルトン生もどんどん進む!
P1010018
最後の追い込みで、振替をしつつ。。。
P1010019
背中を丸くする作業とか。
P1010020
ケースも後少し!
P1010021
箱帙完成!!!
P1010022
ぱかり
P1010024
次の日が東武カルチュア
そのサンプル作り
P1010025
二色づかいの
P1010026
コメントとかを入れられる、
アルバム作りです。
P1010027
しかも!スリップケース付きで。
本自体は凄く簡単なので、
ケース付きで頑張ります。
という事で,個々までが先週の土曜日でしたpig
sun
日曜日。
P1010001
土曜の午前と同じ、制作最後の日!
P1010002
一般参加の人もおりました。
P1010007
完成です!代表で写真を撮らせてもらいました。
マーブルは自分で製作するんですよ。
こんな表紙、すてきでしょheart02
P1010008
スポッとおさまっていい感じ。
そう、この紙はマルミズショップで売ってます。
残りのお二人は、東武に出る前に出来ていなかった為
置いてってもらう事に。
東武カルチュアへ。
P1010028
カルチュアから帰ったら、スプリングドット展
飾り付け作業!!!
お手伝いに来て下さった生徒さん達で
わいわい飾り付けをしました。
P1010029
看板も書いてもらい…heart04
P1010032
本も確認完了!
P1010033
作品展も飾り付けも完成〜
P1010036
生徒さんのブースに、
まるみずもんちがおじゃましてマスbleah
sun
スプリングドット展、開催始まりました!
P1010001_2
マルミズ制作は、マンレイの写真集です。
わりと、自分好みになって満足。
皆さん、見に来て下さいませ〜
P1010005
木曜日。木曜日の朝のクラスが
9期生最後の制作。
このレッスンが終ったら、
みんなでお疲れさまランチするんだって!
そう、クラスで割と意気投合します。
P1010006
思い思いの紙を、スリップに貼付けます。
P1010007_2
月一集中の人も、同席して制作。
最後のレッスンを見届けつつ、
自分はどんな卒業制作を…と
イメージしてもらえたら嬉しいです。
P1010008_2
綺麗に出来ました〜
P1010009
三人,完成です!
それぞれ全然違うケースに。
P1010010
個性が出ていいですね!
P1010011
本もあわせて
P1010012
みんな、プロ顔負けのマーブル、
完成度抜群の革装丸背。
P1010013
カッコいいのが出来ました!
P1010014
卒業制作も無事に提出。
P1010015
そして午後。
帙作りです。
PINK ON PINK
P1010016
なかなか不思議な光景です。
P1010017
完成です〜
可愛いですね!
P1010018
ボンドオールを駆使して作ります。
P1010019
最後の振替で、遅れて完成の人も。
P1010020_2
ケースの紙との組み合わせも
悩みどころですね。
P1010022_2
そして最後のクラスも最終制作!
P1010023
偶然出来たカラフルなマーブルが
映えてますね!
P1010021_2
入りました!
P1010024_2
こちらも完成!
マーブルのあまりを
スリップケースに使い、
P1010026_2
反対側のマーブルが違うのも
カッコいいですね。
P1010025_2
完成ですっ!
P1010027_2
こちらも出来た!
スリップケースの模様が大きめなので
柄合わせが難しかった。
でも、そんな作業も楽しいもんです。
P1010028_2
すぽんっ!完成です!
これにて,9期生の制作は全て完了です。
sun
そして今日、土曜日にもどります。
卒業講評会+テスト!
P1010001_3
みんなが揃った所で、
テスト開始。
簡単な様で…意外と満点ばっかりではないのがsweat01
P1010003
お待ちかねの講評会!
一人一人、制作過程を報告しつつ
質疑応答。
このクラスは5名もいるので、
結構時間がかかりました〜
P1010009_2
他、月一集中クラスの人もいたので
講評会に参加してもらったり
P1010010_2
午後もあるクラスなので、その分午後に
しっかりと頑張りました!
P1010011_2
また、新たなミッション
コンクールに,外部発表会のお知らせを
お伝え中です。

レッスン生の皆さん,基礎卒業後も
まだまだ頑張りましょう!!!

