« 合同レッスン! レポ | トップページ | GWのお知らせ »

2013年4月15日 (月)

出張!第三土曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

今月、来月は第二土曜日に出張してのカリキュラムです。

2年コースの1年分が終わりました!
あと一年頑張って行きましょう!

2年目の中級の授業はマイヘラ作りからスタートです。

削る前のヘラはこんな感じ。
Image Image_2

形をえんぴつで書いて後はひたすら削る
Image_3 Image_4

やはり男性の方が力あるので削るのも早いですね。
出来上がりです。
アマニ油のお船に入れて24時間待ちます。
Image_5

お一人は終わらず居残りで仕上げる事に(((;゚Д゚)))

24時間だったら中性洗剤で洗って乾かしましょう!
すぐに飴色に変わるわけではありませんが、
徐々に繊維に染み込んだアマニ油が固まって酸化して飴色になります。
しばらくはプラスチックの上などに乗せないでくださいね。
プラスチックが溶けてしまいます。
汚れてもいいものの上に横に置いておきましょう!


今回もお昼はときわ台の一声に行って来ました。
桜海老のかき揚げがとっても美味しかったですよ〜!


さて、午後の授業は箱帙一回目です。
まずはボールの切り出し。

帙はすべてのボールの大きさが違うので、
測って印つけるのが大切なポイントです。
Image_6

ボールの厚みの差分しかないので、
切り出しも細心の注意で!
Image_7

切り出ししたら、クロスでくるみます。
貼る順番注意です!
柱も忘れずに!
Image_8

あっ、ちなみにこれは男性の作品。
ピンク好きな男性が増えている!!

今日はここでは終わりません。

続いて帙の留め具部分を作ります。
平目打ちで穴を開けて紐を通す。
結構細かいんですよね。
苦労しながら押し込みます。
Image_9

無事に通ったら後ろ側にエンボスします。
Image_10

今日の授業はここまでです。
キレイにできました!
Image_11 Image_12

ここまでの授業が終わった後は
再び居残りヘラ削り。
最後まで頑張りました!
Image_13


次回は箱帙を仕上げます!

そして、とうとう改装本が始まります。
指定の糸かがりの本をお忘れなく!
マイヘラも使いますので、そちらもお忘れなく!


« 合同レッスン! レポ | トップページ | GWのお知らせ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/51242771

この記事へのトラックバック一覧です: 出張!第三土曜集中カリキュラム〜:

« 合同レッスン! レポ | トップページ | GWのお知らせ »