« 修理からマーブルまで レポ | トップページ | 日光金谷ホテルレッスン準備 レポ »

2013年7月20日 (土)

色んなレッスンがありました レポ

P1010001
15日の祝日。この週も色んなイベントが
盛り込まれております。この日はマーブル2日目。
P1010002
布にマーブルをおこないました。
染める素材が違うだけで、だいぶ雰囲気が
違いますよ!今回はサテン生地に。
P1010003
適度な光沢がつくので、エレガントです。
P1010004
紙でも色々と試しました。
P1010005
お昼後、乾いていたので(この日は暑かった!)
色止め作業もしてもらいました。
P1010006
そして、板締め絞り。
マーブルとは全然違いますが、
これもまた、驚きの作業です。
P1010007
わんぱうをつかった作業もしてもらいました。
P1010008
墨流し、オイルマーブルも!
P1010009
色んな表情がでるので面白いんです。
P1010011
OIL マーブル。
月曜は通常レッスンは無いので、
マッタリとお話しながらの作業でした。
P1010012
木曜日。一般参加の方。
和綴じが面白そうだったので!ということで
作業してもらいましたが、かなりてきぱきと
出来ました。スジがいいですねっ!
P1010013
木曜日は8月で卒業組が数名居ます。
いよいよ佳境!
P1010014
すてきですね〜〜〜
このマーブルもカリキュラムで
作ります。
P1010017
木曜日は夜の部もあります。
おつとめあとの製本です。
P1010018
完成です!
表紙は至ってシンプルなのですが
P1010019
P1010020
見返しがお洒落でしょ!
これ、雑誌の表紙だそうです。
ナイスアイデアー
P1010021
という事で、土曜日。
大人気だった修理レッスン。
みんなそれぞれ状況が違う本を
持って来ていました。
P1010022
小口を綺麗にする作業。
結構綺麗になりますよ
P1010023
そしてなんと、モニターレッスンも!
作品が大きいのでやりがいがありますね。
P1010024
修理クラスはこんな感じでした。
図書館の人が多かったですね。
P1010025
表紙を洗ったり、かがり直しをしたり。
楽しい作業です。
P1010026
通常レッスンの人達も居ました。
P1010027
モニターレッスンは真剣そのもの!
P1010028
土曜の午前組はこんな可愛い本が
出来上がっていました。
P1010029
見返しを、前と後ろで変えたりして。
こんなことが出来るのも手製本の魅力ですね!
20130720_170026
モニターレッスン、無事に作品ができたようです!
20130720_170046
表は振り袖生地、裏は製本用クロスを使いました。
20130720_170209
A4サイズのタトウなのですが…ミリ単位で小さかった様です!
そんなこともあるのが…モニターレッスン!
ひとつひとつ学んで行きましょう〜
お土産ももらってましたよ〜生地がゴージャスだと、
作品も生き生きします。
という事で、この日は土曜日。
次の日曜日は…東武カルチュア!!!
マルミズはノンストップでした。
P1010032
飾れるアルバム。
壁掛けに引っ掛けて飾れるアルバムです。
簡単すぎるからとおもって
P1010031
裏表違う色にしてみたんです。
吉と出るか、凶と出るか…

to be Continued.....run

« 修理からマーブルまで レポ | トップページ | 日光金谷ホテルレッスン準備 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725830/52563482

この記事へのトラックバック一覧です: 色んなレッスンがありました レポ:

« 修理からマーブルまで レポ | トップページ | 日光金谷ホテルレッスン準備 レポ »