« 第4日曜集中レポあ | トップページ | レッスンと修理 レポ »

2013年5月28日 (火)

土曜日日曜日! レポ

P1010001
これは金曜日の昼。
そう、神社に出す作品の活版印刷があがって来たのです。
ギリギリ決まった企画、ここが腕のみせどころ?
P1010003
寸法合わせ作業。
そして、明け方まで製作をしました。
P1010006
土曜日。朝の8時15分に、神社イベントリーダー
と出発をしたいが、バイトの彼が来ず地団駄を踏む。
急いで現地に。等身大の本を持って行くため、
神社は近いのに、汗をかく程大変でした。
248081_379265012190157_1994157380_n
神社イベントは大盛況でした!!!
くわしはこちら。
FACEBOOK
P1010007
午前クラス、基礎クラス。
P1010008
麻の葉とじ!
裏打ちのレッスンで仕立てておいた
クロスを表紙に。
ナイスなとりかたですね〜
P1010009
クロスひとつにしても
印象が違います。
P1010010
P1010011
裏と表が違ったりと、面白い!
Jinjya
神社では予想を反してhappy02
ありがたい事に、大盛況〜〜clover
神社、というロケーションもあってか、
ボランティアの淑徳短大のひとたちも
頑張ってくれて、
地元のひとたちが沢山来て下さった様です。
ありがとうございました〜〜〜
場所を変えてやるって、いいですね!
P1010012
そしてレッスン。
モザイク週間。
今回も可愛く出来ました!
P1010013
一般参加の人、でも、偶然にも
レッスン生の人とお知り合いで!!!
P1010014
お洒落なヤマトとじの御朱印帳。
P1010016
そして午後は、レッスンに戻ります。
P1010017
改装本。
P1010018
夫婦箱1
ぴったりハマって気持ちがいい!
次回、完成させましょう〜
P1010019
神社イベントで参加者がどやがおで戻り…
マルミズは、ほとんど見れなかったけれど、
この手ぬぐいだけ店広げてもらって
お買い上げ。かわいいよね!
P1010021
そして日曜日。
P1010022
マルミズクラスはふたり、
基礎とパッセと丸背のしくみ。
P1010024
布、麻の葉とじ!!!
かわいい〜〜
P1010026
どんな猫又が居るか、
見入ってしまう。
P1010023
おとなりでは植村先生クラス。
P1010025
丸背の人も完成!!
綺麗に出来ました。
P1010027
午後はテクニカル。
久しぶりに、レッスンに来た生徒さんでした〜
P1010028
応用で、むせんとじ。
P1010029
完成!!!
P1010030
最近イベントが多いので、
忘れると大変!ということで、
木の付箋をしてみました。
だいぶ生い茂っている。
神社イベント分は外しましたけど。
P1010039
マルミズが神社で出した作品。
宮古の海と岩、そして竜のたてがみと
胡弓をイメージして仕立てました。
この糸みたいなのは、ちょまといって、
宮古上布に使われる素材です。
P1010043
中身は活版、表紙は凸版です。
FUPさんとのコラボ
勢いで作ったとはいえ、中身からの製作は
久しぶりなので嬉しいhappy01
Dscn3177
そう、等身大の本ってこれでした。
これからも度々出現するかもしれません。

今度のイベントは製本コンクールです。
Con2013
いま、みんな、頑張って製作しています!!!
作るって、大変だけど、楽しい!
作った人でないと味わえない、そんな世界へ
誘います。
やっぱ、ものづくりって、「きもち」
が大切ですね。
どんな技術でも、どんなに失敗しても
頑張った気持ちが出ていると抱きしめたくなりますね

そう、でも、何となく作ったものって…pig

作品って色々見えて来てしまうので、
そこもまた面白いんでしょうね!

« 第4日曜集中レポあ | トップページ | レッスンと修理 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/51809011

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日日曜日! レポ:

« 第4日曜集中レポあ | トップページ | レッスンと修理 レポ »