« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

製本修行 レポ

P1010001
今日はマッタリな感じで行くかとおもいきや…
P1010002
あちら側では、ご一行様がおりました。
P1010003
夢の先プロジェクトという、写真家になる為のステップ
プログラムというのでしょうか。その方達が自分の写真集を
作ろうという特別プログラムを組みました。
P1010004
想定していたより遥かに多い本文数。
でも、それをやりきるのが…まるみず教室です。
写真なので難易度の高い横長希望がほとんどでした。
P1010005
最後は出来上がった写真集を見せ合いながら
疲れを癒す…happy01
形になるって、素晴らしいですね!

皆さん個性的な写真を撮られてました。
cameraimpact

今日のレッスン、染めた紙 レポ

P1010010
宿題1 ひと折り中とじ。
P1010011
エンボスもされていて凝っている!
P1010012
しかも、このピンク、染めたそうですよ〜cherryblossom
綺麗ですね!力作でした。
P1010013
という事で、午前。
マッタリとレッスンが始まりましたが
おかしいなぁ、長森先生クラスが来ない!
と思ったら、都合により時間がずれているんだったsweat02
P1010014
午後。意外と男性が多かった時間でした。
P1010015
革装の人達は、ホットペンでタイトル書き。
P1010016
パッセの人は、花ギレ三段編み。
綺麗でしたよ〜
P1010017
夫婦箱の製作。
P1010018
完成〜〜!マーブルが何とも神秘的ですね
P1010019
反対側はこんな感じです。
P1010020
こちらも完成!
P1010022
タイトルは色箔の白。
不透明な色なので、くっきりとでます。
P1010024
こんなの届きました。
すごい!!!
宮古島の
ぶーんみという、宮古上布の糸を作る技術を
まとめた冊子です。
糸作り、驚愕の手作業。
糸をつなぐ技術が凄い。結ばないでつなぐんです。
P1010032
糸一覧。厳密に言えば、一番左は
芭蕉なので違うのですが、こんな感じに細くなります。

いちからつくるたび、
そう。かがる為の糸もつくりにいきます。
宮古島まで!
生徒さん引き連れて、体験会さぁ〜〜wave


2013年7月25日 (木)

今日のレッスン 色箔 レポ

P1010001
今日は振替で、いつもは土曜の生徒さんが
おりました。
P1010002
昨日、活版体験をした生徒さんも合流。
自分のかがり台を使っての作業。
P1010003
午後の生徒さんも。
丁度、お二人は8月で基礎が終るので
次のクラスの事を考え出す。
P1010004
最後は丸背のスリップケースを作るのです。
P1010005
背中に緊張のタイトルをホットペンで書く!
P1010006
できました〜〜〜
P1010008
丁度マーブルとイメージのあう
色箔があったので、チャレンジしました。
なかなかすてきです!
P1010007
こちらはちょっと進んでいて、
スリップケースの外径が完成です!

あと少しで完成♪

卒業制作の話で盛上がりましたnote

2013年7月22日 (月)

日光金谷ホテルレッスン準備 レポ

P1010001_2
21日日曜日。
基礎生と上級生が午前中におりました。
そして東武カルチュアへ。
P1010032_2
生徒さんがお菓子を持って来てくれました。
豪華なお菓子なので、みんな飛びつくでしょうw
おなかが未だ弱いマルミズは、おそるおそる食べましたが
大丈夫でした!美味しかったです〜♪
P1010033
そして、今月末の30日は日光金谷ホテルにて
製本レッスンの企画があります。
140周年記念行事の一環です!clover詳しくはこちら。
サンプル全部、ホテルさんに渡してしまった為
準備を兼ねてもう一つ製作する事に。
そう、手持ちの藍染めの生地を表紙にしてみました。
実際のレッスンでも、使いたい生地をお持ち頂ければ
それを表紙に致します。
(縦20センチ、横15センチのものを2枚)

P1010034
あんこ仕立ての折り本です。和風過ぎない様に
ハイカラなゴムを渡してお洒落にしてみました。
御朱印帳としても、アルバムとしても使えます。
P1010035
絵を描いても良いですね。今回はA4の紙を縦長に
切ったものを二つ折りにしたタイプ。
P1010036
折り本も、のり付けするやり方(二枚重ね)
ですが、これの簡単なやり方をレッスンします。
誰でも気兼ねなく作れる様に!
P1010038
持ち運べるサイズなので、旅行にピッタリだと思います。
ゴムや生地は選べます。
生地はお持ち込みOK!

