« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 4月回顧録2 レポ »

2013年4月30日 (火)

4月回顧録 レポ

P1010001
4月のテクニカルレッスンは
スタッズノートでした。
P1010002
基礎クラスの方も同席
P1010003
まるで作業を忘れていても…
これが何回目かの背固めでも…
一から教えますよ〜
P1010004
はいできた〜
革装です。スタッズのつけ方にも
ポイントあり!
P1010005
応用クラス。ひたすら折丁の切り出し。
P1010006
かがり。
P1010007
丸見出し。
P1010008
夜は,ひと折り中とじ(基礎レッスン)
夜は,比較的メンズ率高いです。
P1010009
綺麗に出来ました〜〜!!!
完成。
P1010011
生徒さんから冬に頂いた
シクラメンが、100円ショップの栄養剤を
あげたら咲きました。凄い!
他のシクラメンは咲きませんでした。。。
P1010012
その夜、おかしなかたちの本の依頼があったので
夜なべしました。
P4240006
ここは,常盤台の天祖神社。
5/25にイベントを行います。
P4240001
打ち合わせがあったので、参加して来ました。
これは,神楽殿の中。カッコいい絵がどーーんとあります。
P4240002
神楽殿の中に部屋があり、そこでワークショップなど
行われます。
うちからは,鉛筆作りとクイリング、ハワイアンリボン
のワークショップが出ます。
P4240003
神楽殿では、ライブをやります。
すてきな演奏会になりそうです。
カフェなども出店するそうです。
P4240005
鎮守の森とうたう様に、木々が青々と生い茂っています。
P4240007
ここのならびにずらっと
お店が並びます。
マルミズ組チームは机4台つかって、
生徒さんの手作り作品が並びますよ!
P4240009
多少の雨であればこの場所で
普通に雨の場合は、神楽殿内で行います。
P4250017
チラシも配布中!
近所に住んでいた武井武雄さんの作品もこの日だけ
しかみれないものが出ます。
どうぞお楽しみに〜
P1010001_2
そして先週の土曜日
P1010002_2
上級生も
P1010004_2
綺麗に出来た〜
P1010005_2
コピー用紙でもこんなにすてきに。
紙は何でも製本出来る!
そう,技術と知恵さえあればね。
P1010006_2
こちらも完成です!
クロスの取り方がお洒落〜
P1010007_2
ヘラ削り。え?削ってないって?
のこぎりってるって?
まぁ、そういうこともあります。
P1010008_2
丁寧に丁寧に〜
P1010009_2
修理もこつこつと。
P1010010
金谷ホテルで製作したノート、
完成までの宿題がひとつ提出されました!
P1010011_2
これって,紙ナプキンなんですってよ。
綺麗に貼れてますね!一体化していて綺麗。
P1010012_2
そして日曜日。
修理作業〜
P1010013
ひとりなかとじ!
P1010014
完成〜
P1010035
小口染め。
P1010036
それぞれの作業に没頭
P1010037
無線とじをひたすら繋げる。
ご主人様の本。
P1010038
午後は,東武カルチュアに来れなかった方の
振替レッスン
P1010039
この紙を来月、再来月と使うんですよ
P1010041
改装本完成!
手ぬぐいを表紙に。
P1010043
こちらもすてきね〜
P1010044
単発でテーマレッスンを受講している方も。
バインダーです。
P1010045
裏打ちしたクロスがあったので,それを使って
作りました。なかなかすてきでしょ!
P1010046
こちらも遠方の方〜
東京入りの際はマルミズ組にも寄って下さいます。
無事に完成!意外と難しかったと。
そう,意外と面倒なんです。
P1010047
夜は,上級生と基礎生。
これは洗浄作業。
P1010048
隣では裏打ち。
P1010049
宿題も提出!
これ、句帳だそうです。
おしゃれだね〜
あ,箱を使って本を作るって言う宿題でした。

つづく

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 4月回顧録2 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/51439823

この記事へのトラックバック一覧です: 4月回顧録 レポ:

« 第4日曜集中レッスンレポ | トップページ | 4月回顧録2 レポ »