そう、そろそろ4月スタートの11期生の
〆切りが近付いております。
未だ迷っている方は是非!!!
まるみず組の組員として頑張ってみませんか?

基礎習得を土台として、
今年も製本工場見学ツアーに行ったり
製本にまつわる技術を勉強に行ったり
お泊まりで製本合宿したりもします〜
作品展に参加して技術力を強化したり
色んな人のコメントを貰えたりして、
コンクールでは腕を競います。
今年は外部でのイベントにも出展したりしますので、
色んな交流もできつつ、製本技術の習得をめざす
そんな教室です。

この機会にぜひお越し下さい。
手製本工房まるみず組
HPのトップに使っている写真も、
最近撮影協力してもらった一枚です。
こんな雰囲気の教室ですので、
気張らずにどうぞ!
cat

2013年3月18日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんばんわ。ながもりです。

今回の授業は1年最後の授業です。

集中カリキュラムはまだ一年あるので、
気を引き締めてもう一年がんばって行きましょう!

初級最後の授業はやわらかい表紙のフレンチリンクです。
前回は切り出しまで行いましたので、
今回はかがりからスタートです。

ひたすらかがり。
Image

フレンチリンクはかがりの方法ですが、
きれいに出来てますよ〜!
Image_2 Image_3

かがりが終わったら背固めです。
今回は丸背に仕上げていきます。

寒冷紗は丸背用の裏打ちしていないものでします。
Image_4

さて、ここでご飯。
ながもりクラスはいつも皆で食べに行ってますが、
今回は土曜毎週クラスの方もご一緒に!
これからは一人でさみしくご飯の方もぜひご一緒に!!

さて、午後は完成までいきますよ。

まずは貼った寒冷紗を天地サイズに切りそろえます。
しっかり切らないと、端が見えるので、しっかり切りましょう!

続いては花ぎれを貼ります。
そして、今回は花ぎれを糸で縫い付けていきますよ。

飾りにもなるし、しっかり着けられるので、オススメです。

クーターをつけます。
裏打ちしていない寒冷紗の時は余計に着けにくいので、
ボンドを塗って、ヘラでしっかり擦り付けていきます。


Image_5 Image_6

花ぎれも合わせて綺麗ですね〜!

最後は表紙の仕立て。
今回も地検紙を使ってやわらかい表紙仕立て。
もちろん角丸です。

やわらかい本文の場合は中にカード紙を入れて見返し貼り。
Image_7

さて、出来上がり。

お一人目は黄色の表紙に金色の入った緑の見返し、
そして、紺色の花ぎれに黄色の糸。
表紙と糸の色を合わせるといいですね。
Image_8 Image_9 Image_10

お二人目はビビットなピンク色の表紙にベージュの見返し。
茶色の花ぎれにこちらも表紙と同じ綺麗なピンクです。
Image_11 Image_12 Image_13

さて、来月は。
2年目の始まり!
マイヘラ作成です。

お楽しみに!

2013年3月12日 (火)

スプリングドット作品展の作品、出そろいました。レポ

P1010002
スプリングドット、すてきな作品が
出そろいました!
その中でもクローズアップでちらみせ。
どんな作品があるか、
お楽しみに♪
P1010003
ドットをどう捉えているか、
その点も乞うご期待!
P1010004
いろいろとね、色々とあります。。。

2013年3月10日 (日)

