« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今週木曜日から レポ

P1010003
木曜日のレッスンから。
P1010004
集中クラスの人と、
毎週クラスの人が一緒に。
P1010005
いよいよクライマックス!
革装の表紙にお手製マーブル。
P1010008
振替レッスンもこなしました。
P1010009
背中にタイトル!
ホットペンで。
P1010010
夜の部。列帖装。
P1010012
完成〜なかなかすてきですね!
P1010014
先日漉いた和紙。にんまり。
P1010015
生徒さんから頂いた卵を落とし、
おかゆ療養中
この卵,白身が凄かったです。
P1010016
やっと届いたマグカップ。
どうせなら、カップルで購入しました。
勿論,マルミズは右のジョーカー。
ーーsunーー
本日。長森先生クラスと一緒に。
P1010008_2
今日は,小川町で紙すきチームも
おります。場所は違えど,ものづくり!
P1010009_2
列帖装を学びます。
P1010010_2
完成〜夏らしく。
P1010011
この生地、木曜の人も選んでた!
P1010012_2
今日は,花ギレが二名。
こっちは,パッセの方。
最初難儀してましたが,すぐに理解!
P1010013
午後は,上級生のパッセカルトンが二名おりました。
P1010014_2
長森先生クラスには、転校生が入りました!
どうぞ宜しく〜
P1010015_2
花ギレ編みレッスンもやってましたよ〜
P1010016_2
綺麗に出来て満足!
そう,表紙の紙も色々選べますよ!

今日も,卵を乗せたおかゆ。
療養ダイエット中まるみずです。

2013年6月24日 (月)

コンクール最終日から レポ

P1010001
コンクール最終日から。
平日に東武の生徒さんや、
他のお客様達が見に来て下さいました。
アンケートもたんまり集まったので、
ただ今回収作業です!
P1010002
夕方にお片づけ〜
いつもありがとうございます!
テキパキ出来ました。
P1010004
生徒さんから頂いたお花。
写真で見るより,大きく咲いてくれてました。
P1010006
やっぱり、あじさいはかわいいsmile
P1010007
毎年恒例,ラベンダーも頂きました!
いいにおい〜〜〜
P1010008
そして,コンクール後の火曜から,
マルミズの胃は絶不調。
木曜日は体調が優れず,写真がほとんど撮れず。
P1010009
折り本と大福帳〜
P1010010
綺麗に蛇腹になってます!
P1010011
土曜日。この日も未だ,不調でした。
しゃべる声がエコーかかってました。
P1010012
この日も折り本、大福帳!
P1010013
これは,夫婦箱。
P1010014
少し休暇を取っていた人なので、
やっと完成出来た!
長森先生クラスに合流致します。
P1010016
表紙のない、かがり。
いとがかわいい。
P1010017
綺麗ですね!
P1010018
午後は,丸背のかがり。
P1010019
折り本、大福帳、ちつ。
P1010020
中には和綴じ三種。
P1010021
そしておかゆのみですごしております。
P1010022
日曜日。
この日も、
折り本!
P1010023
パッセ上級生もおります。
P1010024
元クラスメイトの応用生もおります。
P1010026
中が可愛い!!!
P1010032
そんな日曜日でした。
P1010033
お隣では植村先生クラス。
P1010034
こちらも無事完成〜〜
P1010062
そして,生徒さんから頂いた70年の切手を使って
製作リハビリをしました。
行程は新HPに載せようと思います。

2013年6月23日 (日)

第4日曜集中レッスンレポ

蒸し暑かったり、涼しくなったり

局地的大雨が降ったり、な6月下旬。
こんばんは、植村です。
第4日曜集中クラスのレッスンでした。
ひとり、今年から始まった第1土曜集中の生徒さんが振替。
で、おひとり、第4日曜と第5日曜を間違えて、いらっしゃらず・・・。
気をつけましょう!
というわけで、前回背の補修をした改装本。
別丁扉と、カバー表紙の処理を。
和紙で足をつけています。
Img_4545_r
表紙は分けて、これまた足をつけます。
で、午前はここまで~
Img_4548_r
これだけだと、簡単そうですが
表紙は本文よりも大きいので
天地左右のカットなど、細かく設定しなければならないので
処理をしていると2時間はあっという間。

その横では・・・補講の方がアルバムづくり。
Img_4549_r
完成!
Img_4551_r_2
・・・・・・・・・・・・・・・
そして、午後
ギャルドブランシュをつくってから
折り丁に目引きをいれます。
Img_4554_r
で、見返しを貼って、完成!
Img_4557_r
と、もうひとつ、表紙にするための布を裏打ち。
Img_4566_r
これで、午後の部は終わりです~。
これまた、すぐに終わったかのようですが
午後は、復習レッスンがもりもりと盛り込まれています。
折り丁の多い本の作り方、裏打ちの仕方、
改装本で復習しながら覚えていきます。


その横では・・・和綴じやってました。
こよりをつけたところ。
Img_4553_r
四ツ目綴じのかがり
Img_4558_r
完成です!
Img_4559_r
Img_4562_r
お疲れサマでした。


まるみずHPリニューアルしてますよね。
カレンダーにもいろいろ書き込むようにと言われたので
試しにやってみました。まるみずカレンダー→
私、まるみず組では「植村」として講師を務めておりますが
「古本と手製本ヨンネ」として、単発講座や出張講座を開いています。
同一人物だと思ってない人もも多いということですので、改めて。
(なんとなく、恥ずかしかったので、うやむやでもいいかな~
と思ってたりしましたが)
植村=ヨンネ(HPはこちら→)です。
よろしくお願い致します。

2013年6月15日 (土)

コンクール開催中 レポ

Img_2229
コンクール始まりました!
今年も沢山の作品画並びました。
SWEETというお題で、偏らないか
少し心配しておりましたが、
バリエーションに飛んだ作品が多く、
楽しんで頂けると思います。
レベルがどんどん上がっている!と
お褒めの言葉を頂いたりして。
沢山のコメントを頂きました。
人気投票の集計も楽しいですnotes
P1010003
皆様、新生HPはご覧頂いたでしょうか?
マルミズ組bell
今回HPを製作してくれたのはうちの組員の
機織鳥さんです。
見るに見かねた我がHPの抜本的荒療治を
してくださいました。
新しい機能、一般の方には見ることが出来ませんが
生徒さんだけが入れるフォーラムがあって、
色々と交流が出来る様になっています。
今日はその不具合の調整や、入ってみて使って!
という関所を設けておりました。
P1010002
携帯でも見れる様にしているのですが、
簡単けいたいでは見れませんでした
( ̄Д ̄;;
Img_2233
そして今日は無料レクチャーの日!
Img_2240
今回は初のゲーム要素あり。
P1010005
ひと折り中とじです。
Img_2249
完成したら、こんなリアクションに
なります。
面つけというものがわかる、
面白い作業です!
Dsc01751
日曜日もやりますので是非お越し下さい!
Img_2251
おまちしております!

2013年6月 8日 (土)

コンクール作品提出後のレッスン レポ

P1010001
金曜日はコーチングでした。
P1010003
製作課題の時は、焦りが出るらしい。
慣れている作業でも…
一筋縄では行かないですね。
P1010007
本日、レッスン。
来週はコンクールを控え
作業をしました。
今度、活版体験レッスンの予定を
お知らせしたら、食いつきが良く…
ひと枠満員になってしまいました。
急いで、枠の追加のお願いをしてみる。
P1010009
今日は帙完成です。
かわいいたまごの黄身いろ。
P1010010
すてきでした。
P1010011
今までの三部作を入れる帙。
P1010012
月一集中クラス。
いよいよ、星の王子様。
完成まで行きます!
自作のマーブリングです。
本に使うと本当にすてき!
P1010013
そして午後。
目引きとか。
色々忘れているので、掘り起こし作業。
P1010014
ホットペンで、背タイトルを。
P1010015
メス作業。
P1010016
のこぎりで、というと初めての人はびっくりします。
このあと、穴を見たら…
ピースサインになってた(笑)
P1010017
おそるおそる、泊を取ってみると…
P1010019
P1010020
出来ました〜〜〜!!
いい感じですね。
コンクール前の締め作業としては
いい感じに終りました。
P1010021
所で、コンクール期間、
神社で販売した生徒さん有志による
作品販売も行います!
P1010022
これ欲しかったんだよね!
という方、早い者勝ちです。
おとり置きは出来ません!!!
P1010023
豆本作品もありますよ〜
なかなか可愛いのです。
今現在これしか納品されていないので
当日どんなものが出るか、お楽しみに!
Jyankenehon
コンクール期間中の、無料レクチャーは
これ!!!
面つけでじゃんけん大会!!!
勝ったらなんと!!!
なんかもらえるかもよ
cat
Marumizubook_t
いきなりですが、
台湾から出版されました。
台湾の方、是非参考にして下さい!
台湾は、手製本はやってる様ですね。
NHKの手製本番組での本も、翻訳されている様です。
P1010025
今月のテクニカルは、
花布編み
是非トライしてみて下さい!

2013年6月 7日 (金)

製本工場見学を終えて、レッスン レポ

P1010001
工場見学を終えて、レッスンの日。
前日の懇親会の疲れを引きずりつつ
また鍛錬の日々がやって参りました!
P1010002
アイレットとじのメモ帳を
ぶら下げて見学をしましたよ。
製本って言っても、こんな事出来るから
無限に広がりますね!
それぞれの色に分かれたので、
各色お持ち帰りしました。
P1010003
朝はテクニカルレッスンでした。
交差式という作り方でのノート作りです。
P1010004
完成〜断面も
弱くないので、たち切りしたまんまで使える
特殊な紙「バルカナイズファイバー」
このレッスンを記念して販売です。
P1010008
午後はまったりと改装本でした。
P1010013
夜は基礎と上級生と
ながもりせんせい。
P1010014
帙製作。
P1010015
交差式。
P1010016
完成〜〜
早速この紙をお買い上げで終りました〜

2013年6月 2日 (日)

レッスン、はなぎれ、コンクール作品。 レポ

P1010001
今日の午前中はレッスン。
帙と、
パッセカルトン上級生。
コンクール納品期間な為か
日曜日は静かでした。
今日来たお二人は、その場で搬入!
お疲れさまでした〜
人の居ない午後は、
たまっている製作を一通り進めました。
P1010009
こちらは修理。やっと完成。
P1010021_2
今月のテクニカルは
久々の花布です。
トラウマになる事が多いので、
P1010018
一本編みでシンプルに。
最初の花布体験として
おすすめです。
しましまなのでお好きな色を二色選んで下さいね
P1010025
コーネル装仕上げで完成させましょう。
このレッスンは花布がメインなので
製本は簡単な仕立てです。
1mmボールでスリムに仕上げます。
初めての花布編みレッスン

明日が作品搬入最終日!
締め切り時間は6時です。

2013年6月 1日 (土)

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。
植村です。
6月ですねえ。
梅雨入りもしていますが、今日は晴れ◎
第一土曜カリキュラム、
本日は、お一人お休み、振替予定の方もいましたが
風邪でお休み、ということで、生徒さんお二人。
みなさん、風邪が流行っているようなので気をつけて下さい。
まるみず全体的には、わさわさと。
Img_4284_r


さて、午前中
前回裏打ちした布でバインダーを作ります。

ボール紙を切り出します。
Img_4285_r


ボール紙に合わせて、裏打ち布を切り出し
糊ボンドで貼り付けて行きます。
Img_4286_r


見返しの箇所は、裏打ち布を
貼り付けるのですが、ソリの調整のため
その前に紙を貼って
Img_4288_r


裏打ち布を貼ります。
Img_4289_r

Img_4290_r_2

金具をつけて、
Img_4291_r


完成です!
裏打ちした布が自分好みのバインダーになりました。
Img_4302_r

Img_4303_r

Img_4304_r

とってもスムーズに進みました。
午後は、和綴じに入ります~


というわけで、午後。
和綴じの本文になる、半紙を半分に折ります。
Img_4297_r

本文を見返しでサンドイッチして
こよりで仮綴じします
Img_4300_r

角布をつけて
Img_4305_r

表紙の和紙を本文に合わせ
四方を折ります
Img_4307_r

そして、四ツ目綴じ!
シンプルで無駄のない綴じ方です。
Img_4309_r

できあがり
Img_4310_r
題せんをウサギ型に◎
Img_4312_r


お疲れサマでした。
実は、本日、植村ことヨンネの参加する
イベントが西荻で開催中でして
この後、西荻へ向かうのですが
この、ウサギ和綴じを作った生徒さんも
西荻へ遊びに来てくれて、
夕方西荻で再会!しました。
なんだか不思議~。
楽しい1日でした。

コンクールの搬入も始まっているので
来週全体を見るのも楽しみです。

で、さらにその前に工場見学もあります。
まるみず、盛り盛りですね~。

今日のレッスン、と修理 レポ

P1010001
今日は植村先生クラスと一緒の日。
そしてコンクール搬入期間。
P1010002
ひとりは、神社イベント分の振替。
P1010003
植村先生クラス。お一人風邪、
お一人はお休み。
P1010004
鉛筆の彼は和綴じ。
P1010005
その元クラスメイトのひとは
ヘラ削りにいそしむ。
P1010007
植村先生クラスはてきぱきと進んでいました。
P1010008
二帖とじ。
P1010009
二帖とじのせなか。
P1010010
植村先生クラスはバインダーだったので
コーナー金具をつけました。
秘密兵器を使っている所。
P1010011
午後。上級生が、小口マーブルに挑戦。
P1010012
出来上がりが楽しみですね。
キツくプレスしておきました。
P1010013
修理最終行程。ケース。
P1010024
元々貼ってあった紙を活かして欲しいとの事でしたので
角はクロスにして、貼り込みました。
完成!!!持ち主の元へ、やっと戻れますね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »