« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

4月回顧録 レポ

P1010001
4月のテクニカルレッスンは
スタッズノートでした。
P1010002
基礎クラスの方も同席
P1010003
まるで作業を忘れていても…
これが何回目かの背固めでも…
一から教えますよ〜
P1010004
はいできた〜
革装です。スタッズのつけ方にも
ポイントあり!
P1010005
応用クラス。ひたすら折丁の切り出し。
P1010006
かがり。
P1010007
丸見出し。
P1010008
夜は,ひと折り中とじ(基礎レッスン)
夜は,比較的メンズ率高いです。
P1010009
綺麗に出来ました〜〜!!!
完成。
P1010011
生徒さんから冬に頂いた
シクラメンが、100円ショップの栄養剤を
あげたら咲きました。凄い!
他のシクラメンは咲きませんでした。。。
P1010012
その夜、おかしなかたちの本の依頼があったので
夜なべしました。
P4240006
ここは,常盤台の天祖神社。
5/25にイベントを行います。
P4240001
打ち合わせがあったので、参加して来ました。
これは,神楽殿の中。カッコいい絵がどーーんとあります。
P4240002
神楽殿の中に部屋があり、そこでワークショップなど
行われます。
うちからは,鉛筆作りとクイリング、ハワイアンリボン
のワークショップが出ます。
P4240003
神楽殿では、ライブをやります。
すてきな演奏会になりそうです。
カフェなども出店するそうです。
P4240005
鎮守の森とうたう様に、木々が青々と生い茂っています。
P4240007
ここのならびにずらっと
お店が並びます。
マルミズ組チームは机4台つかって、
生徒さんの手作り作品が並びますよ!
P4240009
多少の雨であればこの場所で
普通に雨の場合は、神楽殿内で行います。
P4250017
チラシも配布中!
近所に住んでいた武井武雄さんの作品もこの日だけ
しかみれないものが出ます。
どうぞお楽しみに〜
P1010001_2
そして先週の土曜日
P1010002_2
上級生も
P1010004_2
綺麗に出来た〜
P1010005_2
コピー用紙でもこんなにすてきに。
紙は何でも製本出来る!
そう,技術と知恵さえあればね。
P1010006_2
こちらも完成です!
クロスの取り方がお洒落〜
P1010007_2
ヘラ削り。え?削ってないって?
のこぎりってるって?
まぁ、そういうこともあります。
P1010008_2
丁寧に丁寧に〜
P1010009_2
修理もこつこつと。
P1010010
金谷ホテルで製作したノート、
完成までの宿題がひとつ提出されました!
P1010011_2
これって,紙ナプキンなんですってよ。
綺麗に貼れてますね!一体化していて綺麗。
P1010012_2
そして日曜日。
修理作業〜
P1010013
ひとりなかとじ!
P1010014
完成〜
P1010035
小口染め。
P1010036
それぞれの作業に没頭
P1010037
無線とじをひたすら繋げる。
ご主人様の本。
P1010038
午後は,東武カルチュアに来れなかった方の
振替レッスン
P1010039
この紙を来月、再来月と使うんですよ
P1010041
改装本完成!
手ぬぐいを表紙に。
P1010043
こちらもすてきね〜
P1010044
単発でテーマレッスンを受講している方も。
バインダーです。
P1010045
裏打ちしたクロスがあったので,それを使って
作りました。なかなかすてきでしょ!
P1010046
こちらも遠方の方〜
東京入りの際はマルミズ組にも寄って下さいます。
無事に完成!意外と難しかったと。
そう,意外と面倒なんです。
P1010047
夜は,上級生と基礎生。
これは洗浄作業。
P1010048
隣では裏打ち。
P1010049
宿題も提出!
これ、句帳だそうです。
おしゃれだね〜
あ,箱を使って本を作るって言う宿題でした。

つづく

2013年4月28日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

こんばんは。植村です。

実は、先週ロンドンへ行って来ました。
妹が初応募にしてロンドンマラソンに当たり
なんと、初フルマラソン出場ということで
応援・・・というか冷やかしというか・・・。
Img_3471_r
そして初のヨーロッパ海外旅行。
直前までぼんやりしていましたが
あ、そうだ・・・
製本工房情報など調べておけばよかった
と思ったのも後の祭り。
Wi-Fiも思ったほど繋がらず、現地での情報収集はできませんでしたが
都会ロンドンでは、印刷会社やデザイン会社等の並ぶオフィス街にて
製本所がしっかりと営まれていました。
英会話問題というよりも、日頃のコミュ力欠陥により、
こっそり覗いただけでした・・・が。

 

また、行ってみたいな~と思って訪ねた
ウェールズ近くの古本の町、ヘイオンワイ。
列車も宿も予約してませんでしたが、地図と時刻表を睨みながら
こちらはしっかり駅員さんにも質問しながら・・・行ってきました。
1時間もあれば廻れてしまう小さな町に製本工房が2つもあったのに感動でした。

Img_3704_r_2
Img_3747_r_2
またヨーロッパに行く機会があれば
製本関係をもっと調べてから訪ねてみようと思います◎
というわけで、4月の第4日曜のレッスンレポ。
もう後半戦に突入する日曜カリキュラム。
午前はヘラ削りのレッスンでした。
Img_3870_r
製本に使う牛骨のヘラを仕立てます。
ひたすら削って・・・
Img_3871_r
リンシードオイルに浸して24時間。
その間にオイルが骨の隙間に染み込みます。
Img_3873_r
次回のレッスンから使えます~。
さて、午後は、箱帙作り。
和本のレッスンの際に作った帙に側面をつけて
箱にします。
Img_3875_r
きれいにカットしないと、きれいな箱になりません。
ツメをつけるヒモも作っておきましょう。
Img_3877_r
裏打ち布に貼り付けて
次回、完成です~。

GWのお知らせ

みなさま、今年のゴールデンウイークは
いかがお過ごしでしょうか?
まるみず組は定休日(火・水)以外は営業しておりますので
お気軽にお越し下さいね!
商品の取り寄せは火曜以降となりますので、
お急ぎの場合はご希望に添えない場合がございます。
happy02 
所で,告知が大変遅くなりましたが、
Kiso

GWレッスン
を行います!
かがりがちょっと苦手、
分かってない所がある!
復習したい。
普通に本が作れる様になりたい!
方は是非ご参加下さい。
P1010011
こんなすてきな本が作れる様に、
伝授致します。

所で,5月25日は
常盤台駅前の天祖神社にて
イベントを行います!
P4240009
ARTS&CRAFTS GARDEN
板橋から発信する,ものづくりの祭典です。
カフェも営業しますので、寛ぎながら
ゆるりと音楽を聴きつつ、お楽しみ下さい。
板橋でしか見る事の出来ない、
武井武雄さんの作品も展示されます。
最後の私邸がここ板橋の常盤台にございました。

まるみず組は、総勢10名以上、
ワークショップ班もおります!

ぜひぜひ、おこしくださいませ〜

2013年4月15日 (月)

出張!第三土曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

今月、来月は第二土曜日に出張してのカリキュラムです。

2年コースの1年分が終わりました!
あと一年頑張って行きましょう!

2年目の中級の授業はマイヘラ作りからスタートです。

削る前のヘラはこんな感じ。
Image Image_2

形をえんぴつで書いて後はひたすら削る
Image_3 Image_4

やはり男性の方が力あるので削るのも早いですね。
出来上がりです。
アマニ油のお船に入れて24時間待ちます。
Image_5

お一人は終わらず居残りで仕上げる事に(((;゚Д゚)))

24時間だったら中性洗剤で洗って乾かしましょう!
すぐに飴色に変わるわけではありませんが、
徐々に繊維に染み込んだアマニ油が固まって酸化して飴色になります。
しばらくはプラスチックの上などに乗せないでくださいね。
プラスチックが溶けてしまいます。
汚れてもいいものの上に横に置いておきましょう!


今回もお昼はときわ台の一声に行って来ました。
桜海老のかき揚げがとっても美味しかったですよ〜!


さて、午後の授業は箱帙一回目です。
まずはボールの切り出し。

帙はすべてのボールの大きさが違うので、
測って印つけるのが大切なポイントです。
Image_6

ボールの厚みの差分しかないので、
切り出しも細心の注意で!
Image_7

切り出ししたら、クロスでくるみます。
貼る順番注意です!
柱も忘れずに!
Image_8

あっ、ちなみにこれは男性の作品。
ピンク好きな男性が増えている!!

今日はここでは終わりません。

続いて帙の留め具部分を作ります。
平目打ちで穴を開けて紐を通す。
結構細かいんですよね。
苦労しながら押し込みます。
Image_9

無事に通ったら後ろ側にエンボスします。
Image_10

今日の授業はここまでです。
キレイにできました!
Image_11 Image_12

ここまでの授業が終わった後は
再び居残りヘラ削り。
最後まで頑張りました!
Image_13


次回は箱帙を仕上げます!

そして、とうとう改装本が始まります。
指定の糸かがりの本をお忘れなく!
マイヘラも使いますので、そちらもお忘れなく!


2013年4月14日 (日)

合同レッスン! レポ

P1010001
今日はながもり先生クラスも一緒でした。
マルミズクラスも月一のクラス。
お一人、兵庫の方なので地震は大丈夫か聞いた所
問題無かったそうです。よかったぁ〜
P1010002
午前の基礎クラス、糊を使わない製本!
P1010003
月一クラスは本を完成させます!
P1010004
パッセ,上級生も。ひたすらヘラけずり。
P1010005
今日もなにげに人数が多い!
P1010006
まずは,基礎クラスの作品!
帯の位置が自分でデザイン出来るので
お洒落ですね〜
P1010007
集中クラスは,本が完成!
P1010008
この本中身が凄いんです。
ご本人の内なる色彩センスが
かいま見れます。
P1010009
こちらは,紺と黒の絞り染めのクロス。
なかなかシックですてきです!
P1010010
そして宿題も!
かわゆい〜〜
綺麗にデキテマした。
P1010012
そして午後。本を入れる夫婦箱を作ります。
P1010013
モニターレッスンもやっておりました!
P1010014
上級生がごそっと4名,午後に来て。
これは花ギレを編んでいる所
P1010015
これは、さつまいも本を作っている所。
一年ぶりに再開した生徒さん。
P1010016
改装本、革装。向かい側の花ギレに興味津々。
P1010017
長森先生クラスも順調です!
P1010019
こちらは上級生、細かい作業で
難しい!
P1010020
マイメガネで…
P1010021
夫婦箱もここまで出来た〜

来月で完成させますよ!
P1010022
仕上がりが楽しみですね
P1010023
最近はありがたい事に生徒さんが色々と差し入れで
持って来てくれます。今日のヒット商品はこちら!
一億円ありがとうございます。
P1010024
モニターレッスンも,無事すてきな箱が!
P1010028
赤と青、
どちらもすてき〜
是非使って下さいね!
色々と話ながらで来た様で、
基礎に来たての生徒さんもリラックスして
作業にのめり込んでいました。
話も弾んだ様で、別の意味で良い交流ができたみたい。
よかった!
P1010029
ひらくとこんな。ひねりも特別に仕入れましたが
販売ラインナップに加える予定。
P1010030
そして。
いちからつくるたび、次回のヒントがこれ!

2013年4月13日 (土)

けしごむはんこ! レポ

P1010001
今日はレッスン。
意外に上級生ばっかり
P1010002
かがりあり、へらけずりあり
P1010003
最近流行の四つ目とじ
今日も一般参加の方がおりました!
P1010004
こちらはヤマトとじ
P1010005
そしておなじみ!
糊を使わないかガリでのアルバム仕立て〜
なかなか素敵な作品が出来ました!
P1010006
こちらも完成!
タンスの肥やしになっていた
和紙が活きましたね!
P1010007
そして午後
午後も上級生が多い〜
P1010009
上級生に昇進した生徒さんが彫った判子!
P1010010
わぁ〜すごい〜
P1010011
そして宿題。
ツルゲーネフがお題ですnote

という事で,今日もいっぱい製作しました!
明日もわんさかおりますよ
おたのしみに〜

2013年4月11日 (木)

学習帳 レポ

P1010001
今日は朝からヘラ削り。
P1010002
午後は,裏打ちなど
P1010003
A4バインダーとかも作りました。
P1010004
お持ち込みクロスで,オリジナルバインダー!
P1010005
夜は基礎コース
P1010006
最後の穴あけでだいぶ時間がかかってしまいましたが、
無事に完成!柄がちらほら見えて、
かっこ良く出来ました〜
P1010007
今行われている、作品展に
ホラー作品の学習帳があるのは皆さんご存知かと
思いますが、まるみずはとうぶ学習帳ですtrain
これを買う時、え?こんなん買うの?見たいな感じな
反応をされました。池袋駅で絶賛販売中〜