うまい棒 レポ

P1010003
生徒さんの自主練作品。
P1010004
本文もすてき!
丁度今日から宿題プログラムが始まって、
丁度ひと折り中とじなのでまた作ってみて下さい〜
P1010005
という事で,本日カリキュラム
終盤組のスリップケースづくり。
P1010006
日光でゲットした、道具入れ。
P1010007
月一集中クラスもおりました。
こちらは、日光で予習をした人がいたので
本当にタイムリーにかがりを行います。
P1010008
丸背のスリップは細かいので
調整に時間がかかる!!!
P1010009
ド派手な見返しを持ってくるとはっ!
P1010010
初めてのかがり台。
これ、欲しい!と生徒さん。
ウエイティングリスト、空いてますよ〜
P1010011
先日の散歩の達人、ムックになった様です。
うちも載せて頂きましたので、
ご覧あそばせ!
P1010004_2
うまい棒、新テイストはいりました。
一人一日一本ね。

2013年3月 9日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010001
今月で卒業のクラス
いよいよ大詰め、そして卒制の話になる。
P1010002
こちらは月一集中クラス。
お二人やすみでマンツーマン。
P1010003
パッセカルトン生は背固めまできた!
P1010004
アメ、頂きましたheart04

気がついたらほとんど写真を撮っておらず…

今日は2DAYS LESSONの人や
テーマレッスンの人もおりました。

節目なせいか、単発の一般生が多いです。

気がつくともう来月は4月!
そしてマルミズクラスも11期生。
新しいメンバーでまたスタート致します。
各クラス、まだ募集しておりますので、
お考えの方はお早めにどうぞ!
ご見学もお気軽に。
MARUMIZU-GUMI
free 資料請求も無料です。

お待ちしております!

2013年3月 8日 (金)

裏打ち〜へらけずり レポ

P1010001
木曜日の朝は、スリップケース。
P1010002
後少しで完成です!
卒業製作の事も話ながら…
P1010003
午後。宿題です。
すてきな生地ですね!
本にするとすてきです。
P1010004
ヘラを削るという課題の日。
粉が出るので、マスク着用。
P1010006
最後、オイルをつけて完成です!
P1010007
観光板橋パンフレットが届きました。
マルミズ組も、載ってます。
板橋観光名所となりました(笑)
P1010008
夜はカリキュラムクラスもありましたが
単発でレッスン受講の方達も。
P1010010
ぶたさん、ぱんださん。
P1010011
裏打ちいっぱいできました!
次回はひと折り中とじのレッスンでお持ち帰りです

2013年3月 3日 (日)

星の王子さまと背バンドアルバム レポ

P1010001
どんどん、星の王子さまが仕上がって行く
今日このごろ。
P1010002
背タイトルをホットペンで書く。
「星の王子さま」の「さま」が漢字じゃなくて
よかったねぇ〜
P1010003
そして最後の最後はスリップケースなのです
P1010004
ひとつ本できた!
黄色と緑が綺麗なマーブル!
P1010005
これもマーブル。
みんなのすてきなセンスが花咲きます。
イイネ!
P1010006
まるみずは夜なべでかがり。
厚みが五センチって…
P1010007
はいできた。うーん、二時間半もかかってもうた。
背がためして置いておく。
P1010008
本日。
今日も星の王子さま
P1010009
いよいよ完成に近づきつつも
卒制の話をしたりして、
プレッシャーを与える。
P1010010
はいっ!かんせい〜
うん、うつくしい。
P1010011
これも綺麗ですね!
P1010012
裏がちょっと雰囲気の違うマーブルを採用

P1010013
こちらも鮮やかで綺麗!
P1010014
タイトルの置き方も自由にしてもらいました。
P1010015
そして午後。
そう、背バンド最終日。
お二人で革装にチャレンジ!
カリキュラムは無い時間なので、
のびのびと製作しました。
P1010016
見返しを貼るときの、
黒い紙に対する恐怖。
P1010018
完成です!!!
革の色がおそろなので
似た感じですが…
P1010019
ちょっと遊びで、革ひもの色を
変えてもらったりして遊びました。

作業は大変でしたが、
すてきなアルバム完成です!!!

好評だったので、
アンコールでいつかまたやりましょうね〜

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »