« 修理作業 レポ | トップページ | 今日のレッスン 台湾本 レポ »

2013年5月10日 (金)

木曜日のレッスン レポ

P1010001
木曜日の朝は…レッスン。
P1010002
前回マーブリングを施した紙
を,早速表紙に使ってアルバム!
他にも色々と生徒さんおりましたが、
意外と人が多くて完成作品しか撮れませんでしたーとほほ
P1010003
一枚ものをかがる,製本です。
P1010004
午後。カリキュラムクラス。
いよいよ改装本が完成です!
といっても,本自体は完成していて、
今日はスリップケースです。
P1010005
こちらは,テーマレッスンです。
ドイツ装の仕上げを午後に。
P1010006
ケース完成!!!
P1010008
じゃんっ!
すてきなレイアウトですね。
P1010009
こちらもすてきよ〜
タイトルのはめ込みですが、
これって元々表紙だったものを使っているんですよ。
見事に完成です!
P1010010
これはアルバム。カベガミ?
の様で,エンボスがとてもエレガント!
フエルトを当てる事で,プレスしてもぺたんこ
にならない様にしました。
P1010012
アップ!
P1010013
夜は今回お一人様でした。
バインダー作りです。
P1010014
麻の生地で裏打ちしたものを使って
オリジナルバインダー!
P1010015
レッスン直ぐは、こんなにそり上がっているんですが
大丈夫!
戻ります。
P1010016
実は木曜日,ノンストップでレッスンだったので
夜に食べ損ねたお弁当をがっつき、
取っておいた宮古島風沖縄ソバのカップラーメンを頂き、
気持ち悪くなってしまいました。
とほほ
P1010017
所で金曜日の午前中、
絨毯やさんへお台場まで行ってきました。
お土産に貰ったモリス柄の手ぬぐい。
また,コラボレーションで
なんかやろう,という話になったので
それもまた楽しみですね。

何で絨毯やなのかって?
それは,工房でお聞き下さい♪
P1010019
まるみず専属の用務員のおじさんが
紙棚を作ってくれました。
これで紙の整理が少し落ち着くぅ〜

« 修理作業 レポ | トップページ | 今日のレッスン 台湾本 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/51578267

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日のレッスン レポ:

« 修理作業 レポ | トップページ | 今日のレッスン 台湾本 レポ »