2013年4月 7日 (日)

レッスン、上級生もスタート! レポ

P1010001
今日もカリキュラム初日!
判取り帳をつくりました〜
カッターを使う作業と目打ち作業、
そして意外に難しいこより作業!
で作りました。
P1010002_2
カッターを使うのも、
ちょっとコツがいるので
ならして行きましょう!
P1010003_2
無線とじを折丁にする、
第一回目はその作業です。
あやとりの本、小さい頃よく見ながら
遊んでいたそうです。
無線とじなので開かないから
歯でカンで開いてたそうです。
ナノで可愛らしい歯形がっ!!
いっぱい付いてる!
そう、のり付け製本の残念な所は
結局はがれてバラバラになってしまう事。
ということで、綺麗に直して
あげましょうね〜〜

2013年4月 6日 (土)

基礎コース11期生〜レポ

P1010002
必死に仕上げた革切り。
これって製本作業なんだろうかと
ふと思う。
P1010003
マーブル紙と製本業資材業界では
呼んでいるらしき紙を仕入れます。
近日販売予定!
マーブルって言うより、迷彩に見えますよね
P1010004
という事で本日土曜日は土曜クラス初日、
植村先生クラス(月一)初日!
新しいメンバーで幕を開けました!
丁度、つい先日卒業したばかりの生徒さんも
上級クラス初日に。
ちなみに、卒業制作はこちらからご覧頂けます
みんなで簡単に自己紹介をしつつ、
なんと植村先生経由でマルミズ組にご入会が
三人もっ!!!この場におりました。
happy01scissors
輪が広がってますね〜〜
P1010005
植村先生クラスは三名。
皆さん図書館関係の方たち。
本が好き!の生徒さん達ですbook
P1010006
マルミズ本日、基礎クラスもありましたが
パッセカルトン生もだいぶ増え、
だんだん上級クラス担当になって来ました。
P1010007
植村先生は今月から2クラス担当です。
P1010010
午後の基礎クラスは後半戦に突入です。
改装本角背、布装。
裏打ちも復習がてら行いました。
新しいクラス初日だった為に、
お昼が取れず、みんながお帰りの頃の午後6時頃でしょうか。
弁当をがっついたら案の定腹痛で悶絶。
1時間は腹を抱えてうずくまっておりました。
P1010011
軽く受注製作の作業をしたら、
これは自分の趣味での製作。
マルはるに頼まれたブツ。
P1010013
何になるかは、自分でも楽しみです。

明日も新クラス!!!
そして,11期生が出そろいます!

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。

植村です。
今月から、新学期。
まるみず組でも11期カリキュラム生徒さんが続々と。
私は第1土曜日の集中カリキュラムを担当させていただきます。
初顔合わせの生徒さんたちだ・・・緊張!
と、思っていたら、
個人的に活動している製本広報活動?(古本と手製本ヨンネ)から
まるみず組のカリキュラムへ流れてきた方が2名。他のクラスに1名。
とても嬉しいことです。
ヨンネ活動は、単発レッスンで魅力のあるものを製作して
手製本の楽しさをしってもらおう、というもの。
そこから、奥深~い手製本の世界へ入ってもらえたらいいなあ
と、思いながら始めた活動です。
少しづつ、広がってきたのかもしれません。
まるみず先生に手製本を習い、
また手製本を教えることを教えていただき
本当に感謝ですね。ぺこり。
Img_3049_r_2
さて、さて、そんなわけで
まずはオリエンテーションと、手慣らしに判取帳を作ります。
第1刀。半紙をカット。
Img_3052_r
目打ちで穴あけ
Img_3054_r
判取帳の完成です。
Img_3055_r
素材を変えて、メモ帳などにも
応用できますね
Img_3056_r
カッターと定規を使って手慣らしし、
午後は、ノリを使わない製本を。
本の構造を少しづつ知っていきましょう
カード紙を折って
Img_3057_r
かがります。
Img_3058_r
できあがり
Img_3059_r
Img_3060_r_2
Img_3061_r_3
Img_3062_r_2
今日はここまで。
来月からはノリを使って
一折中綴じノートと布を裏打ちします!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »