« 第三土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | マーブリング お土産 レポ »

2013年5月13日 (月)

第三土曜日集中カリキュラム〜

こんにちは!ながもりです。

最近お天気がよかったり悪かったり、
寒かったり暑かったり忙しいですね。

母の日はとてもよく晴れていて、気持ちがよかったですよ!

さて、今回も第三土曜日から出張して、第二日曜日です。
何気にクラスを移動すると色々な人に会えるので、
楽しかったりします。

さて、今日は前回作成した箱帙の仕上げです。

前回、帙ひもとちをつけるところまで頑張っていたので、
今回は大分時間の短縮ができそうです。

まずは溝部分にクロスを貼る作業から。
サイズに気をつけながらクロスを切り出したら、
溝にしっかりこすりつけながら貼っていきます。
Image

次は組み立て!
2箇所を一気に貼るのでちょっと大変。
でもボンドオールの強力接着力ならなんとかくっつきますよ!
Image_2

さらに貼り付けたら指で抑えて、ヘラでこすりつけると、
しっかり付きますよ。
Image_3

組み立てが終わったら、内側に貼る和紙の切り出し。
ボールと同じで両脇以外は全てのサイズが違うので、要注意!!
貼る時も間違えないように気をつけて貼っていきます。
Image_4

出来上がり!
お一人目は男性ながら可愛いピンク色と黄色の組み合わせです。
このピンク男性に人気なんですよね。
Image_5 Image_6

お二人目は赤いクロスに渋め緑の和紙の組み合わせ。
和な感じの仕上がりですね。
Image_7 Image_8

さて、これで午前の授業が終了。

今回のお昼はカフェ プースに行ってきました。
散歩の達人の掲載直後に行った時はかなり混み混みな感じでしたが、
少し経ったからか落ち着いてました。
まあ1時過ぎになると待ち時間発生となりそうですが。
ランチプレートのお魚美味しかったです。


午後の授業は改装本 布装 角背です。
とうとう改装本に入ります。
ここから続きの授業が始まりますので、
お休みの無いようにお願いします!

まずは本のデータ付けから。

改装本を解体する前に元の状態がどうだったかデータを取っておくことが重要です。
表紙サイズ、カバーや帯の有無など記録します。

一通り終わったら解体です。
綺麗にはがせると後が楽なので、
気をつけて優しく解体しましょう!
糸を切る時はスパチュラを入れると本文を傷付けず解体できますよ!
Image_9

解体したら、折丁のサイズや数、各折丁のページ数を記録します。

続いては折丁の掃除です。
各折丁の背部分に着いているボンドカスや他の折丁から剥がれて付いている部分は優しくカッターではがしておきます。
ここを丁寧にきれいに行うことで仕上がりが違うので、
しっかり綺麗になるまで、お掃除しましょう!

別丁とびらもきれいにお掃除します。
多少破れても大丈夫です。
Image_10

続いて修理。
背中に図引き用紙王国を貼っていきます。
Image_11

全ての折丁に貼って、天地部分をピッタリサイズに切ったら修理完了です。

剥がす時に折丁同士がくっついてて、うまく剥がれなかったので、
結構破れてしまったものの、綺麗な背中になりました。
頑張りましたね!!
Image_12 Image_13


次回はカバーや別丁とびらの仕立てと本文との組み合わせ、
目引き、見返し貼り、表紙用クロスの裏打ちと盛りだくさんです。

見返し用の紙と表紙になる布をお忘れなく!!

« 第三土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | マーブリング お土産 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/51612957

この記事へのトラックバック一覧です: 第三土曜日集中カリキュラム〜:

« 第三土曜日集中カリキュラム〜 | トップページ | マーブリング お土産 レポ »