宿泊プランから、日帰りプランもありますので
(百年カレーを食べるプラン、温泉に入れる日帰りプランも!)
是非どうぞ〜
ご予約は、直接ホテルでも、マルミズでも大丈夫です。
中禅寺では温泉もありますよ〜
こちらでもご確認できます

2013年7月20日 (土)

色んなレッスンがありました レポ

P1010001
15日の祝日。この週も色んなイベントが
盛り込まれております。この日はマーブル2日目。
P1010002
布にマーブルをおこないました。
染める素材が違うだけで、だいぶ雰囲気が
違いますよ!今回はサテン生地に。
P1010003
適度な光沢がつくので、エレガントです。
P1010004
紙でも色々と試しました。
P1010005
お昼後、乾いていたので(この日は暑かった!)
色止め作業もしてもらいました。
P1010006
そして、板締め絞り。
マーブルとは全然違いますが、
これもまた、驚きの作業です。
P1010007
わんぱうをつかった作業もしてもらいました。
P1010008
墨流し、オイルマーブルも!
P1010009
色んな表情がでるので面白いんです。
P1010011
OIL マーブル。
月曜は通常レッスンは無いので、
マッタリとお話しながらの作業でした。
P1010012
木曜日。一般参加の方。
和綴じが面白そうだったので!ということで
作業してもらいましたが、かなりてきぱきと
出来ました。スジがいいですねっ!
P1010013
木曜日は8月で卒業組が数名居ます。
いよいよ佳境!
P1010014
すてきですね〜〜〜
このマーブルもカリキュラムで
作ります。
P1010017
木曜日は夜の部もあります。
おつとめあとの製本です。
P1010018
完成です!
表紙は至ってシンプルなのですが
P1010019
P1010020
見返しがお洒落でしょ!
これ、雑誌の表紙だそうです。
ナイスアイデアー
P1010021
という事で、土曜日。
大人気だった修理レッスン。
みんなそれぞれ状況が違う本を
持って来ていました。
P1010022
小口を綺麗にする作業。
結構綺麗になりますよ
P1010023
そしてなんと、モニターレッスンも!
作品が大きいのでやりがいがありますね。
P1010024
修理クラスはこんな感じでした。
図書館の人が多かったですね。
P1010025
表紙を洗ったり、かがり直しをしたり。
楽しい作業です。
P1010026
通常レッスンの人達も居ました。
P1010027
モニターレッスンは真剣そのもの!
P1010028
土曜の午前組はこんな可愛い本が
出来上がっていました。
P1010029
見返しを、前と後ろで変えたりして。
こんなことが出来るのも手製本の魅力ですね!
20130720_170026
モニターレッスン、無事に作品ができたようです!
20130720_170046
表は振り袖生地、裏は製本用クロスを使いました。
20130720_170209
A4サイズのタトウなのですが…ミリ単位で小さかった様です!
そんなこともあるのが…モニターレッスン!
ひとつひとつ学んで行きましょう〜
お土産ももらってましたよ〜生地がゴージャスだと、
作品も生き生きします。
という事で、この日は土曜日。
次の日曜日は…東武カルチュア!!!
マルミズはノンストップでした。
P1010032
飾れるアルバム。
壁掛けに引っ掛けて飾れるアルバムです。
簡単すぎるからとおもって
P1010031
裏表違う色にしてみたんです。
吉と出るか、凶と出るか…

to be Continued.....run

2013年7月14日 (日)

修理からマーブルまで レポ

P1010001
木曜日は修理レッスンがありました。
みんなどんな本を持ってくるかで、
指導する内容が少し変わって来ます。
こっちとしてもドキドキな瞬間。
P1010002
これは、本のスリップケースだったもの。
本の表紙自体は割と綺麗なので、壊すのは勿体ない。
こっちを作り替えようという話になりました。
P1010003
午後は通常レッスンも。
お一人、産休にはいり、
一人レッスン。
(どうやらこの日に無事出産!
 おめでとう〜heart02
P1010004
こちらはスリップケースまで
P1010005
修理、この日の午後は植村先生だけいました。
P1010006
この見返しは裏打ちを午前中にしてよみがえりました。
表紙も裏打ちして綺麗にしました。
完成品は見れず…
P1010007
そして日曜日。
このクラスも8月で基礎終了組!
あとすこし、がんばれ〜
P1010008
カリキュラムの最後は、
革装です。
P1010009
向いかわでは4月から始まったばかりの
クラスも。初めてのかがり台ですよ!
最近難しくなって来た気がすると、生徒さん。
そうなんですよ、基礎コースはちょっとずつ
難しくなって行くプログラムを組んでいるんですよ〜(笑)
P1010010
表紙にマーブリングをあてて…
P1010012
こちらでは、ノートが完成しそうです!
P1010013
パッセカルトン生はただいま花ギレ編み中。
3段編み。
P1010014
いよいよホットペンの作業!
P1010015
間違えのないように…
P1010016
唐突に帙完成!
P1010017
三冊を入れる、帙。
これもカリキュラム。
爽やかな作品になりました〜
P1010018
星の王子さま完成!!
P1010019
右と左のマーブルが違うのも
おしゃれでしょ
P1010020
ノートもできました!
いんこの位置に悩みました〜〜
P1010021
こっちは顔が溝にかかってしまう。
P1010034
夏の新色クロスもやって来ましたよ〜
P1010001_2
そして今日。マーブリング。
P1010002_2
夏期集中講座でした。
お一人関西からお越し下さいました!
P1010003_2
恒例のくしづくりから。
色んな模様をやりましたよ〜〜
P1010004_2
午後は、上級生もわさわさ居て、
色んな作業が見れましたね!
P1010005_2
P1010006_2
個性的な色味が沢山出来ました。
マーブルはどれが正解、という事も無いので
自由に楽しめます。
P1010007_2
P1010008_2
もちろん、小口マーブルも!!
P1010009_2
P1010010_2
P1010011
P1010012_2
意外と気軽に出来るんですね!と
小口も楽しみました。
明日は布にマーブル、板締め和紙、
そして墨流しにオイルマーブルです!!!

夏の色遊びは未だ続きますっ

2013年7月 8日 (月)

まるみず賞 レポ

P1010001
今日はマッタリとしている様で
そうでもなく、でも作らなければならないものがありました。
P1010002
そう、まるみずまんが。
まるみず賞の賞品です。
新コピー機導入のお陰で、スイスイと印刷。
ズレはご愛嬌でお許し下さい。

夏の作品展の準備も着々と進めております。
今回、マルミズは豆本です。
なんでかって、改装したい本が、豆だからです。

SWEET SUMMERなので、
ぴったりな本です。

気が向いたら、まるみずまんがも
読める様にしておこうと思います。

あしたは、なんと、桐生で染め物体験の
実験組で行って参ります!
藍染めは初めてなのでうきうきです。
でも、くさいって言ううわさがあるので、
マスクも持って行こうかなと思ってます。

2013年7月 7日 (日)

今日のレッスン 宿題 レポ

P1010001
今日は朝から暑かったですね!
そんな中弱冷房のMARUMIZU 工房では
わいわいとレッスンをしておりました。
P1010002
おひとりは折り直し作業。
P1010003
たまたま2DAYS LESSONの二回目の方が
おふたり。一緒に作業!
P1010004
ひと折り中とじで、前回裏打ちしたものを
使って仕上げました。上手に完成!
レイアウトも考えました。
P1010005
かまきりがいますよ。
P1010006
メルヘンで可愛い〜
P1010007
応用生も完成!
背中に三つ編みの様な模様が出来ました。
P1010009
これ、上で完成させた様です!
P1010011
色見本ですって!すてきですね。
P1010012
あとこちら、宿題。タトウ。
P1010013
一筆箋を入れる!すてきですね。
P1010014
こちらも宿題。カッコいいですね〜
P1010015
見返しもゴージャスに。
ポイントは、しおりひもの先についた
トンボ玉です。布とジャストフィッッと!
P1010016
午後はまったりと。
P1010018
P1010019
午前に仕上げた、柔らかい表紙。
地券紙を表紙にしているので柔らかいんですね。
見返しが色違いも可愛いです。
月一集中クラスですが、お一人関西の方。
来月で一年ですよ!というと、
凄いっ!とほめ合う。意外とあっという間の
月一集中なんですよね。頑張ろう!
P1010020
そこで活版のFUPさんがおでまし。
今度レッスン生引き連れてワークショップを
しにいくんです。そのサンプルが来ました。
P1010022
好きな文字が印刷出来る、そんなワークショップです。
みんな楽しみにしています!

所で12期生の募集とお申し込みがはじまりました。
既にお申し込みの方もいらっしゃいますよ!
Lesson_12kisei
色んなイベントにも参加出来る、楽しい教室です。
ものづくりで世界を広げましょう〜
その為には基礎をみっちりと頑張ります!

2013年7月 6日 (土)

今日のレッスンとメニュー表 レポ

P1010001
今日は植村先生クラスと一緒。
上級生や、2DAYS LESSONの方も
居たので椅子の数もギリギリの満員状態でした。
P1010002
丁度植村先生クラスは和綴じ。
P1010003
応用生は、和綴じの合本をやってました。
P1010004
完成!!
図書館にお勤めの生徒さんが、
見た事ある!と言ってました。
P1010016
今日、メニュー表が仕上がりました。
P1010015
箔押しも奇麗に押してもらえたし、
P1010019
いい感じ〜
来週、生徒さん引き連れて
このお店に行って牡蠣料理をたらふく
頂く予定。
OSTREA
ここのメニュー表はほとんどうちが製作しています。
スタッフも気持ちのいい接客で、お勧め出来るお店ですよ〜

第1土曜集中カリキュラム

こんばんは。植村です。
今日から梅雨明け~!
というわけで、蒸し暑い土曜日。
土曜の集中カリキュラムレッスンでした。
午前中は、工房所狭しと生徒さんでいっぱい。
Img_4808_r
先月に引き続き、和綴じをやります。
かがり以外は、復習!
けど、やっぱり忘れてますね。
半紙を半分にしたら、見返し用の和紙をカット
Img_4809_r
かがりは亀甲綴じです
基本の四つ目の穴にプラスして
亀甲模様をかがっていきます
Img_4817_r
できました◎
題せんは自由に貼っています
Img_4821_r_2
Img_4822_r_2
そんな亀甲綴じの横では
第4日曜の生徒さんが振替レッスン
改装本の目引きなど
Img_4813_r
そして、裏打ちなど
Img_4815_r
無事、振替レッスン終わりました◎

そして、午後
和綴じはまだまだ続きます
表紙は、裏打ち講座で作った
裏打ち布を使います
Img_4827_r
おとなりでは、応用性が
合本の和綴じを。
Img_4816_r
そして、麻の葉綴じ、完成です。
一度、康煕綴じを完成させてから
さらに進めると、麻の葉になるのです~。
Img_4828_r
Img_4830_r
前回の四つ目綴じと合わせて3冊!
次回は、この3冊を入れる帙を作ります
Img_4831_r

2013年7月 4日 (木)

日曜日のマルミズレッスンから〜 レポ

P1010001
だいぶおなかの調子も良くなり、
おかゆ療養中からおかゆダイエットに突入している
まるみずです。
日曜日は、列帖装でした。

P1010002
2DAYS LESSONを受講されている方も居ました。
すてきな生地をお持ちでしたよ〜
今度本になる時に,どれを使うのかが楽しみです。
P1010003
こちらは長森先生クラスの裏打ち。
それぞれ個性的なクロス、
クロスを忘れて、マルミズショップで売っていた
手ぬぐいを急遽購入して裏打ちした方も。
P1010004
応用上級生もおりました。
二人とも同じかがりで
チャレンジ!
P1010006
背中に2トンの色糸が出るタイプ
P1010009
開くと,可愛い見返しが!
P1010010
こちらは,封筒止めをつけたひょうし。
P1010011
中は市販のファイル!
P1010012
基礎のお二人も完成。
かがりがちょっとだけ複雑。
でも綺麗に出来ましたね!
P1010013
そして午後。最近めきめき上達している
生徒さんがこんなブックカバーを!
P1010014
中はポケットになっていますよ〜
すてきですね。
P1010015
日曜日の午後は,花ギレ編みでした。
P1010016
一本編みなので、一番簡単なあみかたです。
P1010034
お二人とも,表紙はお持ち込みでした。
可愛い仕上がりですね!
P1010035
P1010036
P1010037
それぞれ可愛くしあがりました〜
あんであげると,それだけゴージャスですね♪
是非他のノートでもやってみて下さいっ
eyeglass告知
P1010024
トンネルブックのワークショップを行います。
大人気です!kerobyさんにお願いして、
もう1人だけ枠を広げました。
是非ご参加下さい!
ふしぎの国のトンネルブック豆本
また,モニターレッスンも大募集!
Moniter_hatori
先生になる為のプログラムの一環として、
オリジナルレッスンを企画してやってみるというミッションがあります。
今回は,カミバサミ!なんと、企画者本人が持ち出しで、
振り袖生地を使っての製作です。綺麗なカミバサミを
作ってみませんか?こちらも残席1のみ。
通常レッスンよりお得なので、少し条件がありますが
お気軽にご参加下さいね。振り袖生地で作る紙ばさみレッスン

あとは夏ならではのレッスンが目白押しです。
この夏はレッスンして,技を身につけてみませんか?
夏のレッスン一覧
yacht
P1010001_2
本日木曜日。
パッセカルトン生と応用生で朝はレッスン。
P1010003_2
店頭のみ販売の、B級品クロスが入りました!
少し汚れがありますが、綺麗な黄緑です。
P1010004_2
今日の夜、見返しを持って来てと
レッスン生にいってあったのですが、
なんと雑誌の表紙!!!
これを見返しにするってアイデアですね。
写真にある、このおじさんを入れるかどうかで
悩みました。完成が楽しみです!
P1010022
初めての,目引き。
なかなか上手く行きましたよ!
次回はかがり台を使って,かがりです!
P1010007
そう,夏らしく,デニム生地の製本用クロスを
手配中です。
P1010018
こちらは、ダンガリー。

爽やかでしょ!

近日発売開始致します。

2013年7月 1日 (月)

第三土曜集中カリキュラム〜

こんにちは。ながもりです。

第三土曜といいつつ、今月はコンクールがあったので、移動です。
ここのところ色々なクラスの方とお会いできるので、
たまには他の曜日に行くのもいいですね!

さて、先月より始まった改装本 角背ですが、
今回は別丁とびらと表紙カバーを中に入れ込む仕立てを行います。

まずは別丁とびらから。
前回綺麗に掃除した別丁とびらに図引き用紙王国で足をつけて本文に貼り付けます。
Image

次は表紙カバーの仕立て。
まずは表表紙と裏表紙に分解。
切る位置は確認必須!
背は裏表紙に付いてますか?
Image_3

切り離したら本文サイズに合わせてカット!
絵が真ん中にくる様に調整するなど、微妙に細かい作業です。
Image_2

切ったらまた王国で足をつけます。
Image_4

裏表紙は背部分に王国を貼ります。
Image_5

最後に表紙カバーを本文につけていきます。
表表紙は1番前の折丁に、裏表紙は1番後ろの折丁に貼ります。
出来上がりです。
Image_6


ここで、午前授業終了!

今回のお昼はときわ台の一声へ。
また天ぷら定食の誘惑に勝てず。
次はすき焼き定食かな〜((* ´艸`))

という事で、少し早めに午後の授業スタート!
午後からながもりクラスに新しい仲間が増えまして、
また3人になりました!
卒業まで仲良くしていきましょう!

さて、午後は引き続き改装本 角背!
メインは目引きです。

まずはギャルドブランシュの切り出しから。
今回は四つ切りからなんで、楽々ですね。
化粧断ちもします。
サイズ的に結構ギリギリで危なかったですね。
Image_7

続いて目引きです。
ノコギリを使った目引きは2回目。
前にやった時の作業覚えてましたかね?
目引きの計算間違えないように注意です。
そして測り間違えも注意です。
Image_8

しっかり印をつけたらノコギリの出番!
まずは薄刃のノコギリで目安の位置を付けて、
次に刃の大きいノコギリで、穴の幅を広げます。
深く溝をつけるより、刃を斜めにして広げる事も大事です。
Image_9

目引きの後は見返し貼り。
ギャルドブランシュに見返しを貼ってプレスします。

今日最後は、表紙に使うクロスの裏打ちです。
今回は角背布装なので、自分の好きな布を表紙に使えます。
Image_10

次回はかがりと表紙の仕立てをして、
本が出来上がります。

タイトルなどはめ込みの素材を自分で作成してくる場合は準備してきてくださいね!

ながもりクラス、次回またも第三ではないので、ご注意を!
7月27日(土)11:00集合でお願いします!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »